まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

りんごの花びらまで赤く染まる「赤~いりんごの並木道」

青森県で栽培されているりんごは、約50種類もあるって知ってましたか。
その中でも、青森県五所川原市には、世界的にも極めて珍しいりんごがあります。
その名も、『御所川原(ごしょがわら)』。五所川原市だけで栽培されている品種です。

キャッチフレーズは、『赤〜いりんご』。
りんごは『赤くて当然でしょ!』って思われるかもしれませんが、赤〜いりんご『御所川原』は、りんごの皮が赤いだけでなく、なんと果肉まで赤いのです。
d0007875_2225094.jpg

皮をむいても赤い色が果肉の奥まで染み込んでいます。

また5月上旬に咲くりんごの花ですが、普通のりんごは真っ白で可憐な花を咲かせますが、この『御所川原』は、りんごの花びらも赤く染まっています。
d0007875_22231716.jpg

しかし、不思議です。何故なのか?

ちょっとだけ専門的になりますが、りんごの皮には、赤色の色素の「アントシアニン」、緑色の色素の「クロロフィル」、橙黄色の色素の「カロチノイド」があって、それら3種類のバランスで、りんごの色合いが変わるのです。
たとえば、『ふじ』などの赤いりんごは、アントシアニンの量の割合が多く、『王林』などの黄色いりんごは、カロチノイドの量の割合が多いんです。

赤〜いりんご『御所川原』は、アントシアニンが普通のりんごよりも約3~4倍も多く、皮だけではなく、果肉や花びらまでにも存在してるから、赤く染まるのです。

さて、赤〜いりんご『御所川原』は、9月下旬に収穫されます。
d0007875_22253673.jpg

小玉で、丸かじりできそうな林檎ですが、酸味が強く果肉も硬いので、生で食べるのにはちょっと向いてません。しかし、果肉や果汁が赤いという珍しい特性があるので、五所川原市ではジュースやジャム、さらにはワインなど、様々な色鮮やかな加工品に活用されています。
五所川原市には、赤〜いりんごのお土産がたくさん揃っていますよ。

また、五所川原市の一ッ谷という地区に、「赤〜いりんごの並木道」があります。
d0007875_2210068.jpg

通りの水路沿い1.1キロに約400本の木が植えられていて、五所川原市の観光名所となっています。今後も少しずつ増やしていくそうです。

りんごの花咲く5月上旬、「赤〜いりんごの並木道」を歩いてみませんか?
赤は何かと気分を高揚させてくれる色なので、デートの散歩道などにぴったりかも。

ん?自分らしくないコメントだったかな。

さくらも綺麗ですが、りんごの花もとってもかわいいですよ。5月の開花が楽しみです。

by ひっさ
by marugoto_aomori | 2013-03-20 22:30 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(4)
Commented by hinachan at 2013-03-21 06:55 x
昨年秋に五所川原農林高校で
赤いりんご「御所川原」を
収穫体験しました
一口・・・酸っぱいです
Commented by marugoto_aomori at 2013-03-22 01:01
>hinachanさま
生食で食べられる機会があったとは・・・、さすがでございます。
りんごも人間同様いろんな個性、特徴があるようです。ちょっと一風変わったものの方が、注目を浴びるご時世なのかもしれませんね。
Commented by 一酸化炭素の落下。 at 2014-08-25 21:34 x
りんご綺麗ですね!
Twitterのトプで画像使わせて
いただきます!
Commented by marugoto_aomori at 2014-09-18 19:57
>一酸化炭素の落下。さま
赤く色づいたりんご、本当にきれいですよね。
御所川原もぼちぼち収穫期にはいるのかな?
ぜひ現地もご覧になってください。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング