まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

弘前の桜に魅せられた写真家「景山正夫写真展」

弘前の桜に魅せられて、弘前市に家まで借りてしまった(!)
写真家・景山正夫さん。
来週4月30日(火)から弘前市の百石町展示館
これまで撮りためた、数え切れないほどの弘前の桜の写真の中から
厳選した約40枚の写真展を開催されると聞き、
さっそくお話を聞いてきました。
というか、家を借りてしまうほどの弘前の桜の魅力とは!?
を、聞いてみたかったんです。
d0007875_17334119.jpg

弘前の家から自転車できてくれた景山さん。
すっかり弘前市の住人のようです。
かかえてきてくれた数々の写真は、
思っていた以上に、芸術的で、あつい想いの詰まったものでした。
d0007875_17342539.jpg

景山さんのお話で、o-rinが強く感銘を受けたこと。
それは、
1.景山さんの桜の写真は浮世絵を参考とした日本画の構図であり、印刷紙には和紙を使用。
景山さんの写真は、どれも「写真」というよりも、「描いた絵」。
私自身も、最初、目にしたときに
「これ、写真ですか?」と聞いてしまいました。
彩度を調整して部分的に色を濃く鮮やかに調整したりと
絵を描くように写真を撮っているんです。
それを和紙に印刷することで、
「自然」な質感、色合になる。
まさに「表現」の一手段なんです。

2.弘前の桜は、朝・昼・夜、四季を通して違う美しさがある。
満開の桜だけではなく、フレッシュな新緑、物寂しい紅葉、
樹の状態がはっきり分かる枯枝にも魅せられた景山さん。
人出の多い昼は、桜の樹も疲れているように感じ、
そういうときは夜の方が桜の樹は輝いているそう。
そんな姿が、景山さんの写真にはしっかりと写し出されています。

景山さんご自身、最初は桜に、もの寂しいマイナスのイメージを抱いていたのですが、
写真を撮り進めるにつれ、強い生命力に圧倒され、
その魅力にのめりこんでいったといいます。

そして最後に、1番聞きたかった、「弘前の桜の魅力とは?」
それは、
「りんごの剪定技術を応用した桜の手入れがすばらしく、
花のつき方、ボリューム、花びら1枚とってもすばらしい美しさ。
そして、それを実現させている樹木医はじめ、
係わる「人」のすばらしさにほれ込んだんです。」
景山さん、ありがとうございます!
これからも、弘前の桜の多彩な素顔を撮り続けて下さいね。
↓こちら、今日の弘前城の桜です。
d0007875_17361911.jpg

そして、会場の百石町展示館では、
特定非営利法人harappa」が営業するカフェ「コトリcafe」がプレオープン中です。
5月6日までのプレオープンのあと、5月24日にグランドオープンします。
日曜日しか空いていない幻のパン屋さん「yashimaya」のオリジナル胚芽パンを使った
マッシュポテトサンド、ヘルシーで素朴な味がo-rin好みでした☆
d0007875_17343942.jpg

弘前さくらまつりにお越しの際には、1年を通した多彩な弘前のさくらを
ぜひ、こちらでもお楽しみください♪
d0007875_1735145.jpg

by o-rin

<景山正夫写真展~弘前城 悠久の桜~>
■期間:平成25年4月30日(火)~5月4日(土)
10.00~19:00
※初日は正午から、最終日は午後6時まで
■場所:弘前市立百石町展示館(弘前市百石町3-2)
<コトリcafe>
■営業時間:11:00~19:00
by marugoto_aomori | 2013-04-26 22:50 | Comments(4)
Commented by ゆっこ at 2013-04-26 19:42 x
写真展、時間が有れば見に行きたいです。
写真に載ってる奥のビンのサイダー懐かしいです。
今ほとんど見ないですよね?_
Commented by marugoto_aomori at 2013-04-27 05:32
>ゆっこさん、うっすらぼやけているので誰か気づいてくれるかな?と思ったらさすがです(笑)朝日サイダー懐かしいですよね!街中の小さいカフェなどでは置いているところあるようです。発見したらまたこちらでご報告しますね!
Commented by hinachan at 2013-04-27 12:08 x
景山さんの優しいまなざしが
写真にも表れてると思います
Commented by marugoto_aomori at 2013-04-30 11:47
>hinachanさん、本当に弘前の桜にほれ込んでいて、弘前の桜のことを目を輝かせて延々とお話してくださいました。お時間ありましたらぜひお越しください♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング