まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

参上!つるレンジャー

鶴田町。
津軽半島の真ん中に位置する人口14,000人弱、面積46.4平方キロメートルの町。
私の印象ではツル多はげます会、朝ごはん条例、スチューベン生産量日本一の町。

そんな町にこの4月に誕生した「つるレンジャー」。
鶴田町のPR活動や、地域交流、イベントを盛り上げるために一役かっているヒーローらしいです。
そんなつるレンジャーとともに鶴田町を巡ってきました。

岩木山と鶴の舞橋をバックに決めのポーズのつるレンジャー。
手は鶴の首をイメージしているそう。実はスケボーがうまいらしいです。
全長300メートルの鶴の舞橋は三連太鼓橋では日本一長い木橋です。
そこまで限定しなくともという感じですが、美しいフォルムの橋です。
d0007875_2055095.jpg

鶴の舞橋がある富士見湖パークにはこんな施設もあります。
日本初のループ滑り台。日本初や日本一が好きな土地柄のようです。
d0007875_2063117.jpg

次に向かったのは鶴田のスーパーと言えばここ。いきいき生鮮市場タマイです。
ご覧のとおり、カップラーメンの品ぞろえが素晴らしい。
日本一カップ麺好きと言われる青森県民の中でも鶴田町民は上位にランクしそうです。
d0007875_207231.jpg

店長おススメの野菜売り場。でも野菜は買わずにお惣菜コロッケをちゃんとレジで買いました。
d0007875_2074259.jpg

お次に向かったのは陸奥鶴田駅前で鶴田町民に人気の珈琲いしむら。
雰囲気も落ち着いた感じで、ハンバーグランチ(650円)はジューシーでリーズナブル。
おしながきがきれいなつくりで印象的。
つるレンジャーは口が開かない仕様なので、ここでは登場せずです。
d0007875_2094025.jpg

次はどこ行こうと思い、町内をうろうろしていたところ、なんと!ツル多はげます会の方々に遭遇。
テレビの取材があるので、集合して準備していたそうです。
この機会に憧れの全国区の方々と記念撮影させていただきました。
左の方ははげます会青年部長さんだそうです。
d0007875_2092582.jpg

つるレンジャーは、鶴田町の若い方々有志による鶴田活性化プロジェクト「TSURUTA街プロジェクト」の一員。
少しでも町が元気になればと日々ちいさなヒーロー活動を取り組んでいるのです。
皆様も応援してみませんか?

◆TSURUTA街プロジェクトFBページ
http://www.facebook.com/TsurutamachiProject/
◆つるレンジャー FBページ
https://www.facebook.com/hero.tsuru.ranger/

◆珈琲いしむら
鶴田町鶴田生松127-2
電話:0173-22-2851
http://2851.net/
◆生鮮市場タマイ
鶴田町鶴田生松107-1
電話:0173-22-3114

byて~お~
by marugoto_aomori | 2013-06-07 20:23 | その他 | Comments(4)
Commented by なっき at 2013-06-07 21:31 x
ハゲのミナサンの次はご当地ヒーローですか?目が離せない町ですね!
以前書きましたが、鶴田町は、スーパーギャング深夜同盟の中野陽子アナウンサーの出身地ですネ。青森に引っ越してから楽しみがなかったボクの唯一の楽しみがスパギャンでした。
青森放送は、ラジオの常連という物を手にしたのもこの放送局でした。ちなみに、当時からボクは本名で投稿してました。
想い出の詰まった四年間でした!
Commented by marugoto_aomori at 2013-06-10 10:34
>なっきさま
ラジオで名前をよまれるといい気分ですよねえ。
青森は車社会なので、結構ラジオのリスナーが多い気がします。
Commented by セイリングお姉さん at 2013-06-10 15:39 x
鶴の舞橋と岩木山は本当に絵になりますよね
小さな取り組みが大きなものにつながる
みんなで応援しています
Commented by 全員集合! at 2013-06-26 22:00 x
いっちょめ、いっちょめ、わーお
いっちょめ、いっちょめ、わーお

って聞こえてきそうな一枚目の写真ですね
懐かしいです。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング