まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

老舗かまぼこ店の五代目が作る「肉まん」

創業明治36年 カネセ高橋かまぼこ店の「肉まん」(青森市)

先日ある地元の編集プロダクションの方から、おいしい「肉まん」と「海鮮まん」を作っているかまぼこ屋さんがあるという話を聞いて、居ても立ってもいられずその週末、さっそく家族分購入し、自宅で蒸し器を出して、25分。じっくりと蒸してみました。

d0007875_103127.jpg大玉の肉まんと海鮮まんはどちらも、厚みのある包(パオ)の中に具がびっしりと入ったなかなかのもの。肉まんは、「味噌肉まん」。ジャージャー麺の具に小柱などが入ったこれまでの肉まんとはひと味違う甘ウマ、辛ウマで、肉と小柱の歯ごたえのコントラストも他の肉まんにはちょっとない新しさを感じるものでした。
「海鮮まん」は、海老・いか・ほたてなどの海鮮を塩味のアンで包み込んだもので、包(パオ)に塩アンがしみ込んだ底は、もうここだけ食べたい、とおかわり欲求が出てくるものでした。

こんな自宅での試食もあって、先日いよいよ取材にいってきました。

ちょうどカネセ高橋かまぼこ店の中では、10月24日~28日まで東京飯田橋にある県の物産館「東京北彩館」での催事のためにあの「肉まん」を作っているところでした。

d0007875_105375.jpg「肉まん」を作るに至った発想の原点は、五代目重広さんが首都圏で活躍していた時代に深夜のテレビ番組で有名なタレントさんが「ジャージャー麺」を作っていたのを見て、自分で作ってしまったことなんだそうです。
当時、五代目は大きな厨房で毎日、中華鍋を振る日々だったそうです。炒飯なら昼だけで100食分は鍋を振っていたそうで、そんな五代目でしたのでジャージャー麺もお手の物だったようです。
この肉まんは、全て手づくりです。
八丁味噌を詰め、甜麺醤を作り、鉄鍋で肉をあおり、一つ一つ確かめながらアンを作ります。
そして、生地をこね、一つ一つ包み、蒸し上げ、凍結させる。
こんな作業を一日中続けていました。
五代目が朝から晩までかかって作れる量は、100個程度。
1個250円。どちらも負けずにおいしい手づくりの味です。 byなおき
by marugoto_aomori | 2005-10-17 08:20 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(4)
Commented by 麻。 at 2005-10-18 08:39 x
わぁぁ!おいしそぅです!肉まんが愛しい季節が近づいてきました
ずっと盛岡に住んでいたので『点心伍十伍番』さんのをよく食べてましたが
青森にもこんなおいしそぅなものがあるんですね!
ぜひ食べてみたいです
Commented by marugoto_aomori at 2005-10-18 09:35
盛岡のそれも気になりますね。
カネセ高橋かまぼこ店の肉まんと海鮮まんは、現地限定品です。
工場兼店舗に行かないと買えないんです。
場所は、青森本町。
新町通りを堤川方面に向かい、ウェルシティ青森の角を左・海側に向かい、信号2個目の交差点角にあります。
電子レンジでも実験しましたが、店主のいうとおり、蒸した方がおいしかったです。 byなおき
Commented by 羽田の玉ちゃん at 2005-10-27 21:08 x
はじめまして。会社の帰りに飯田橋へ。
味噌まん、美味しかったで~す。
昨日は、ダーツの旅で、「オコッペいも」
がでていましたね・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2005-10-28 20:05
羽田の玉ちゃんさま。はじめまして。
さっそく、食べてくださってありがとうございます。
わたしも今日(28日)飯田橋で、お打ち合わせする方に持っていこうと肉まんを買ってきました。
五代目が飯田橋の北彩館の店頭でがんばっていました。 byなおき


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング