まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

Go to West coast

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。みなさん、楽しめましたか?
青森県では、例年ゴールデンウィーク中に桜の見ごろを迎えるところが多いのですが、今年は気温が低く、雨の日が続き、今日になってもまだ満開になっていない桜の名所がたくさんあります。
でも、弘前公園のように祭り期間を延長したところもありますので、是非少し遅めの桜をお楽しみください。

さて、私はと言えば、西海岸に行って来ました。もちろん、カリフォルニアではなく、青森県の西海岸、鰺ヶ沢町、深浦町です。本当はリゾートしらかみに乗って行きたいところでしたが、時間の都合で車で行って来ました。

青森市と秋田市を結ぶ国道101号。五所川原市から南下していくと、鰺ヶ沢町から海沿いを走りますが、すぐに日本でもベスト10に入るかというくらいの有名人、もとい、有名犬が出迎えてくれます。
鰺ヶ沢名物イカ焼き屋菊谷商店の「わさお」です。
多忙な生活を送っているようで、通りがかってもいないことが多いのですが、この日はいました。おねむのようですね。ぶさかわいいとか言いますが、純粋にかわいいなと思いましたよ。かわいらしい子猫も近くにいたので、一枚パチリ。
さ、青森県随一の広報犬のお昼寝の邪魔をしないように次のスポットに移動しましょう。
d0007875_10523134.jpg

d0007875_10525372.jpg

鰺ヶ沢町を過ぎると、深浦町。
深浦町に入ってほどなくして、国指定天然記念物「北金ヶ沢のイチョウ」があります。
樹齢1,000年以上、高さ約31m、幹回り22mという巨大なイチョウで、環境省の調査では日本一幹回りが太いと認定されているそうです。
左側にいる人と比べるとその大きさがわかりますね。
葉っぱがある時の様子は、まるごと動画をご覧ください。
この巨木からも春の芽吹きが。歩みが遅い北国の春ですが、確実に進んでいますね。
d0007875_1054775.jpg

d0007875_10543316.jpg

さて、この辺で小腹がすいたので食事へ。もちろん「たび歩きの達人」を持参していますので、掲載されている食べ物屋セイリングで海彦山彦定食(1,500円)をいただきました。
海の幸も山の幸も豊かな深浦の地元食材をこれでもかというくらい堪能できます。しかも、サザエは幻の久六島産。昼からこんな贅沢していいのかって感じです。
d0007875_10552110.jpg

さらに南下を進め、本日の目的地にしていた世界遺産白神山地の西側の麓(緩衝地域外)にある青池に着きました。
「青インクを流しこんだ」と形容される青さの秘密は、現在でもまだ解明されていないそうです。謎のままの方が神秘的でいいような気がします。天気と写真の腕が悪く、この程度の青さしか出せないのが残念です。
d0007875_10555774.jpg

青池そばの物産館キョロロに貼っていた町のポスターが印象的だったので、ご紹介します。
d0007875_10562754.jpg

今回は夕方になる前に帰ってきたので堪能できませんでしたが、夕陽が美しいことでも有名な西海岸。不便の数だけある感動を味わいに是非おこしください。

<連絡先>
鰺ヶ沢町観光協会 0173-72-5004
http://ajigasawa.info/
深浦町観光協会 0173-74-3320
http://www.fukaura.jp/
食べ物屋セイリング 0173-74-3068
深浦町深浦字苗代沢78-34

Byて~お~
by marugoto_aomori | 2013-05-06 11:08 | 青森の旅 | Comments(8)
Commented by tokiwa at 2013-05-06 11:17 x
「感動は不便の数だけ、ここにある」
そっか~!そうだよね~!
こうゆう、キャッチフレーズ大好きです。
木の枝に住んだ、緑の苔も絵になりますね。
Commented by hinachan at 2013-05-06 17:23 x
深浦を訪れる度に
セイリングさんに
お世話になっております
私は、この定食に
ビーフシチューを追加して
地酒をわんつか頂くのが
常となっております
Commented by marugoto_aomori at 2013-05-06 19:50
>tokiwaさま
いいキャッチフレーズですよね。
実はコケ観察初心者の私が狙った配置なのでした。
Commented by marugoto_aomori at 2013-05-06 19:52
>hinachanさま
相棒がビーフシチューを食べたのでちょうどその組合せになりました。
ビーフシチューも絶品でした。
それにしてもhinachanさんの活動範囲の広さには感服いたします。
Commented by なっき at 2013-05-06 22:42 x
ボクが95年に青森から短期のお仕事で大阪に引っ越した当時、落ち込んだ時にふと出掛けたのが、南海沿線の泉南の海でした。冬の寒さが応えましたが、また頑張ろうという自分への励ましを携えて帰ってきたのでした。
本当なら神戸の海もよかったのですが、震災直後の電車の不通もありこちらを選びました。
八戸も言わずと知れた港町、高台から眺めてた八戸の海も最高でした!
Commented by セイリングお姉さん at 2013-05-07 18:38 x
西津軽深浦町までおいでくださりありがとうございました
その上、セイリング自慢の(笑)海彦山彦定食を食べていただきありがとうございます
深浦町は海あり山あり、川ありと食材が豊富なところです
お金がなくても一週間くらいは過ごせるのでは?と思うほどです
ここで食べていただけるからこの値段でお出しできるものと考えます
ぜひ、ぜひ、深浦町においでくださいね
これからもどうかよろしくお願いいたします
Commented by marugoto_aomori at 2013-05-07 20:05
>なっきさま
そうですね、心身の癒しには海ですよね~。
青森には日本海、津軽海峡、陸奥湾、太平洋の4つの海があり、それぞれに趣きがあります。
Commented by marugoto_aomori at 2013-05-07 23:15
>セイリングお姉さんさま
先日は美味しい定食をありがとうございます。
深浦は本当にいいところですね。
マグステ丼のデビューがちょっと遅くなったのは残念ですが、この天候ではしょうがないし、待つ楽しみが増えるというもの。
また、遊びに行きま~す。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング