まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

「ご飯」のおかずとして「ご飯」を食べる!?「すしこ」

d0007875_1642186.jpg

青森県内でもようやく田植えをする姿があちこちで見られるようになりました。
一面の田んぼが広がる津軽平野の稲作地帯には、お米を白いご飯として食べる他に、食紅などを使って「いなり寿司」や「赤飯」を赤くし、お菓子のように甘くする食文化があります。私は津軽平野のど真ん中の出身なので、赤くて甘い「いなり寿司」や「赤飯」が当たり前でした。
d0007875_16415293.jpg

しかし、赤い「いなり寿司」や「赤飯」だけではなく、もっと凄い郷土料理があります。
その郷土料理は、もち米を蒸して赤ジソやキャベツ、キュウリの古漬けなどを混ぜ合わせ乳酸発酵させた「すしこ」。見た目は、赤紫の赤飯のようですが、もち米の風味、甘酸っぱく、さっぱりとした味わいが特徴で、子供の頃からの私の大好物です。

津軽地方では、稲作農家が体力の必要な稲刈り時期などの栄養補給のため、「すしこ」を田んぼに持って行ったり、冬は一斗樽に漬け込んで、保存食としてご飯のおかずにしていたそうです。

私が疑問に思っているのは、「すしこ」は「飯寿司」(魚などに塩をまぶして、ご飯や麹などと漬け込み、乳酸発酵させた北前船がもたらした料理)なのか、それとも「漬物」のどちらかということです。
野菜を使った発酵食品だとすれば漬物ですが、原材料に占めるご飯の割合が多すぎます。
ご飯を入れて発酵させていることや、「すしこ」の「すし」が「飯寿司」由来のものだとすれば、魚が入っていない「飯寿司」の変化形とも考えられます。
発酵食品のどの分類にも属さない、極めて珍しい謎の料理です。
d0007875_16434224.jpg

「すしこ」を食べている地域は、津軽地方の中でも稲作地帯(下のマップの赤い部分)で、つがる市にあるジャスコや西北地方の農産物直売所などでも販売されています。最近は、青森市内のユニバース(地元スーパー)でも見かけるようになりました。
d0007875_16431148.jpg

「すしこ」の作り方は十人十色で、サラダ感覚で食べられるものから、マニア向け(ドロドロで、超すっぱい)のものまで様々です。「すしこ」初トライの方には、ジャスコやユニバースで売っているものがおすすめです。

「ご飯のおかずとして、ご飯を食べる」といった不思議な食文化ですが、”「すしこ」があれば、ご飯が何杯でも食べられる”と熱狂的なファンもいます。徐々に暑くなってくるこれからの季節、食欲がない時でもさっぱりしているので、栄養補給におすすめです。

                         by さっちゃん
by marugoto_aomori | 2013-05-24 16:58 | おいしい食材 | Comments(5)
Commented by なっき at 2013-05-24 19:47 x
AKBからHKTってそれは、さしこでしょ!

イナカを離れ都会へ行ってしまう人が多い今日この頃ですが、イナカにはイナカの匂いを肌で感じられる有り難さがありますよね!
南部エリアの“かっけ”や“背中当て”も代表でしょう、といいながら、ボクは存在を知りませんでした。
Commented by marugoto_aomori at 2013-05-26 18:53
>なっき様
青森県内には、「すしこ」や「かっけ」の他にも
とんでもなく手間と暇(時間)をかけて作る
郷土料理が各地に今も残っています。
ずっと、残して欲しい青森の宝だと思います。

Commented by hinachan at 2013-05-27 16:18 x
すしこは
深浦のセイリングさんの
海彦山彦定食で
初めて食しました
美味です
Commented by セイリングお姉さん at 2013-05-27 17:49 x
hinachanさんがびっくりしていましたよ
「すしこ」も残していきたい食の文化ですね
セイリングでも夏になり、赤しそが出始めると作りますよ
Commented by marugoto_aomori at 2013-05-27 18:00
>hinachan
>セイリングお姉さん
 お二人からほぼ同時のコメントに私も驚いています。
 「すしこ」と「久六あわび」がセイリングさんで
 つながりましたね。
 深浦は、魅力的な食材たくさんありますよね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング