まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

おばあちゃんの背中の記憶~古川市場界隈~

d0007875_8301941.jpg

今回は、昭和の青森が香る古川市場界隈を旅歩き。
先日発売された「青森たび歩きの達人」でも紹介しているおすすめののエリアです。


d0007875_8421278.jpg

古川市場の中を探索。
のっけ丼で有名な古川市場、のっけ丼の具材が可愛く並んでいます。

d0007875_8433330.jpg

あ!昭和がありました。
お手玉がお魚といっしょに並んでいる、これが昭和の青森なんですね。
d0007875_8444474.jpg

のっけ丼だけはない!干し魚も青森のソウルフード


d0007875_8462848.jpg

ここは焼きおにぎりが美味しい横山おばあちゃんのお店。
ちゃきちゃきとしたおばあちゃんは現在74歳で現役。
40年以上もこの場所でみそしょうがおでんと焼きおにぎりを作っています。
昔は、先代の姑さんがおでんとお酒を、当時お嫁さんのおばあちゃんが焼きおにぎりを出していたそうです。
d0007875_8475836.jpg

炭火の七輪でおにぎりを焼いてもらいました。
うまい・・・ごまの香ばしさとかりかりの表面、中はふわふわでシャケの旨味がじわじわ(150円)


さて、お隣のお店を覗きます。
ここは、手作惣菜の奈良お母ちゃんのお店。
d0007875_8493480.jpg

お母ちゃんは20年以上、この場所で惣菜を作っています。
お嫁にきてから、先代の姑さんと旦那さんと一緒にお店を切り盛りしていました。
でも、今は一人、姑さんの味を引き継ぎ、雨の日も雪の日も笑顔で美味しい惣菜を作り続けています。
d0007875_962087.jpg

炭火でほっけを焼いてもらいました(250円)。
この調理法・・・極上です。

ほっけ、こんなに美味しかったんだ。
表面はかりっ、中身はじゅわ。
魚の生臭さはまったくなく、皮もかりじゅわ。
d0007875_852821.jpg

ふと、心の奥にきりりとした痛みが。
遠い昔、おばあちゃんの背中からこの光景を見ていた気がします。

by kogao
by marugoto_aomori | 2013-04-30 09:07 | 青森食べ歩き | Comments(4)
Commented by なっき at 2013-04-30 23:54 x
大阪のオカンもいいけど、冬のキビシイ寒さに頑張る青森のカッチャも見習わなきゃいけませんネ!
Commented by ぴろ中村 at 2013-05-01 05:48 x
大阪のじぇんごの記事で以前、投稿した関西在住のものです。懐かしさで、思わずまた投稿させてもらいます。10年以上前、青森へ頻繁へ行っており、その時いつも利用していたのがこの市場で、溝江水産さんではホタテを買っていました。後ろの方で控えめに写っていますが、おかあさん元気そうで、市場も残っていてうれしいです。こういうのを見ると、また行きたくなってしまいます。
Commented by marugoto_aomori at 2013-05-01 08:42
>なっきさん、その通りですね。全国のオカンとカッチャ達を見習って子供達に頑張る姿を見せたいです。
Commented by marugoto_aomori at 2013-05-01 08:51
>ぴろ中村さん、ぜひまた来てください。10年も経つと街の雰囲気はガラッと変わってしまいますが、古川市場界隈だけは、きっとぴろ中村さんの記憶のままですよ(^^)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング