まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

懐かしの味を求めて。野辺地駅の駅そばととりめし。

たまにふと思い出して食べたくなるものってないですか?
何かの拍子で思い出して無性に食べたくなるもの。
昔食べた懐かしの味であったり、思い出に残っている食べ物であったり。
そんな食べ物や味ってみなさんもありませんか?

本格的な冬を迎えた週末。
降り続く雪。積もる雪を見てふと思い出してしまったのです。
懐かしの味。
理由はわかりませんが思い出しちゃいました「野辺地駅の駅そばととりめし」を。

実は私、下北出身でして、昔はよ~く野辺地駅を利用していました。
野辺地駅はJR大湊線の乗換駅でもあるので、東京に行くときなんかは野辺地駅で降りて待ち時間に駅そばを食べたり、とりめしを買って接続線に乗り込んだりしました。

最近では、東北新幹線の全線開業や、七戸十和田駅ができたこともあり、ここ数年食べる機会はありませんでした。

が!
今回、ふと思い出して無性に食べたくなったので早速食べに行ってきました。

野辺地駅前。
変わってないですね~(いい意味で)。なんだかホッとします。
d0007875_8493948.jpg

待合室の雰囲気も懐かしいです。
d0007875_8544113.jpg

そして、目的の駅そばもとりめしも、店構えもお母さんも昔と変わらずなんだか妙に落ち着いた気持ちで、懐かしの味をいただきました。
d0007875_8552252.jpg

d0007875_856241.jpg

d0007875_8574429.jpg

d0007875_8583286.jpg

今年も残すところあと半月となりました。
年末には帰省される方も多いと思います。

ぜひみなさんの懐かしの味を味わって、よいお正月をお過ごしください。
あっ、まだ少し早いですね(笑)

<あじさい野辺地店>
住  所:上北郡野辺地町字小中野49-3
     JR野辺地駅(改札外)
営業時間:7:00~17:00

by きむにぃ
by marugoto_aomori | 2013-12-17 09:08 | 青森の旅 | Comments(2)
Commented by ぴろ中村 at 2013-12-17 20:16 x
おお、松浦食堂がまだあるじゃないか!!!25年くらい前のこんな時期、下北半島へよく行きました。東京在住でしたが、夜行列車で朝着くと、大湊線の待ち時間に松浦食堂が開いていると食事しました。新幹線ができてからは接続も良くなり、便利も町の風景が見えづらいですね。いまではすっかり忙しく、青森にも行けず寂しいです。
Commented by marugoto_aomori at 2013-12-25 15:25
>ぴろ中村さま
 コメントいただきありがとうございます。
 また、返信が遅くなり申し訳ございません。
 野辺地駅前にはずっと変わらない懐かしくてホッとする風景や味、人が今でも数多く残っていますので、機会がありましたらぜひ遊びにいらしてください。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング