まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ながいもには、源たれが作る「デリカフレンド」

源たれKNKの「デリカフレンド」

d0007875_10303915.jpg青森県民の冷蔵庫には、「源たれ」があります。
正式名称は、「スタミナ源たれ」。
発売以来40年を誇るロングセラー商品で、今や青森県民の味といっても過言でないのか、と思っているほど地元に愛されている味です。

上北農産加工農業協同組合という加工農協の製品ですが、前身は、「藤坂めん羊組合」といい、十和田地域が戦前から羊、つまりジンギスカンを食べていたことをしのばせます。
当時から、地元ではめん羊をおいしくいただくために、各家庭でさまざま工夫されたタレを作って、独特な風味を持つ羊肉をいただいていました。
そして、業界初 昭和40年の「スタミナ源たれ」の発売となります。

KNK(上北農産加工)は、その頃からしょうゆメーカーでもありました。
そんなKNKには、「デリカフレンド」という、自慢のおしょうゆとりんご酢がほどよく入った万能タレがあります。
デリカフレンドは、青森県が生産量日本一を誇る「ながいも」を農協から贈答品として送る際にながいも用のタレとして同封されています。
以前は、「ながいものタレ」のネーミングで販売していたものですが、ながいも専用で使われることが多く、納豆にも冷や奴にも、また「めかぶ」にも、と多様なタレとして使って欲しいという願いから、「食卓の友達」というデリカフレンドという名称に変更したタレです。
d0007875_1030336.jpg
それでもベストマッチはなんといっても、ながいも。スライサーで短冊に切ったながいもにかけると、ながいもの味をぐっと引き立ててくれます。生卵を入れても相性バツグンです。
箱入りの贈答ながいもをいただいた方々がこの味を知り、タレだけを購入する。
こんな熱烈なファンが次第に増えている隠しタレです。 byなおき
 ※写真は、YOSHIHITOさんに撮ってもらいました。
  どうも写真を見ながら書くので、文章のタッチも似てしまいます。(笑)
さらに、「塩たれ」もOH!GOOD!
by marugoto_aomori | 2005-09-23 10:39 | あるあるこんなもの | Comments(10)
Commented by あちゃこ at 2005-09-24 12:18 x
あぁぁーーー!!『源たれ』
これ、知ってる!!実家で買ってましたよ
他のタレ買ってもなんか違うんですよねぇ
あぁコレコレ これじゃなきゃって感じ
今度は『デリカフレンド』を試してみます
Commented by 1207Blue at 2005-09-25 00:03 x
お久しぶりです。夏休み2も終わり、本日三沢へ帰ってきました。
この源タレ、一口食べて虜になりました。それからというもの私のお土産の定番です!
Commented by yonoki2005 at 2005-09-26 14:37
デリカフレンドは普通に市場に出回っているのでしょうか?
私は津軽方面なのですが、あまり目にした記憶がありません。
ぜひ、試してみたいです。
Commented by なおき at 2005-09-26 19:27 x
あちゃこ様
「源たれ」のあの独特な香りは、どうやらニンニクやたまねぎのピューレなどを自家製のしょうゆにつけておいた熟成の香りのようでした。
ほんと、あの香りもあって「これじゃなきゃっ」て感じになります。
デリカフレンドは、ホント一度使われた方には「どこで売っていますか?」と聞かれる隠しタレです。
是非お試しを。
Commented by なおき at 2005-09-26 19:31 x
1207Blue様
いつもご訪問ありがとうございます。
今回の写真は、県外で主に売っている低い方のビンで撮りました。
スーパー等の棚は大手の小さなビンの高さになっているようで、「源たれ」もその高さにしないと棚に並ばないのだそうです。
なので、地元で売っている大瓶こそ地元ならではのおみやげになりそうですね。
Commented by marugoto_aomori at 2005-09-26 19:41
yonoki2005様
デリカフレンドはなかなか売っていないんです。
私も以前、農協扱いでながいも送り、使って気に入った方から「ぜひ欲しい」と何度か言われ、探したのですが、なかなか見つからず、ようやく下田町農協の「Aコープ」で見つけ、送ったことがあります。
(その後は、リクエストの度に自分の分も購入しています。)
今では結構流通していると聞いています。
こんなヒントですが、是非探してみてください。 なおき
Commented by knkbannzai at 2005-11-08 19:36 x
はじめまして。
スタミナ源たれの大ファンです~(^^)
スタミナ源たれを世界に広めるべくブログまで立ち上げちゃいました(^^)
ちなみにデリカフレンドはずいぶん前にアスパムで見た気がします・・・いまもあるかどうかはわかりませんが・・・
Commented by marugoto_aomori at 2005-11-08 20:29
knkbannzai 様はじめまして。
ブログ拝見しました。ブログで源たれの応援隊の輪が広がればいいですね。
私も、先日も16連射の高橋名人が青森市内を通った際に、源たれの塩焼きのたれを1ケースご購入されるお手伝いをしました。なおき。
Commented by 麻。(あちゃこ) at 2005-11-30 18:49 x
本日念願のデリカフレンドを購入しました。
もちろん長いもも!
早速試してみたいと思います。
ちなみに近所のスーパーにありました^^
次回は源たれの塩焼きのたれを仕入れます
Commented by marugoto_aomori at 2005-12-01 08:38
麻。(あちゃこ)さま、よく見つけましたね。
なかなかこれを探すのに苦労していたんです。
最近の発見で道の駅とわだに置いていることがわかり、ここを拠点にしようと思っていましたが、スーパーにあるとは・・。
ながいもはもちろんですが、お豆腐にもgoodですよ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング