まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

春の種差海岸トレッキング

d0007875_18223017.jpg


今年、三陸復興国立公園として指定される、種差海岸をトレッキングしてきました。
今回は蕪島から中須賀までの中級コースです。アップダウンがきつく、散策路もまだ整備途中ですが、
より自然と昔のままの種差海岸を感じることができるおすすめコースです。

d0007875_1823592.jpg


スタート地点の蕪島でうみねこの歓迎です。人を怖がらないうみねこ、逆に人間が怖がるかもしれません。

d0007875_18251090.jpg


うみねこの楽園。うみねこの鳴き声とフンの洗礼がありますが、傘が備え付けてあるので、安心ですよ。

d0007875_18265289.jpg


今はたまごを暖めている時期でした。もう少ししたら、うみねこの子育てと可愛い雛が見られますね。

d0007875_8435462.jpg


たとえ、フンが付いてもとしてもご安心を、運が付きます。蕪島神社から弁財天のお使いのうみねこから幸運を授かったという「会運証明書」がもらえますよ。

d0007875_1830158.jpg


海岸の岩場にふのりがびっしり、海草を収穫している人がたくさんいました。ふのりの味噌汁が食べたくなります。

d0007875_18355736.jpg


ところどころ、舟小屋があり、その間を抜けて進む情緒ある散策路で、漁師さん達の日常を見ることができます。とても気さくな漁師さん達で、種差海岸の漁のことを楽しく語ってくれます

d0007875_18422239.jpg


爽やかな海風と潮騒を感じながら歩いていると、アップダウンが多いのにもかかわらず、不思議と心拍数が上がらないことに気がつきました。また、心のざわめきも消えてしまいます。

d0007875_18473711.jpg


海抜0メートル地点の高山植物。
種差海岸は、海から吹く冷たいやませの影響で、高山植物が自生しているとてもめずらしい場所です。


d0007875_18504289.jpg


旧日本軍のレーダー基地の跡地、葦毛崎展望台に着きました。ここから先は、遊歩道が続き、お年寄りと小さい子供でも楽にトレッキングが楽しめます。

d0007875_18534288.jpg


先に広がるのは大須賀浜。フランスのノルマンディー海岸のような異国的風景です。
磯の香りでお腹もすいたので、大須賀浜の踏破は次回に取っておきます。

d0007875_18594419.jpg


とんでもないところに建っている食事処「小舟渡」でいただきます。台風や津波で何度も波にさらわれ、その度に復活してきた、種差海岸の絶景の一部となっているところです。

d0007875_1934443.jpg


磯ラーメン。
種差海岸の磯の香りが濃厚に広がり、ウニとムール貝の優しいだしの甘さとふのりとツノマタの海草のシャキシャキ感が、トレッキングの疲れを心地よいものに変えてくれます。

d0007875_1971260.jpg


ほやおにぎり。
香ばしい炊き込みご飯の醤油の風味にほやの磯の甘さが絶妙なアクセントを与えてます、旨い(^^)

種差海岸は、白神山地や十和田湖とはまた違う癒し効果を持つ、青森県の最上の自然遺産の一つでした。

by kogao

観光のご案内
 八戸市まちづくり文化スポーツ観光部観光課
 電話 0178-46-4040

海席料理処 小舟渡
 住所 八戸市鮫町小舟渡10
 電話 0178-33-3824
 昼 11:00~15:00
 夜 17:00~20:00
 定休日 月曜日
by marugoto_aomori | 2013-05-10 10:00 | 青森の旅 | Comments(8)
Commented by 山もり青すぎ at 2013-05-10 13:13 x
小舟渡さん津波のとき大変だったんだろうなぁ~営業していてホットします。磯ラーメン、いちご煮、また食べにいくぞぉ~って気持ちになりました。
Commented by marugoto_aomori at 2013-05-10 15:15
>山もり青すぎ様
小舟渡さんの店内に津波に飲まれた際の写真が掲げられています。奇跡的に流されずに済み、修復を経て、以前の姿を取り戻しています。もちろん磯ラーメンの味も(^^)
Commented by hinachan at 2013-05-10 17:23 x
蕪島は、徒歩圏内です
小舟渡もよく行きます
磯ラーメンは味も良く
ホヤもウニおにぎりも
〆サバもオススメです
Commented by marugoto_aomori at 2013-05-10 18:00
>hinachan様
小舟渡さんは、地元の人も観光の人も満足できる食事処なんですね。
Commented by セイリングお姉さん at 2013-05-11 16:49 x
磯ラーメン、おいしそうです。種差海岸に行き海を見ると「太平洋だな~~~」と、日本海に住む私は思います。心持が変わりますよね。
Commented by なっき at 2013-05-11 19:51 x
青森から東北を元気に!勝手につけたスローガン、すっかり定着したかな?
種差海岸も八戸市なんですよネ?知ってはいましたが、階上町との境なので八戸線でも何処からが階上町かが分からないです。鮫以南久慈まで乗った記憶が無いからです。
今度八戸に遊びに来たら、八戸線の完全制覇にも挑戦ダ!
Commented by marugoto_aomori at 2013-05-15 08:28
>セイリングお姉さん 様
日本海岸の良さと太平洋岸の良さは違いますよね。津軽人と南部人の気性の違いと似ているかもしれません(^^)
Commented by marugoto_aomori at 2013-05-15 08:34
>なっき 様
是非、八戸線の完全制覇を!八戸線に乗って種差海岸の穏やかな風と、磯と草原の香りを感じながら、電車に揺られるのは最高だと思います。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング