まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

イタリアンテイストなヤキトリバー in AOMORI-City

私の周囲にはなぜか鳥好きなスタッフが多いと知ったこの頃。
当然私も鳥好きで、特にやきとりは大好物!
そんな同僚の先頭に立ち、青森市内の美味しい焼き鳥屋さん探しに夢中な私・・・、なんと近場に見つけちゃいました。

一見、焼き鳥さんには見えないお洒落なお店です。昨年の10月1日にオープンしたそうです。
カウンター8席と、2人がけの小さなテーブルが2つあるそれほど大きくはないお店です。
d0007875_22212415.jpg

とってもイタリアンな空間で、ニュージャズやファンクソウル、ボサノバなどのBGMが流れます。メニューはヤキトリがメインですが、飲み物は、ワイン・カクテル・リキュール・焼酎・日本酒・ソフトドリンクなど。やっぱりヤキトリバーです。

マスターの安田さんは、イタリアンの経験もあったとのことなので納得です。店内の装飾などセンスも良いですね。

さらにお話を伺うと、安田さんも私同様食いしん坊のようで、「自分の口で確かめて美味しいと納得したものしかメニューに出しません!」と断言します。
そして、形にとらわれない新しいヤキトリのスタイルを模索しており、新メニューの開発に余念がありません。黒板に書かれているメニューの数はそれほど多いとは言えないのですが、珍しいメニューが嬉しいですね。
d0007875_21471810.jpg

例えば、ステーキに使う牛のあばら肉を使った「牛リブ」。肉が程よくついた「鳥なんこつ」。ビッグサイズで超新鮮な鳥レバーを使った超レア「レバー」、豚の胃袋の特定部位だけを使った「豚ガツ芯」、約60gの大きさの「もも肉」など・・・。全部食べたくなるラインナップです。
ちなみに上の写真は、今回、撮影用に盛り合わせっぽく作ってもらったものです。ミドリヤさんのメニューには盛り合わせはありません。また、単品メニューを数種類注文したからといってそのメニューが大皿に何本も盛り合わさって出てくるようなこともありません。
なぜなら、焼きたての一番おいしい状態で食べて欲しいという安田さんのヤキトリ1本1本に懸ける思いもあり、焼き上がったものから順に1枚のお皿に1品ずつ出してくれます。確かに、メニューによって焼き上がりのスピードは違いますよね。納得です。
d0007875_21474686.jpg

手羽先もこのように焼きたての串が1枚の小皿に上品にのって出てきます。見た目も上品ですが塩加減も絶妙で絶品です。そして、何より肉が旨い!

思い切って、美味しい理由をうかがったところ、もちろん詳しくは教えてくれませんでしたが、実は知る人ぞ知る銘柄鶏を使っているそうです。今後、高級になる可能性の高い銘柄鶏のようです。
素材の良質な肉もさることながら、安田さんの肉の鮮度にかけるこだわりが半端ではありません。仕入れ方、処理の仕方、そして管理方法が徹底しています。注文があってから、ネタを冷蔵庫から出して1本1本串に刺し始めるといったこだわり様です。

安田さん曰く「以前、自分の師匠から、『手抜きは絶対するな!何事もしっかりやれ。』と言われ、その教えを守って、難しいことも面倒くさがらずにやっているんです。でも普通のことを普通にやっているだけですよ。」と、ちょっと謙遜しながらも信念を貫いているプロ意識を感じます。

最後に、安田さんがこっそり教えてくれたこのお店の裏メニューをいくつか紹介します。
私の大好きなホルモン系のヤキトリです。
d0007875_21483537.jpgd0007875_21484539.jpg
「マルチョウ」と「ハツモト」です。
「ハツモト」とは鳥の心臓の大動脈の部分です。ハツモトの写真は串に刺した焼く前の状態。綺麗な色をしていて鮮度の良さが一目でわかります。
このメニューは、いつでもあるわけではないので、お店に行った際にマスターの安田さんに確認してみてください。あったらラッキーですよ。

そして、安田さんが過去の経験から遊び心で発案した傑作メニューがこれ!
d0007875_21492043.jpg

チーズつくねです。これぞ、ワインとぴったりのヤキトリです。かぶりついた瞬間肉汁が溢れてきて、チーズの香ばしい薫りも食欲をそそる、もはやヤキトリの域を超えたハンバーグです!
食いしん坊ひっさはもちろん大喜び。

まだまだ、おもしろくて美味しいメニューがあるようです。マスターの安田さんと親しくなればいろいろ教えてくれるらしいです。

1人でも行ける、ライブ感満載のイタリアンテイストなヤキトリバー。

今日も仕事帰りに、ちょっと寄っていこうかな。

d0007875_21502836.jpg

by ひっさ

<ミドリヤ>
青森市長島2丁目4-12 長尾ビル1階
場所:地図(目安)
090-8789-3108
営業時間 17:00~23:00
定 休 日  日曜日
by marugoto_aomori | 2013-01-18 22:39 | 青森食べ歩き | Comments(6)
Commented by hinachan at 2013-01-20 08:58 x
青森で焼き鳥というと
いつも堤橋の・・・・でした

もつ焼系、私も大好き
近日行ってみますね
Commented by なっき at 2013-01-20 14:25 x
ヤキトリはナゼお酒に合うのかな?ボクは飲まない人間ですから突っ込む事は出来ませんが!
ホルモンも充実してますネ!まるで焼き肉屋さんです。
Commented by marugoto_aomori at 2013-01-20 17:07
>hinachan様
もつ焼系は、好きなひとにはたまりませんよね。ただし、処理がしっかりしたお店じゃない臭みがあって美味しくないですね。是非、近いうちに食べに行ってみてください。ハツモトはオススメですよ。
Commented by marugoto_aomori at 2013-01-20 17:13
>なっき様
そうなんです!確かにホルモン系がかなり充実していて、焼き肉屋さんのテイストも感じられるお店です。ソフトドリンクも充実しているので、青森にお越しの際は是非立ち寄ってみてください。ハツモトはオススメですよ。
Commented by なっき at 2013-01-20 21:33 x
焼き鳥なのに焼き肉屋さんの香り、どう表現すればいいやら?
環状線と近鉄電車が交差して近鉄最大の駅・鶴橋も焼き肉屋さんが数多く存在します。でも、ほとんどの人が乗り換えだけに使う駅なので実際に降りてる人はどの位なんでしょうね?
Commented by marugoto_aomori at 2013-01-20 23:30
>なっき様
大阪の焼き肉事情はよくわかりませんが、きっとおいしい焼肉屋さんも焼き鳥屋さんもたくさんあることと思います。食いしん坊の私にとってはうらやましい限りです。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング