まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

”くだもの通”のためのりんご「彩香」

d0007875_14424622.jpgりんごシーズン到来!
いよいよりんごが美味しい季節となりました。
りんごには、「つがる」や「陸奥」、「ジョナゴールド」、「王林」、そして「ふじ」など、たくさんの品種があります。
その中で最近話題を集めているのが2003年にデビューしたばかりの「彩香」というりんごです。
「豊かな香り」と「深い甘み」、そして甘みに負けない「さわやかな酸味」が持ち味で、9月下旬から10月にかけて店頭に並びます。
販売量が少ないので、まだ馴染みがないかもしれませんが・・・。

おいしいって甘いこと?
さて、りんごに限らず、果物は「甘さ」ばかり求められがちです。
甘いりんごは食べると確かにおいしいのですが、果たして、「おいしい」って「甘いこと」なのでしょうか?
そんなことを考えてしまうほど、しっかり利いたコクのある酸味がたまらない、そんなりんごなのです。

あの有名な洋菓子研究家 信太康代さん は、
「紅玉」よりお菓子に向いているとおっしゃって、彩香の季節になると直接産地から取り寄せ、
ご自身の料理教室等でお使いになっています。
そのまま食べてもよし。食材として利用してもよし。
「彩香」は食のプロが認めた”通”好みのりんごです。d0007875_14443381.jpgby 義人
by marugoto_aomori | 2005-10-09 14:45 | おいしい食材 | Comments(9)
Commented by はたけ番@緑ネット at 2005-10-10 11:04 x
果物・野菜がやたら甘くなるのは「味覚の幼稚さ」ではないかと疑っています。私はリンゴ(特に紅玉)が好きなので、この「彩香」さんもぜひ! 手元にある生協のカタログにはまだ載っていないようです。
Commented by 1207Blue at 2005-10-11 21:57 x
私も酸味のあるおまけに堅いリンゴ茜」や「紅玉」が大好きです。この「彩香」もチャンスがあったら食べてみようと思います。
Commented by 義人 at 2005-10-12 13:48 x
知ったかぶりの話になっちゃいますが、果物を食べれば食べるほど、好きになればなるほど、酸味がありコクがある味が好きになるのだそうです。おいしい彩香をよろしくお願いします。
Commented by ぷりん at 2005-10-13 19:26 x
始めまして~。青森のいいものを女性のクチコミで発信しようという「女性1000人マーケティング研究会」のぷりんと申します。戦略課さん、観光課さんにもお世話になってます。こちらのブログが素晴らしいですね。リンクさせていただきましたこと報告します~。今後ともよろしくお願いいたします。当方のHPもご覧下さいませ。
Commented by 義人 at 2005-10-14 11:17 x
こんにちは。ぷりんさん。
よ~く見渡すと、青森にはホント良いものがたくさんあるんですよね。
少しでも多くの人に青森ファンになってもらいたいですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by 麻。 at 2005-10-14 11:49 x
こんにちわ!
先日弘前の土手町の万茶ん に行ってきました
焼きりんごのアイスクリーム添えを食べたんですが
あのりんごはどの種類だったのか気になります
うちの祖父は以前果樹園を営んでましたので
果物に不自由しなかったのですが 今はお金を出して買わないといけません
おいしいものって 人の手がいっぱいかかるんですよね・・・
Commented by 義人 at 2005-10-15 12:19 x
はじめまして、麻。さん。万茶んの「焼きりんごのアイスクリーム添え」おいしそうですね。一度食べてみたいです。焼きりんごやアップルパイには「紅玉」が向いていると良くいわれますが・・・、そこでは何なのでしょうね。ちなみに、浪岡町の道の駅「アップルヒル」でつくっている人気のアップルパイには「北斗」が使われているそうです。
Commented by keichi_k at 2005-11-17 18:24
彩香・・・ですか?(・へ・;;)うーむ・・・・
初めて聞きました。北海道でもあちこちでリンゴが栽培されていますが、本物の味を知ってからは買えなくなってしまいますね~
毎年、弘前からサンふじと王林を注文して買っています。
蜜がタップリ入ってすごく美味しくて・・・贅沢なくらいお菓子にもふんだん使いますっ。

それにしてもこのblog『かなりヤバイ』です。
私の美味しいもん情報アンテナがビンビン!言っています(笑
来年は東北を旅行して通るので、リンクさせて下さい。
こちらは北海道の情報をたっぷりと・・・
Commented by marugoto_aomori at 2005-11-17 20:15
keichi_kさんへ。そうなんです。「彩香(さいか)」です。
そのまま食べてもおいしいのですが、調理するとその美味しさが際立ちます。このりんごは期間限定(10月いっぱい)、数量限定、地域限定(青森以外は横浜で少々)です。来シーズンは是非お試しください。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング