まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

駅からランブリング(浅虫温泉駅編)

 先週末、ぶらりと浅虫温泉駅に行ってきました。
 ふだんは車で行くことがほとんどですが、この日は散歩気分で行ってみることにしました。
 
d0007875_18484786.jpg

 青森駅から青い森鉄道に乗り約20分で浅虫温泉駅に到着。
 到着後、早速駅構内にある観光案内所で観光マップを入手して散歩コースを検討することに。
 
d0007875_1752530.jpg

 街歩きをイメージして、最初の目的地に選んだのは温泉民宿「鶴の湯」の近くにある「足湯」。
 駅から300mほど歩くと案内板があり、そこの角を曲がると雰囲気のあるガード下がありました。
 
d0007875_17544342.jpg
d0007875_1756163.jpg
d0007875_17573971.jpg

 ガード下を抜けてすぐペンギンのオブジェがお出迎え。
d0007875_1758571.jpg

 なぜペンギン?
 浅虫水族館があるから?
 などと考えながら一路目的地の足湯へ。

 ペンギンオブジェから徒歩1分ほどで目的地の足湯に到着。
 足湯の名称は「混浴足湯」!
 
d0007875_1804092.jpg

 ということで、混浴を期待してしばらく待っていると、親子と思われる女性二人が入浴してきました(写真は僕の足です)
 
d0007875_1862593.jpg

 せっかくの混浴なので思い切って話しかけてみると、やはりお二人は親子で浅虫公園を歩いてきた帰りに足の疲れをとるために寄ったそうです。
 なるほど、そういう楽しみ方もあるんですね♪

 混浴を楽しんだ後は昼食をとることに。
 「青森たび歩きの達人」に掲載されている「浅めし食堂」は次回のお楽しみにして、いったん観光案内所に戻り”地元の人に愛される大衆食堂”を聞いてみることにしました。
 
d0007875_1884390.jpg

 そして観光案内所のスタッフさんが教えてくれたのが観光マップにも載っていない「やっちゃん」。
 「やっちゃん」はラーメン、そば、うどん、丼、カレー、定食などがありまさに大衆食堂でした。
 
d0007875_18335673.jpg

 案内所スタッフさんお勧めのオムライスを食べた後、店主さんとあれこれ雑談を開始。
 
d0007875_18185988.jpg

 店名の由来(店主の愛称)や営業年数、最近の状況などの話をしながら、最後に”地元の人ならではのお勧めスポット”を教えてもらったので、そこへ向かうことにしました。
 「やっちゃん」は駅から200mほどのところにあり、黄色い看板が目印です。
 
d0007875_18162989.jpg

 「やっちゃん」の店主に教えてもらったお勧めスポットは、浅虫観光ホテルの近くにある「八大龍神宮」。
 店主いわく、「ここから見える海がとてもきれいなんだよ。でも階段はすごく急だからね・・・」
 
d0007875_18234451.jpg

 たしかに急すぎる!
 段差が20cmくらいあって、手すりに掴まりなんとか上りきると既に太ももがパンパン状態に。
 先にある八大龍王と書かれた鳥居をくぐり、さらに奥に行くとお社がありました。
 お社の中は崖の岩盤が祀ってありました。
 
d0007875_18245796.jpg

 「やっちゃん」の店主お勧めのスポットで景色の楽しもうと思ったのですが木々がいっぱい・・・。
 
d0007875_18262787.jpg

 おそらく昔はこれほど木が生い茂っていなかったんでしょうね。
 この鳥居は国道沿いにあり以前から目にしていたので来られてよかったです。

 駅からランブリングもそろそろ歩き疲れて来たので、駅に戻り駅前にある足湯で本日二度目の入浴。
 
d0007875_18282277.jpg

 
d0007875_18295770.jpg

 ここでも先客の御家族と会話を楽しみ、青森市内にある水芭蕉がきれいな穴場スポットを教えてもらいました。

 ランブリングの最後は駅の中にある「モーリーズカフェ」で浅虫温泉駅名物「くじら餅とコーヒーのゼリー」をいただきました。初めて食べましたがゼリーの中にもくじら餅がごろごろ入っていて美味しかったです!
 
d0007875_1837955.jpg

 最後に。浅虫温泉を散歩する時はタオルをお忘れなく!

by きむにぃ
by marugoto_aomori | 2013-04-24 18:56 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(4)
Commented by なっき at 2013-04-24 22:29 x
青森にも遅ればせながら暖かな春がやって来たのかな?弘前さくらまつりも開幕、宿泊施設はドコも満室だそうですが、足を伸ばす意味を込めて浅虫温泉を奨めたいですネ!

この間、淡路島で大きな地震がありましたが、95年、ボクが深い傷を負った辛い出来事を思い出しました。あの日の神戸の事は忘れたかったのですが!
話、逸らしてスミマセンデシタ。
Commented by marugoto_aomori at 2013-04-26 16:07
> なっきさま
ようやく春がやってきたのかなと思ったのもつかの間、またまた寒い日が続いていますね。
さくらを観た後、穏やかな陸奥湾を観て、ゆっくり温泉に浸かる。
素敵な旅ですね!
ぜひオススメしたいです!
Commented by hinachan at 2013-04-27 12:06 x
温泉街以外に
浅虫の遊び場いろいろ
里山も楽しいです
やっちゃんは初めて知った
正統派のケチャップオムライス
変わりオムライスなら
シャルムが有名ですね
Commented by marugoto_aomori at 2013-04-29 09:36
> hinachanさま
おはようございます。
GWも3日目ですがまだまだ寒い日が続いていますね。
浅虫温泉は背後に森林公園もあって、ハイキングやバードウォッチングも楽しめるみたいですね。
他にも浅虫ダム(通称ほたる湖)ではその名の通りホタルの観賞ができるそうで、本当にたくさんの楽しみ方があるところですね。
実はまだシャルムのオムライスを食べたことがありません。
今度ぜひ食べに行きたいと思います。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング