まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

津軽金山焼近くの隠れ家カフェ「カシェット」

青森県五所川原市の津軽金山焼窯場のすぐ近く、
金山の大溜池に面した静かな場所にある、隠れ家カフェ「カシェット」。
d0007875_9385629.jpg

d0007875_9565395.jpg

黒を基調としたモダンな雰囲気の中に、
津軽金山焼や、津軽の女性の手仕事品がさりげなく展示され、
カウンターからは、常設された双眼鏡で、
溜池付近のバードウォッチング、四季折々の木々の移ろいを楽しむことができます。

メニューは、パスタなどイタリアン中心。
この日は季節のデザート「りんご・タタン」と、
お勧めランチ「海老とセロリのペペロンチーノ」をいただきました。
d0007875_9394454.jpg

d0007875_941387.jpg

綺麗に盛り付けられたパスタは、あっさりな味付けと思いきや、
ソースに甲殻類の濃いエキスがしっかりと溶け出していて、
素材そのものの濃厚な味わいでした。
りんご・タタンは、少し酸味の効いたりんごと、その上で溶け出すバニラアイスの
最高の組み合わせ。その時にある数種類の品種のりんごを混ぜて使用しているそう。

こちらのオーナーは、鶴田町出身。
特に本格的に料理の修行をしたわけではないのですが、
家庭で毎日作っているダシをしっかりとった和食の調理方法を応用して、
野菜やエビ・カニなど甲殻類から出るダシを、時間をかけてしっかりと煮出し、
お店のイタリアンに使用しているそう。
「だから普通のイタリアンとはちょっと違うんですけど、大丈夫でしたか?」
と不安そうになさっていましたが、
むしろ調味料ではない素材の濃厚な味が贅沢で、とっても美味しかったです。
d0007875_9413573.jpg

d0007875_9415039.jpg

展示品の手仕事品は、津軽の女性たちが趣味として家で作っているもの。
オーナーは、ぜひお客様にもそれを見ていただきたい、
津軽の女性の活躍の場を作りたいという思いで、こちらのカフェを始めたそう。
奥の隠れ部屋には、この日は藍の作品が展示されていました。
こちらも、数年かけて作り、自分の衣類として実際に着用しているもの。
津軽の暮らしそのものなんですね。

外の看板をよく見ると、「Myuu5」という文字が。
青森市浪岡にも、同じような落ち着いた雰囲気のお店
「ヒーリングスペース ミュウ」がありますが、同じ会社が設計・建築したのだそうです。
カウンターからは、よく晴れた日には素敵な夕陽も見えるそう。
d0007875_942081.jpg

時間を忘れ、心から癒される素敵な場所でした。
d0007875_9425524.jpg

by o-rin

<隠れ家カフェ「カシェット」>
住所:青森県五所川原市金山千代鶴27-124
電話:0173-29-4486
定休日:毎週木曜日
by marugoto_aomori | 2014-03-21 09:54 | 青森食べ歩き | Comments(0)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング