まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

”超熟成にんじん”の 「冬堀り人参じゅーす」

世界自然遺産「白神山地」を望む広大な大地に雪の中から掘り出す”超熟成にんじん”があります。普通なら秋に収穫するにんじんを、土の中で冬まで熟成させる「雪中にんじん」です。

d0007875_1191577.jpgにんじんは、普通種まき後100~110日で収穫しますが、青森の「雪中にんじん」はさらに2ヶ月以上も土の中で熟成させます。日本海から吹きつける風雪と白神山地から流れ出る清らかな水で育まれる「雪中にんじん」は、人の手だけでは生み出せない雪国ならではのプレミアムにんじんです。

 「雪中にんじん」は、低温にさらされることによって糖度が高くなり、品種によっては果物なみの糖度12~16度に達します。また、夏にんじんに比べてβカロチンやミネラルの含有率が高く栄養価に優れていることや、うま味成分であるアスパラギン酸などのアミノ酸やカリオフィレンなどの香り成分が増加することも報告されています。甘味が濃厚で香り良く、生でそのまま食べてほしいにんじんなのです。

この「雪中にんじん」をそのまんま搾ったのがJA深浦町の「冬堀り人参じゅーす」。
雪中にんじんの濃厚な成分を閉じこめたこのジュースは、にんじん特有の嫌なクセが感じられず、思いの外サラっとしていて後味もさわやかです。レモンを加えただけとは思えないとってもフルーティーな味なので、日頃にんじんを食べない小さなお子様もゴクゴクいけちゃうことでしょう。
d0007875_10595040.jpg
ほとんどPRしていないのであまり知られていませんが、一度味を覚えると、りんごジュースよりこっちを選びたくなる程、飲みやすくておいしいジュースですよ。

冬堀り人参じゅーすは、JA深浦町や道の駅ふかうら「かそせいか焼き村」など深浦町内の主な施設や、青森市の観光物産館アスパムのJA全農あおもり青果物直売所などで手に入ります。

ジャイアンツカラーが好きな人も嫌いな人も、それはそれとして、一度試してみてはいかがでしょうか。by 義人
by marugoto_aomori | 2005-11-30 11:30 | あるあるこんなもの | Comments(3)
Commented by keichi_k at 2005-11-30 15:46
冬超えのお芋や人参は本当に美味しい!
我が家も夏~秋に人参を大量に畑で作って冬越えに挑戦したのですが、その年が雪が少なくて比較的暖かく・・・駄目でした。やっぱ豪雪地帯だと出来そうですよね?土堀の人参は本当に甘くて美味しいんだよなぁ~
そちらの道の駅に寄ったら、大変な事になりそうでコワいです(笑
Commented by 義人 at 2005-11-30 20:38 x
keichi_kさんへ。寒さでギュッとしまった野菜。どうしてあんなに美味しくなるんでしょうか。ホント作物の生命力には感心させられます。そういえば、最近、ど根性ダイコンなんてのも注目を集めてましたね。
東北旅行での青森入りお待ちしてまーす。
Commented by 紺碧の海☆24世紀カツ丼革命 at 2007-04-09 09:09 x
はじめまして神奈川県に住む
高座豚トリプルレインボーカツ丼特捜隊@紺碧の海ともうします。
読売新聞の2/11の記事で見た雪中にんじんを使ってカツ丼を創りたいのですが
今、この時期で扱っている八百屋さん、神奈川県で買えるお店は無いしょうか

クックパッドのマイキッチンでスターボウ☆アインシュタインカツ丼を製作しています。
http://cookpad.com/mykitchen/?uid=373789
どうぞ宜しく! P.S. 青森県にはどんなカツ丼がありますか?


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング