まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

王味(わんみ)のぎょうざ

ブログで知り合った方々と堤川の王味(わんみ)へ

青森の観光や物産、農林水産物などの特選素材を紹介したいと、まるごと青森ブログを始めて8ヶ月目に入り、この間、80ほどの青森のいいものを載せてきました。
ブログへのコメントは、これを続けていこう!という元気のシャワーのようなもので、ホント、モチベーションが上がります。

d0007875_100245.jpg昨日は、こんな未熟なまるごと青森ブログにコメントを入れてくださる1207BlueさんとGT-marchさんと王味(わんみ)で集合しました。
 ※場所は、「サーベイ青森」の63pを参照してください。

毎日更新されているすてきなブログを書かれている方なので、青森市内でもちょっと地元らしいところで、濃厚な場所へ案内したいな、ということでこちらにしました。

黄色い看板が目印の「王味」。「わんみ」といえば何と言っても「ぎょうざ」。

ワンタンのような薄くてつるんとした皮の片面をカリカリっと焼いた小さなぎょうざですが、その中身は野菜と「にんにく」。しかもたれにもにんにくが浮かんでいる、最強のにんにくぎょうざです。
しかし、食べている間はそれを感じさせず、つるつるカリッカリの食感もあって一人で軽く3人分はいけてしまいます。

もうかれこれ30年は通い続けている私の上司Kさんに王味のぎょうざの食べ方を教わったことがあります。
まず、3人以上でお店には入ったら「ぎょうざ10枚」と言う。これは、あまりのおいしさですぐになくなってしまうので、多めに頼もう、ということ。
次に、ぎょうざがテーブルに来たら、箸で横差しのようにしてつまみ、たれの中に数個放り込む。このことでワンタンのような皮がたれの味を吸い込み、さらにうまみアップです。
ここで注意することが、たれが入っている皿からぎょうざを取り上げるタイミングです。
入れっぱなしにしておくと、しょっぱい餃子になってしまいます。

d0007875_1044180.jpgこのほか、チャーハンもやきそばもニラレバもどれもこれもがおいしい王味で、1207BlueさんとGT-marchもよろこんでいただき、さらに会話もどんどん弾み、盛り上がって、あっという間だったのにすんごい時間おしゃべりし合っていました。

ブログをきっかけに青森ばなしで盛り上がった王味の楽しい時間でした。 byなおき
by marugoto_aomori | 2005-11-12 10:05 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(13)
Commented by 1207Blue at 2005-11-12 20:24 x
昨夜は、ありがとうございました。人生初のオフ会、こんなにも素晴らしく
楽しい時間を過ごせたのは青森に来て初めての経験でした。
「青森」という共通のキーワードで知り合えましたこと幸せに想います。これからもどうかよろしくお願いいたします。
Commented by なおき at 2005-11-12 21:13 x
1207Blue さま。
昨夜はほんと時間の経つの感じさせないほど楽しいお話をさせていただきました。青森ネタでこんなにすてきな時間が共有できたことをホント感謝しています。次回はさらにこの輪が広がればいいですね。
Commented by GT-march at 2005-11-12 22:47 x
昨夜は本当に楽しい時間をありがとうございました!
青森に来ましてからこんなに楽しいお酒の席は初めてでした♪
これからももっと青森を楽しみながら皆様とまた楽しい時間を過ごしたいと思います。
青森最高です!!!
Commented by みちのく温泉マン at 2005-11-13 13:02 x
はじめまして!
1207Blue さんと GT-marchさんの記事を見て飛んできましたヨ(^_-)
これからも素晴らしい記事を上げて下さい(^○^)楽しみにしています!
Commented by なおき at 2005-11-14 08:30 x
GT-march様。
おかげさまでホント楽しい一日でした。
お二人のお人柄で話もどんどん盛り上がって、時が過つのもすっかり忘れて・・。
新品のニトリのお布団、にんにく臭が移っていないといいですね。
Commented by なおき at 2005-11-14 08:36 x
みちのく温泉マン様。
はじめまして・・、というかいつもブログ拝見していました。
1207Blue達からみちのく温泉マン様がコメントを入れてくださるんです、というお話を伺っていました。
まるごとブログへのコメント、ホントありがとうございます。
これからも青森のいいものを書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by みゃん at 2005-11-15 09:33 x
このサイト大好きです。
たまに見て心の中でいつもコメントをつけてましたが
何と!オフ会があったのですか!!(´・ω・`)ガッカリ・・・
いつかご一緒に参加させてもらえたら・・・と思います!
美味しい話ばっかりなんだろーなー( ゚ρ゚ )アゥー
Commented by なおき at 2005-11-15 11:10 x
みゃん様。うれしいお言葉、ありがとうございます。
初めて、ということもあってドキドキしながら、まずは小さくオフ会を
始めてみました。
おっしゃるとおりで、青森のおいしい話で盛り上がってしまいました。
これからもブログで青森のいいものを伝えていきます。
また立ち寄ってください。
Commented by 麻。 at 2005-12-01 19:41 x
同居人が「外で食べよう」というので この記事を拝見してからずっと行きたいと思っていた王味へ行くことに。
庶民的なお店でノスタルジックな気分になりました。
ギョウザとニラレバ炒め、チャーハン、半ライスを頼みました。
若い店員さんも奥様?も感じよかったです。
小さいときに食べたギョウザの味に似ていて
店の雰囲気以上に懐かしさを感じました。
ニラレバ、ほんとに美味しかったです。
いいお店を取り上げていただいて感謝です。
「まるごと青森」は盛岡からこの9月の弘前へ来て、2ヵ月後青森にきた麻。にとってバイブルですよ
Commented by marugoto_aomori at 2005-12-01 20:58
麻。さま、こんなにうれしいお褒めの言葉、感謝感謝です。
さっそく王味に行かれましたか!
いいところですよね。いろいろな方をご案内しましたが、ホント
全員よろこんでくれたお店です。
これからも少しずつですが、あおもりのいいところをご紹介していきますので、またお立ち寄りくださいませ。なおき。
Commented by 貴田さくら at 2009-12-02 14:50 x
もやしのこと
Commented by ねぶたん at 2010-03-01 16:20 x
40年青森に住んでいますが、最近この店を妹から教わりました。餃子はあまり好きじゃなかったけど、ここの餃子を食べてビックリ!あまりにも美味しすぎて5皿もペロリと食べてしまいました。醤油ラーメンを追加で頼んだけど忘れてたみたい。。。
次は、醤油ラーメン食べてみよう!
子供の頃は近くに焼き肉屋さんがあったけどなぁ~もうなくなったんだ…
Commented by marugoto_aomori at 2010-03-01 19:37
>ねぶたんさま
コメントありがとうございます。
こちら、わたしたちまるごと青森メンバーも先週いったばかり。
ひとり3皿くらいはいただいちゃったかも、ぎょうざ!!
ここのお店は、次の日に会う人を考えてから行かなくてはダメですけど、美味しいですよね(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング