まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

日本一です!青森空港の除雪

今年は都内でも大雪が降って交通がマヒしたことがありましたが、雪が降る地域では、除雪は日常生活を円滑に送るために重要な仕事です。
実は、全国の県庁所在地の中で年間降雪量が最も多いのは青森市。気象庁の観測によると、1981年から2010年の青森市の年間降雪量平均は669cmで、北海道札幌市の597cmよりも多かったのです。
d0007875_23123539.jpg

そして、青森市の山間部にある青森空港はさらに雪が多く、平成23年度の降雪量は1130cmもありました。しかし、これほど降雪量が多いのに青森空港は風雪による欠航が非常に少なく、平成23年度はわずか26便でした。航空機の運航を支える日本一の除雪技術をもつのが、青森空港です。

【日本一の理由 スピード】
青森空港で航空機の離着陸のために除雪が必要な面積は、約55万㎡、東京ドーム12個分ですが、この面積を60台の除雪機械を駆使して、わずか40分で除雪します。そのスピードは、東京ドームを約3分20秒で除雪するというものです。
d0007875_23133261.jpg
滑走路の除雪の場合、雁の群れのように斜めに隊列を組んだ除雪機械が、時速25㎞ほどで走行しながら除雪します。
市内の道路除雪と比べても、驚くほどのスピードで、3000mの滑走路をわずか16分程度で除雪してしまいます。
d0007875_2314860.jpg
降雪量が多く、湿った雪質を考えると、このスピードは驚異的と言えます。

【日本一の理由 ベストのタイミング】
空港の運用時間内のいつ除雪を行うか、という決まりはありませんが、機長から管制を通じて依頼があって除雪する場合と、空港側が降雪状況を見て除雪する場合があります。
青森空港では、滑走路、誘導路、エプロンの積雪が3㎝以上であれば除雪することにしています。
また、離着陸に必要なプレーキングアクション(路面摩擦係数の程度)を満たさない場合は、除雪が必要です。
d0007875_23144060.jpg
1回の除雪に約40分かかりますが、航空機の運航にできるだけ影響を与えないよう、離着陸のタイミングはもちろん、雪の降り方や気温などを見極め、タイミングをはかって除雪します。平成23年度の除雪回数は203回。1日に9回除雪した日もあったそうです。

【日本一の理由 専用の除雪機械】
青森空港の除雪機械は、空港除雪専用の機械と、除雪を請け負う企業体所有のブルドーザなど合わせて60台を使用します。空港除雪専用機械は特注品です。巨大で、1台数千万円もする高価なものです。
◆スノープラウ(横の人と比べると巨大さがわかります)
d0007875_23153528.jpg

d0007875_23155614.jpg

◆スノースイーパー(スノープラウなどで雪を寄せた後をブラシできれいにします)
d0007875_23161578.jpg

d0007875_23163032.jpg


【日本一の理由 繊細な機器周辺は人力で除雪】
滑走路や誘導路上には、各種センサーや誘導塔などの灯火設備が550箇所も設置されています。ここは機械除雪ができないので、人力で除雪します。一晩で50㎝以上の降雪があることも珍しくありませんが、設備を傷つけないよう注意しながら手掘りし、人海戦術での除雪となります。
d0007875_2316484.jpg
青森空港の除雪は、多くの人たちの熟練の技術で支えられています。
降雪時に青森空港に行く機会があったら、是非展望デッキで除雪の様子を見てください。
普段目にする除雪とは違う、プロのスゴ技を目にすることができますよ。
by Hana

青森空港管理事務所
青森市大谷字小谷1-5
電話017-739-2121

※空港内は立ち入りが制限されている場所があります。除雪の見学に夢中になり過ぎないよう気をつけましょう。
※降雪状況によっては、除雪しない日もあります。
by marugoto_aomori | 2013-02-15 23:30 | 青森の旅 | Comments(14)
Commented by at 2013-02-16 00:05 x
青森空港の欠航が少ないのは強力な除雪隊の力もありますが
県が独力で整備したILS CatIIIの威力もありますよね
他空港(釧路、成田、広島、熊本)のILS CatIIIは国が整備してます
Commented by elektrobank at 2013-02-16 14:21 x
青森市ってば人口30万人以上の都市で、降雪量が世界一だそう。
あまり嬉しくない世界一ですがw、それを売りにしてなんか出来ないですかねぇ。
Commented by なっき at 2013-02-17 19:51 x
東海道新幹線一列車当りの平均遅延時間が0.6分だそうですが、青森空港にはこんなに素晴らしいサポーターがいらっしゃるんですネ!
彼らのオカゲで冬も安心して飛行機が飛べますネ!
Commented by marugoto_aomori at 2013-02-18 10:18
> elektrobank 様
今週末の大雪は大変でしたが、一面の雪景色は美しいですし、雪がふる冬ならではの楽しみもありますよね。まるごとブログでは、雪をはじめとする青森県の冬の魅力をどんどん紹介していきます。
Commented by marugoto_aomori at 2013-02-18 10:19
>つ様
よくご存じですね! ILS CatⅢが整備されているので、濃霧や吹雪で視界が悪いときも着陸できるのは、本当に助かりますね。
Commented by marugoto_aomori at 2013-02-18 10:24
>なっき様
雪という自然が相手なので、遅れはどうしても発生してしまうようですが、欠航が少ないというのは本当に助かります。青森空港除雪隊のおかげで、年間10m超える雪が降っても安全・安心ですね。
Commented by hinachan at 2013-02-18 18:12 x
除雪車がならんで
雪を巻き上げてるシーンが
圧巻です
Commented by 百恵 at 2013-02-20 20:43 x
迫力ありますな(@_@;)
こういうことに、感謝して搭乗します。今日もフル活躍だろうなー
Commented by marugoto_aomori at 2013-02-20 23:42
> hinachan様
そうなんです。かっこよいです。写真ではお見せできませんが、除雪車のスピードもすごいのです。
Commented by marugoto_aomori at 2013-02-20 23:44
>百恵様
本当に。今日もずいぶん降りましたから、除雪隊に感謝しないといけないですね。
Commented by 通りすがりの者 at 2013-03-15 21:57 x
器具周辺は人海戦術……この職人芸はスゴ過ぎ。
Commented by 雪だるま体型 at 2014-01-18 00:19 x
今季も連日の除雪作業お疲れ様でございます。
ところで、青森空港の除雪作業にご使用されておられる
スノースイーパー車の作業風景を映した映像をYoutubeで
見つけました。
本車の製造メーカー(米国オシコシ社)の製作したもののようです。
「Oshkosh Airport Products XF Broom Promo」
「Oshkosh Airport Products XT Tow Behind Broom」
で検索してみてください。
なかなか面白い映像ですよ。
Commented by isnow at 2015-01-19 10:53 x
同じ雪国育ちの私から見ても素晴らしい除雪隊だと思います。
しかし、新千歳空港と比較するには、条件が違い過ぎます。新千歳空港の発着便数の合間に完全除雪をするのは、至難の技。大雪で除雪隊が40分滑走路に入ると、何便に影響するでしょう?やむなく遅延するしか方法が有りません。
Commented by marugoto_aomori at 2015-02-09 11:06
>isow様
そうですね。新千歳空港とは条件が異なりますので、あくまでも青森ならではのやり方ということになります。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング