まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

秘伝の大鰐温泉もやし

初冠雪や雪による国道の通行止め。
いよいよ冬が来た!という感じで気分も暗くなりがちですが、
冬でなければ味わえない青森ならではの食材もあるんです。
津軽藩の台所と言われた大鰐町で350年以上も前から栽培され、
時の津軽藩主に必ず献上されたという「大鰐温泉もやし」がそのひとつです。

津軽藩御用達のこの「大鰐温泉もやし」は、
主に冬期間だけ栽培されている津軽の伝統野菜。
数名しかいない栽培者が今なお秘伝の方法で栽培します。

明らかになっていることといえば、
温泉熱を利用した昔ながらの土耕栽培であること(もちろん無化学肥料、無農薬)。
タネは門外不出の在来種であること。
水道水は使用せず温泉だけで育てていること。など基本的な部分のみ。
詳しい方法やコツは昔も今も一切口外されることはありません。

おいしさの秘密は何といってもその歯触り。じっくり育てられたこのもやしは、自らが持つ生命力と秘伝の「温泉〆」により、水耕栽培にはないシャキシャキとした歯ごたえがあります。また、ほのかな土の香りは何とも言えない優しい旨味となってついつい箸が進んでしまいます。
d0007875_1232391.jpg
大鰐温泉もやしは豆もやしとそばもやしの2種。
シャキシャキ感が強い豆もやしはみそ汁や豚汁に入れたり油炒めにしたり、細いそばもやしはサラダやおひたしにしていただきます。

大鰐温泉もやしは期間限定、数量限定、地域限定。
冬になると大鰐町内の食料品店や町地域交流センター「鰐come」などで購入可能です。
by 義人
by marugoto_aomori | 2005-11-14 12:32 | おいしい食材 | Comments(20)
Commented by senbeiziru at 2005-11-14 19:19
初めましてー!
私もエキサイトの方で八戸関連のブログを管理してますなかちっぱと言うものです( ´∀`)ノ
ぜひともリンクさせてくださーい!
Commented by 義人 at 2005-11-14 19:48 x
senbeiziruさん、初めまして。
こちらこそよろしくお願いします。
八戸藩ゆかりのおいしいものを探しています。おすすめがあったら教えてください。

Commented by みちのく温泉マン at 2005-11-16 21:41 x
素晴らしいもやしがあったんですネ(^_-)
大鰐温泉エリア攻撃したら御土産に買って帰りますヨ(^○^)
Commented by 1207Blue at 2005-11-16 21:52 x
これが噂のもやしですね。
週末に行ってみようと思います。
Commented by 義人 at 2005-11-17 08:55 x
Reみちのく温泉マンさま。
先日の東奥日報で収穫が始まったと報じられていました。午前中で売り切れてしまうそうです。去年は何度かふられてしまいました。http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/1114/nto1114_12.asp
Commented by 義人 at 2005-11-17 09:05 x
Re:1207Blueさま。先日はありがとうございました。もう一人の義人です(笑)。大鰐駅前の山崎食堂にこのもやしがトッピングされた「大鰐温泉ラーメン」とピリ辛に炒めたもやしが山盛りの「温泉もやし定食」があります。是非お試しを!
Commented by 1207Blue at 2005-11-17 21:41 x
情報ありがとうございます。
絶対行こう!
Commented by あるある at 2005-12-22 17:20 x
私なりに大鰐温泉もやし農家を取材してみました。まるごと青森さんへの、リンクならびにTBをお許し下さい。<(_ _)>
Commented by marugoto_aomori at 2005-12-22 18:01
あるあるさん、ありがとうございます。
大変臨場感がある、あるあるさんの取材記事、とっても楽しいです。
最近は「大鰐温泉もやし」もどきも増えてきたようですが、本物を残すためにも、大鰐町の6戸の方々には是非後継者を育ててほしいものです。それにしても、あのもやし、一度食べると絶対はまりますよね。不思議なもやしです。
Commented by 道楽 at 2006-06-20 00:59 x
こんばんは、道楽と申しますm(_ _)m
古い記事にコメントして申し訳ありません。
もやしについての情報をひとつ。
大鰐のもやし組合に属さない生産者が一人います。
その人のもやしが最高の大鰐もやしです。
名前は二川原さんといいます。
頑固ですがもやしにかける情熱は誰にも負けないようにおもえます。
それだけの情報です。
ではでは、また遊びにきます。
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-20 09:32
>道楽さん、コメントありがとうございます。
そしてそして、貴重な情報ありがとうございます。
その方のことは正直わかりませんでした。
是非お会いしてお話を聞いてみたいです!!
食べることはもちろん大好きなのですが、それをつくる姿やつくり続けるハートに触れるのが大好きで、その度にますますファンになっています。かなり図々しいのですが、ご迷惑でなければ、是非ご紹介いただきたいです。

いつでもいらしてくださいね。大歓迎です。そしてディープな情報を教えていただけるととてもうれしいです。お待ちしてます!

※「津軽路ビール」ありがとうございました。次回は是非に。
Commented at 2007-01-08 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 青森大好き at 2007-01-13 12:13 x
いずれ主人のふるさと青森へ戻ろうと思っているものです。

大鰐温泉もやしの記事、たいへん興味深く読ませていただきました。
あちこちにこの情報はないかと探していたところ、下記の様な記事にあたり、とても驚きました。これではまるごと盗用ではないのでしょうか?
お心当たりはいかがなものでしょうか?
http://www.inakanet.jp/tayori/2006/11/post_60.html
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-15 09:39
>青森大好きさん。
初めまして。情報ありがとうございます。
青森の”大鰐温泉もやし”がたくさんの人々に知られることは大歓迎なのですが、ご指摘があった件につきましては、事実や経緯を確認した上で対応させていただきたいと思います。

これからも私たちが大好きな青森の情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by at 2009-01-30 12:53 x
通販はしていませんか?
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-30 13:24
>福さま。

こんにちは。
ネットを探してみましたけど、ないようですね。

コチラのは期間限定・数量限定・地域限定の食材です。
特に日差しを当てると白い茎に色が出る、とかその管理も
あったりするからでしょうか。

お役に立てませんでした。
Commented by taiji141 at 2009-03-22 11:48 x
東京都世田谷区で大鰐温泉もやしを発見しました!!
土くさい味わいと、火を通してもしっかりの食感。こういう味わいのもやしなんですね。。
まずは、報告まで。
Commented by marugoto_aomori at 2009-03-23 11:15
>taiji141さま。

おはようございます。
ブログ拝見しました。
確かにお値段は輸送した分だけお高くなってますけど、でもお日
様に当てられない、低温でなくてはならないなど、とってもデリ
ケートな食品なので、都内においてあるだけ驚きの食材です。

土で作っている食品なのでホント味と香りがしっかりしています。
最近はそばもやしの方をおひたしでいただくのがマイブームです。

情報ありがとうございました。
Commented by 福島 誠時 at 2010-12-25 10:19 x
有名な九州、球磨川「荒瀬ダム」存続?撤去?で大混乱日本初の
撤去となり、後始末がこれまた大変、底湖の「温泉」はそのままでした。ここで「もやし」を栽培したい、是非ご援助を◆
Commented by 福島 誠時  at 2012-01-13 20:31 x
p。cに自信がありません、連絡は0965-45-8908
連絡を


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング