まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

まちきれない、もちきれない 青森冬の2大セール 「三戸名物 元祖まける日(三戸町)」「旧正マッコ市(黒石市)」

お正月商戦、冬のバーゲンセールとお金を使い果たし、商品が売れないことで有名な2月。


ですが。


青森では、降り積もる雪を一瞬で溶かしてしまうような、一年のうちでもっとも熱いセールが行われます。

南部、津軽の両地域で行われる、伝統的な2つのセール。

どちらもおまけ満載、お得感満載。欲張って両方制覇も有り!?


その一 三戸名物元祖まける日(三戸町)

 江戸時代から350年以上続く、旧正月のビッグイベント。

毎年、三戸町中心商店街で開催され、各商店が趣向を凝らした“まける”サービスをしてくれます。

d0007875_17160332.jpg

こちら、三戸町中心商店街にある「マツデン」さんのまける日の様子です。この写真、商品を売っているんじゃないんです。おまけを渡しているだけなんです。

おまけの量に定評が有る”まける日”のマツデンさんは、常に満員。おまけを渡すだけのスペースが大きく取られます。

d0007875_17161876.jpg

左が買ったもの。右がおまけです。どうですか、この圧倒的なおまけ量!

私が親に連れられていった30年前と、量は増えることはあっても、減ることはありません。まさに三戸名物。


このほか、商店街では買物券や特産品が当たる餅まきや、獅子舞、神楽、えんぶりの披露なども行われます。

d0007875_17262430.jpg

昨年好評だった「さんのへまち歩きツアーin三戸名物元祖まける日」も開催されるとか。

地元のまち歩きガイドの案内で、三戸町の隠れた魅力を堪能することができるこのツアー、まける日のお買い物券が500円分ついてたったの1,000円!

お得!


まち歩きツアーの詳細はコチラ!

リンク⇒「さんのへまち歩きツアーin三戸名物元祖まける日」開催のお知らせ(三戸町観光協会)


その二 旧正マッコ市(黒石市)

 こちらも藩政時代から続くイベント。毎年2月の第一日曜日。朝五時から開催されます。

参加店舗で買物をすると、日用品や食品詰め合わせがたくさん入った箱(マッコ)をもらうことができます。

マッコとは、津軽弁で「おまけ」や「お年玉」と言う意味だそうで、大勢のお客様がこのマッコを求めて朝早くから行列を作ります。

d0007875_17164194.jpg

これがマッコの例です。オマケといえば、全国的には仙台初売りでの『茶箱』が有名ですが、こちらも負けていません。

貰ったマッコだけで1ヶ月は暮らせるんじゃないでしょうか。

d0007875_17165000.jpg

こちら、マッコ市の名物「福まき」。

朝5時から、開催されるこの「福まき」では、うんぺい菓子と、福引券or割引券or金券が入った袋が撒かれます。

朝5時から人が押し寄せます。熱気がすごいです。押しつぶされないように注意。

車の台数もすごいです。駐車待ちでくじけないように注意。


三戸名物元祖まける日は2月6日、7日の二日間開催。旧正マッコ市は2月7日の開催。

三戸町と黒石市はちょっとだけ離れていますが(※高速を使えばたったの2時間です。)、頑張れば二日間で両方制覇することも可能。雪道の運転と、体力に自信のあるかたは、安全運転でチャレンジしてみてください!


(key)


三戸名物元祖まける日

期間:平成28年2月6日~7日

会場:三戸町中心商店街

URL:http://www.sannohemachishokokai.com/info/151207_102800

http://www.aptinet.jp/Detail_display_00005002.html

   

旧正マッコ市

期間:平成28年2月7日

会場:横町広場ほか

URL:http://kuroishi.or.jp/event/winter/makko


by marugoto_aomori | 2016-01-27 08:04 | その他 | Comments(0)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング