まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

浅虫温泉海山クアの道

皆さん、クアオルトという単語をご存じですか。
クアオルトとはドイツ語で、クア(kur:療養)+オルト(ort:地域)=クアオルト(kurort:療養地、健康保養地)という意味です。ドイツでは治療や保養を目的とした長期滞在が普及しており、300を超す地域がクアオルトとして国から認定されているそうです。
日本でもヘルスツーリズムが注目を集めていますが、山形県のかみのやま温泉、和歌山県の熊野古道、大分県の由布院温泉の3地域が日本版温泉クアオルトとして取組を始めています。
我が青森県においても、先進地に続き、ドイツ式健康ウォーキング、浅虫温泉海山クア(健康)の道として、コース化していこうということで、上山市からクアオルトの第一人者である小関信行氏をお招きして、浅虫温泉でガイドを養成する講義と実地研修が行われました。で、私も参加してきました。
午前中はみっちり2時間講義を受講した後、午後はまず準備運動。
d0007875_10354924.jpg

そして、心拍測定や皮膚温度の測定。
d0007875_103952.jpg

上りの途中で心拍数を計測します。自分の限界(最大酸素摂取量)の60%が目標で、これは心拍数でいうと、「160-年齢」だそうです。心拍数がこれより高ければ、ゆっくり歩き、低ければスピードを上げたり、腿を高くあげるなど負荷を増やします。
d0007875_10432050.jpg

1時間ほど歩き、行程の頂上陸奥湾展望所に到着。
ずっと森の中を歩いてきたこともあり、開放感がたまりません。皆さん、思わず、「わーっ」と声が出ていました。写真は平内町側、夏泊半島です。
d0007875_10513939.jpg

帰りはかなり急な傾斜の下りでした。下りは安全歩行第一に歩きます。
d0007875_1053636.jpg

山を下りて、今度は海に行き、はだしになって、砂浜でのウォーキング。最初に海に足を入れた時は、ひやっとした感じでしたが、徐々に慣れてくると心地よい温度になりました。
d0007875_1053361.jpg

小関さん曰く、浅虫温泉は里山、海、砂浜、温泉と健康づくりに向けた要素がかなり揃っているそうです。
「浅虫温泉に行って、健康になろう」なんてことになったら、おもしろいかもしれませんね。

【お問合せ】
青森商工会議所 地域振興部 観光交流推進課
017-734-1311

byて~お~
by marugoto_aomori | 2013-10-03 10:56 | 青森の旅 | Comments(0)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング