まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

すべって弾いて釣って「青森冬まつり」

雪・・・大量に降ると住人にとっては迷惑な物ですが、暖かい地域から観光に来られる方や、スキーやスノーボードを楽しむ方にはうれしいものですよね。
そんな中、雪と寒さを楽しむイベント「青森冬祭り」が、ベイエリアを中心に開催されています。しかも、2月2日から11日までの10日間というロングランです。

■今年の冬祭りのすごいところ その1 青森駅に懐かしい人物が出現!
d0007875_17472431.jpg

青森駅東口の改札外では、八甲田丸からやってきた昭和の懐かしいジオラマがお出迎え。
d0007875_17474322.jpg
(と思ったら、左端は本物のおばあさまでした!)
雪国の冬のファッション「かくまき」とわら靴の体験もできますよ、とボランティアガイドさんが教えてくれました。

■今年の冬祭りのすごいところ その2 大型滑り台がすごい!
合浦公園で開催されていた時の大型滑り台は、お子様専用のイメージがありましたが、今年は、八甲田丸の真ん前に設置されており、毎日9時から16時まで、大人も子どもも滑ることができます。
d0007875_1748415.jpg

私が行ったのは平日の昼、吹雪の中だったのでご覧の通り待ち時間なしで、人目も少なく、何のためらいもなく、大人も滑ることができます。
自衛隊の方がサポートしてくれるので、安心ですが、大人が滑ると結構なスピード。
d0007875_17482664.jpg
海沿いの屋外なのでもちろん寒いのですが、予想外のスリルとスピードでテンションが上がり、寒さは感じないようです。

今まで大型滑り台を遠慮していた大人の貴方、チャンスは平日昼ですよ!

■今年の冬祭りのすごいところ その3 津軽三味線の体験ができる
ワラッセとA-Factoryの間では、「あおもり灯りと紙のページェント」が期間延長して開催されていますが、
d0007875_17503638.jpg
(写真は夜間の様子です)
その横に津軽三味線の神様「高橋竹山先生」の看板があるので入ってみると、津軽三味線の体験が無料でできるということでした。
先ほど滑り台でご一緒した親子連れが参加していました。
d0007875_17491828.jpg
小さなお子さんでも、スタッフが親切丁寧に教えてくれます。
最後にプロの津軽三味線奏者の演奏を聴き、ホットアップルジュースをご馳走になりました。

■今年の冬祭りのすごいところ その4 ホタテが釣れる
ワラッセと青森駅の間に、活ホタテを釣る体験ができる「あおもり帆立小屋」が3月17日までの期間限定でオープンしています。
昨年夏に開催したところ大好評だったため、今回は、しっかりした店舗でオープンしました。
d0007875_17493714.jpg
料金500円で3分間釣り放題。釣ったホタテは、網焼き、刺身、にぎりで食べることができます。
もしも「ボウズ」でも何枚かくれるので、必ず新鮮なホタテが食べられます。
店内は温かく、アルコールや貝焼き味噌などもあるので、ついつい長居してしまいそう。
d0007875_1750183.jpg
Bランチ850円の海鮮丼は、むつ湾ホタテと平舘産のヤリイカ、北海道産のウニ・いくらで結構なボリューム。帆立の滋味たっぷりのお吸い物も付いて、味はもちろんコスパも抜群です。

このほか、駅前公園、青い海公園、パサージュ広場などでも様々な催しが行われています。
さらに、2月9日から11日は、アスパムで「あったか鍋&丼フェスタ」が開催されます。
外で思う存分遊んだら、青森の冬の食を楽しみながら温まりましょう。

インフルエンザの予防は、うがい・手洗いの徹底と栄養・休養が大事ですが、
寒い時期だからこそ、暖かい服装で外に遊びに行ってみませんか。
私は、こっそり、大型滑り台に挑戦したいです。
by Hana 
by marugoto_aomori | 2013-02-06 08:30 | 青森の旅 | Comments(7)
Commented by hinachan at 2013-02-07 13:52 x
帆立小屋の海鮮丼
古川市場ののっけ丼より
お得かもしれませんね
Commented by なっき at 2013-02-07 20:22 x
冬の青森も大きなお祭りがあるんですよネ!ボクが住んでた八戸でもえんぶりが間もなくですし、弘前では雪燈籠祭りですネ。
キビシイ冬をガマンすれば、暖かい春は間もなくです!
Commented by marugoto_aomori at 2013-02-08 11:30
>hinachanさま
古川ののっけ丼もお得感ありますが、ここの海鮮丼もお得だと思います。お吸い物がすごくいい出汁でてますよー。
Commented by marugoto_aomori at 2013-02-08 11:33
>なっきさま
確かに冬は厳しいのですが、北国の醍醐味だと思えば(笑)楽しみに替えられるかもしれません。特に、自衛隊の皆さんのサポートで滑る大型滑り台はオススメですよ。
Commented by marugoto_aomori at 2013-03-19 15:04
>就活様
コメントありがとうございます。
ぜひ、また遊びに来てください。
Commented by 愛知 at 2013-03-28 20:11 x
「とても魅力的な記事でした!!」で検索したらわかるけど、
>就活 はスパムね。
Commented by marugoto_aomori at 2013-03-28 22:37
>愛知様
なるほど。そのようですね。
削除しました。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング