まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森の「やきそば」

堤川を挟んだ東西のやきそばの横綱店があります。
d0007875_14594155.jpg
全国にやきそばで町おこしをする地域が数ある中で、観光情報誌にもこれまで取り上げられることの少なかった「青森市のやきそば」。
しかし、青森市は総務省の家計調査で、生中華麺の消費量で全国第2位、即席麺なら堂々全国第1位という「超~麺好き」の市民です。
こんな麺好きに愛され続けてきた太麺の焼きそば専門店がいくつもあります。

d0007875_1502685.jpg青森のソース焼きそばの原点は、終戦直後から昭和30年代中頃まであった市の中心部を流れる堤川沿いの屋台といいます。当時の焼きそばは肉の代わりに魚肉ソーセージ、そして少量の野菜といったシンプルなものだったそうです。

このルーツとも言うべき堤川の東西に今も青森のやきそばを代表するやきそば専門店があります。

d0007875_14595611.jpgまずは、西の正横綱
 「鈴木焼きそば」。
昭和36年創業で、市内ではもっとも古いお店で、青森市の焼きそば通なら誰もが知っているお店です。店内は大人がひしめき、まさに老舗の貫禄があります。
青森のやきそばの特徴であるふつうの中華麺の2倍以上はある太い四角の麺に甘辛いソースが絡み、むちっとした食感と小さく刻んだキャベツ、そしてかりっと炒められた豚肉が食感をさらに刺激します。

d0007875_153053.jpgそして、東の正横綱
「後藤やきそば店」
創業から40年。堤川の東の後藤やきそば店は、やはり店内が大人でいっぱい。
並で2玉もある焼きそばに食らいつくお客様で店内には居場所がないくらいでした。
「本当にうまい焼きそばは冷めてもうまい。」
青森の焼きそば好きが決まって言うことばです。
東西横綱がともに使う麺は、市内で業務用のみに流通されるやきそば用の「ゆで麺」。
スーパーなどで一般家庭向きに売られているのは「蒸し麺」とは違います。
この焼きそば店用の専用麺は、堤川の屋台時代からあらかじめ固ゆでされていて、焼きそばを炒めていくうちに野菜のエキスを吸い、秘伝のソースを吸うことでちょうどよい堅さになり、さらに冷めてもブツブツ切れない。まさに屋台で作り置きしておいてもお客様から喜ばれた麺なのだそうです。
後藤やきそば店もまた、小さく刻んだキャベツが顔を覗かせる程度でメインは「麺」。

「青森の焼きそば好きは、この焼きそばの「麺」が好きなんだ!」

中華麺好きの市民が麺を楽しみに食べる「焼きそば」。
350円で完全に満腹が訪れます。
「堤川」と「焼きそば」。最近、すんごくハマっています。  byなおき
by marugoto_aomori | 2005-10-29 15:31 | 青森の旅 | Comments(5)
Commented by kohatchan at 2006-10-21 01:07 x
堤川土手沿いに連なっていた小さなお店で食べたことがあります(^_^)。
たしかに魚肉ソーセージが入っていたと記憶しています。たいてい姉さんが払ってくれたのでよく分かりませんが30〜50円くらいだったかな。
いまでも帰青した時は向かいの銭湯に入ってから風呂上がりに焼きそばを味わって帰ります(^_^;。
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-21 14:02
>kohatchanさま。

こんにちわ。
とど湯のあと鈴木やきそば、いいですね。
ワタシもやってみたいです。

そうでしたか、堤川沿いにあった屋台をご承知でしたか。
ワタシは当時の写真を探してあちこち訪ねたのですが、なかなか
見つからず、当時の状況をイメージできないでいます。
昭和30年代半ばに堤川にかかる国道の橋を治しつつ、河川改修
をしたタイミングで一斉になくなったと聞いています。
ちょうどそのころの写真なんです。
どんなだったのでしょうか?興味あります。
Commented by kohatchan at 2006-10-23 23:33 x
堤橋交番辺りからうとう橋までの間の川沿いに連なって木造のお店がありました。10歳前後だったので記憶が曖昧ですが、最初に中華鍋に白いラードを入れて作っていたのを憶えています。魚肉ソーセージから豚肉に変わったときは劇的においしいと思いました(^_^)。工藤パンの焼きそばパンには、その後もしばらく魚肉ソーセージが使われていましたが......(^_^;。
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-24 09:30
>kohatchanさま。

やっぱりそうでしたか!
鈴木やきそばも後藤やきそばも共に半円の中華鍋を使います。
中華鍋でやきそばを作るというのも「堤橋屋台流」だったようです。
鉄板の上で力を込めてやきそばをグイグイ裏返すということが、女性にはできなく、中華鍋の斜面を上手に利用しながらひっくり返すため、中華鍋が使われたんだ、というふうに伺っています。

豚肉に変わったときが劇的、というお話、とっても臨場感があります。
ありがとうごさいます。
Commented by kohatchan at 2006-10-24 23:36 x
堤橋焼きそば(?)の原点に近いと思われるお店が新町フクシスポーツ前の通り沿いにあります。
交差点を県庁方面に渡ってすぐ右側にあり、暖簾が小豆色(?)の小さいな店で屋号はわかりません。ほうじ茶がでること、店の狭さ、テーブルの配置、メニューなどもクラシカルで30年代の雰囲気そのままです。だだ、おじいさんがかなり年配だった気がしましたので現在営業しているかはわかりません


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング