まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

完ツユ必至の「カルビ冷麺」

関東では桜が満開らしいですが、青森も着々と春に向かっています。
暖かくなったらまた是非行きたいと思っているのが、平内町の小湊。
目的は、龍松閣のカルビ冷麺です。
d0007875_2215861.jpg

知ってる人は知っている(当たり前か!)この味。
旨みの効いた冷たいスープに、冷たい中華麺。
実は、冷麺の麺が苦手というお客様のために中華麺を使用しているとか。
ラーメンスープに特製のたれ(配合は秘密)をあわせた冷たいスープと麺がマッチ。
d0007875_2220304.jpg

そして、熱々のカルビ。
大将が「ジャッジャッ」と炒めてくれるカルビは、柔らかくて、味もしっかりしていて、これだけでもとても美味しいのですが、なぜか、冷たいスープや麺との絡みが絶妙なのです。

ただ、熱々のカルビと冷たいスープの組み合わせは、時間との勝負でもあります。
できるだけ速やかに、脇目もふらず一心不乱に食べる必要があります。
もたもたしていると、レンゲの底面や箸に牛脂のコーティングができてしまうので。

ということで、この冬、吹雪の中を2度も行っているのに、気がつけば、写真を撮ることも忘れて食べて終わってしまい、このブログでもしばらくご紹介できないでいました。
(過去のご紹介はこちら)
もちろん、店内は暖房が効いていますので、冬でもカルビ冷麺は楽しめるのですが、スープが美味しすぎて途中でやめられず、ついつい完つゆしてしまうので体が冷えて大変です。
なので、暖かくなるこれからが楽しみなのです。
d0007875_22161015.jpg

龍松閣さんは、カルビ冷麺以外のメニューも人気です。
特に、餃子は、細かくカットされたキャベツなどの具と、モチモチの皮のバランスが絶妙。
一口ほおばれば、フワッとほどけるように、お口の中に餃子の世界が広がります。
この餃子は、大将が宇都宮で修業した時に習得したものだとか。
カルビ冷麺で腹八分目はとうに超えていましたが、
同行者が注文した餃子を一口いただいて、感動してしまいました。

龍松閣の常連さんは、各自お気に入りのメニューが違うそうで、お弁当や五目焼きそば、ラーメン類が一番だよ、という方もいらっしゃいます。
カルビ冷麺LOVEの私ですが、今回、餃子をいただいて納得しました。きっと全部おいしいのです。これからも、行くたびに何を頼もうか、うれしい悩みを抱えることになりそうです。
d0007875_22165350.jpg
by Hana

◆中華料理 龍松閣
平内町小湊字下タ田1-2
017-755-5514
11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 火曜
by marugoto_aomori | 2013-03-27 08:30 | 青森食べ歩き | Comments(3)
Commented by hinachan at 2013-03-27 15:33 x
熱々のカルビが乗った冷麺
そそられますね
とっても興味深いです
小湊駅から徒歩圏内ですか
Commented by marugoto_aomori at 2013-03-29 12:13
>hinachan様
小湊駅からゆっくり歩いて3分くらいです。ちょっと場所はわかりにくいですが、駐車スペースもお店の横の方にありますので、是非行ってみて下さいませ。
Commented by なっき at 2013-03-30 20:28 x
冷麺=焼き肉屋さんのイメージでしたが、中華麺にも似合いそうですネ!
焼き肉といえば、お笑い芸人・たむらけんじさんのお店が頭に浮かぶわ?関西以外の地域にもお店を出してるようですよ!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング