まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

おいしいコーヒーが飲みたい!

そんな想いを抱いて、アスパム近くにあるCOFFEE COLORS青森ベイブリッジ店にやって来ました。
d0007875_19255939.jpg


コーヒーのテイストをフルーツに例え、ワインのように評価し楽しむという「サードウェーブ」の概念を先取りし、2008年7月のオープンから、ロースター&バリスタが本当においしいコーヒーを提供するカフェとして、コーヒー好きの市民には有名なお店です。
d0007875_18492186.jpg

オーナーの木村さんは、「良いコーヒーの条件は、『生豆の品質』『確かな焙煎技術』『ストイックな鮮度管理』の3つだけ」と語ります。
この短い言葉の背景に何が隠されているのか、ちょっとだけご紹介します。

1 生豆の品質
原産地の農園、品種、栽培方法まで提案し、徹底して良い品質の豆を生産してもらい、良い品質の豆を購入することで、おいしいコーヒーの第一歩が確保されます。
良いモノを適正価格で買う「フェアトレード」の概念を実行し、産地の農業文化と消費地のカフェカルチャーを結びつけることで持続可能な社会作りをめざす、という考え方に基づいた活動です。
オーナーの木村さんは、長年コーヒー商社に勤務した経歴の持ち主です。今はなかなか産地に行く時間が無いとおっしゃいますが、良い豆の入手にはかなりのこだわりがあるようです。

2 確かな焙煎技術
高品質の豆の持ち味を引き出すためには、焙煎がとても重要だそうです。
d0007875_1911655.jpg

COFFEE COLORSの焙煎機はディードリッヒ。良質の豆は排気臭を嫌うため、強制排気し、遠赤外線で炊きあげます。この店では、確かな技術を持つロースターが、毎日6~7時間、注文を受けてから豆を焙煎しており、遠方から注文されるお客様も多いようです。

3 ストイックな鮮度管理
コーヒー豆の風味は、焙煎後、時間とともに変化していきます。
私がいただいたタンザニア(本日のオススメ)は、焙煎後1週間くらいで酸味が少なくなり、コクが出て、旨味が増すということでした。毎日同じ豆でいれて、風味の変化を楽しむのも良いかもしれません。
一般的には、焙煎後3日~2週間が最適で、3週間を過ぎると酸化が始まると言われているそうです。ここでは、徹底した鮮度管理が行われています。
d0007875_18491680.jpg

 
そして、バリスタが1杯ずつペーパードリップでいれてくれるコーヒーは、
香り高く、かすかに甘みも感じられ、一口ごとに至福の時を与えてくれます。
d0007875_1916758.jpg
更にうれしいことに、このお店では2杯目が150円でいただけます。
今日の2杯目は、ブラジル。「軽やかな苦みと甘い後味が特徴」とメニューに書いてあるとおり、
とても飲みやすいものでした。

COFFEE COLORSは、ロースターズカフェのベイブリッジ店の他に、ベーカリーカフェの新町八甲通り店があります。
d0007875_18495267.jpg
手作りのスコーンやパスタランチなども人気で、ランチ時には女子で一杯になりますが、ねらい目は平日7:30からのモーニング。美味しいコーヒーで爽やかな朝のスタートを切りたい時には最適です。

5月の連休が終わり、青森市アスパム周辺では、夏に向けてねぶた小屋の設置工事が進められています。
d0007875_18305278.jpg
今日は豪華客船が新中央埠頭に接岸しており、青空の下、港町ムードも満点です。
d0007875_18313659.jpg

もう少し温かくなってくれればと思うのは、わがままでしょうかねぇ。
by Hana

◆COFFEE COLORS青森ベイブリッジ店
青森市安方2-12-2
電話 017-752-6251
◆COFFEE COLORS新町八甲通り店
青森市新町2-2-21
電話 017-777-0788
by marugoto_aomori | 2013-05-08 19:38 | あるあるこんなもの | Comments(2)
Commented by なっき at 2013-05-08 21:40 x
ボクはあまりコーヒーを飲む事はありません。たまに飲むなら◯◯バックスや◯◯ールですネ。但し、カフェオレはコヨナク愛してます!
新幹線に乗ると、ボクの隣のビジネスマンらしき人が新聞や雑誌片手に車内販売のコーヒーを美味しそうに飲んでる光景をよく目にします。新幹線のコーヒーは、アイスクリームと同じ位憧れの一品です!(東海道新幹線では)
ボクも一日最低一杯はコーヒーを飲む事を日課にしなきゃ?
Commented by marugoto_aomori at 2013-05-09 19:56
>なっき様
コーヒーはあまりお得意ではないのでしょうか?本当に美味しいコーヒーは、苦み・酸味・甘みを感じるのに爽やかなもので、カフェオレにしても違いは明らかのようです。機会があれば一度お試しくださいませ。
ちなみに、総務省の家計調査によると、青森市民はコーヒー・ココアの購入量が県庁所在地の中では一番だそうです。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング