まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森の「鍋焼きうどん」

決まって「セリ」が入るのが特徴です。

青森は日々、寒くなってきました。
山々の紅葉も見頃のピークが過ぎ、日に日に冬の訪れを感じ始めてきました。
日中は、上着一枚で過ごしてもOKですが、朝晩は冷え込むことが多くなってきました。

d0007875_13312574.jpgこんな季節になってくると、恋しいのは温かいお鍋のようなもの。

本日の「青森ランチ」は、青森市の鍋焼きうどんです。

蕎麦処 佐藤
d0007875_1330996.jpg青森市では、「佐藤のなべやき」で通じる人たちが結構います。
「佐藤」はそば・うどん・ラーメンのお店です。
夏はラーメン。そして冬は「なべやき」なのです。
昆布の利いたおだしに2種類のてんぷら。かまぼこ類が入り、たっぷりのねぎと、そしてセリ。
特にごぼう天が溶け出すごとに、おだしがどんどんおいしくなっていきます。
卵は別注文ですが、常連がかけ声のように「なべたま~っ!」と言っては席につきます。
まさに横綱級のしっかりとしたおいしいランチがいただけます。

そして、前回塩ワンタン麺でも登場した「千成(せんなり)」
d0007875_13323436.jpgこの季節になると、塩ワンタン麺にしようか、鍋焼きうどんにしようかホント迷います。
青森市の中心ストリート新町通りに面しているこちらは、甘味処。千成の鍋焼きうどんは、もちろん「もち」入りです。
最後にいただくと、しっとりしたおもちに鍋焼きうどんのいろいろな具材からしみ出たおだしがからまり、フィニッシュまでうれしくなります。
セリはくたくたに煮込んであり、あの独特な風味は半減されていますので、気になる方でもOKです。

まだまだ尽きない「鍋焼き」ばなしですが、青森駅からほんの数分の地域から2つご紹介しました。 byなおき
by marugoto_aomori | 2005-11-08 13:43 | 青森食べ歩き | Comments(4)
Commented by ゴンママ at 2005-11-08 14:06 x
はじめまして!青森の鍋焼きの特徴セリに気付かせて下さってありがとうです。東京で食べる鍋焼きは味付けが砂糖甘くて、閉口なんですがそれだけでなく、セリがないので物足りなかったんだと分かりました~!
そちらは、もう寒いんですね。昆布だしがきいてキリッとした味付けの鍋焼きうどんがますますおいしい季節、風邪ひきませんように♪
Commented by marugoto_aomori at 2005-11-08 16:00
はじめまして、ゴンママ様。
さっそくのコメントありがとうございました。
そうなんです、青森は日に日に寒くなっていくようで、こんな日には鍋物なんかいただくと、ホントほんわか温まります。
セリも、くたくた派とシャキシャキ派がいるようです。私はシャキシャキ派かな? なおき。
Commented by tomo at 2005-11-22 17:41 x
青い森ブログからきました。戸田のモチ!うわぁなつかしい!
人気があって、買いに行ってもないときがあるんですよね~
見てたら食べたくなっちゃいました!
また、遊びに来ます!
Commented by marugoto_aomori at 2005-11-23 13:00
tomo様、初めまして。
青い森ブログさんの写真はすてきですよね。
またお立ち寄りください。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング