まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ハゲの総本山「ツル多はげます会」始動!

4月もあっという間に2週目に突入、各地で入学式が行われていますね。
初々しい小学校1年生の姿をみると、何だか嬉しくなってニヤけているo-rinです。
突然ですが、いまや「ハゲの吸盤綱引き」で有名な
青森県鶴田町にあるハゲの総本山「ツル多はげます会」。
d0007875_17401024.jpg

こちらのメンバーのみなさんが、この春、ハゲ頭を存分に活用した交通安全運動を始動します!
頭に「交通安全」の旗のついた吸盤をくっつけて、交通安全を呼びかけるとのこと。
明日(4月9日)から開始するので、まだ街頭に立っている画像はありませんが、
こんな感じ。旗はダミーです。幹事長の成田さん、笑顔が最高です。
d0007875_17465055.jpg

見事てっぺんにそびえています。これは小学生に流行るかも!?
こんなツル多はげます会ですが、ハゲ頭をポジティブにとらえ、
世界を明るく照らすことを目標に掲げて会が繰り広げている奥深いハゲの世界について
少し詳しくご紹介します。
まず、はげます会策定の「ハゲ分類表」。
d0007875_17401636.jpg

現在の会員は総退却型・雲上旭日型、こぼれ松葉型が不足しているとのこと。
新しい型が発見された場合には、随時、分類は追加されます。

そして2月22日と中秋の名月に開催される例会「有多毛(うたげ)」。
有名な吸盤綱引きや(こけしトロフィーをめぐり、戦いは繰り広げられます。)
ハゲの賛歌の合唱などが繰り広げられ、有多毛の夜はふけていくのです。
殿堂にもなると、軽トラックを引くことも可能とか。
d0007875_17471334.jpg

d0007875_17415357.jpg

こちら、事前に予約していただければ、誰でも見学可能なんです。
また、今日のような風が強い日は、
帽子と頭を吸盤でつないで風で吹き飛ばされないようにする会員もいます。
便利です。
d0007875_1742177.jpg

そして、今年の2月には、はげます会に青年部が創設されました。
若いだけに完全はハゲ頭ではなくても大丈夫。
将来有望なハゲ頭になると認められる場合に入会できるとのこと。
あくまでハゲ頭を明るくとらえる姿勢、面白すぎます(笑)
青年部の小関さん。中学生の頃はフィヨルドと呼ばれたそうです。
d0007875_17423266.jpg

小関さんも交通安全に参加されるとのこと。
ぜひ津軽にお越しの際は、鶴田の街中を注意してみてくださいね!
頭に吸盤をつけた会員が立っているかも!?

by o-rin
by marugoto_aomori | 2013-04-08 16:51 | 青森の旅 | Comments(4)
Commented by なっき at 2013-04-08 19:27 x
波平さんとオバQ、毛が多いのはどっち?というクイズがありました。正解は波平さんです。テッペンに限っていえば、波平さんは一本に対しオバQは三本ですが、波平さんは頭の周りに毛があるので答えは波平さんです。(オバQの唄にも毛が三本を連呼してますネ)鶴田町といえば、スーパーギャング深夜同盟のアシスタントだった中野陽子アナの出身地でしたが?番組卒業してからご結婚されて仙台で生活されてるそうです。
これからも目一杯頭を光らせて欲しいですネ!
Commented by hinachan at 2013-04-09 07:21 x
中秋の名月に宴・・・有多毛!
ツルッと満○まんまる!
ハゲ分類表に、おったまげ!
Commented by marugoto_aomori at 2013-04-09 08:46
>なっきさん、毛の生え方にも色々あるんですよね!それを分かりやすく?面白く分類しているところがさすがと思いました(^^)今年も世界のハゲ頭の聖地を目指して、世の中を明るく照らしますよ~☆
Commented by marugoto_aomori at 2013-04-09 08:48
>hinachanさん、実はもっと奥深い秘密もあるのです(ハゲのスカウトマンなど)。ぜひ機会がありましたら鶴田においでくださいませ♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング