まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

あおもりジビエ PART2 「ぼたん鍋」

 ぼたん鍋とはイノシシの肉を用いた鍋料理です。グツグツ煮込むとその脂身が縮んで牡丹の花のようになることや、脂肪に縁取られた肉を皿に盛り付けると牡丹の花に似ていることからその名がつきました。

まずはイノシシの話
 ニホンイノシシはかつて青森にも生息していましたが、現在は、東北では阿武隈川周辺が、日本海側では福井県が北限とされています。青森県で滅びたのは1880(明治13)年頃。南方由来で脚が短いイノシシは、雪深い青森の山中では逃げ足が遅く、マタギらの標的になりやすかったのです。
d0007875_13242166.jpg
 本州最北端の下北半島 むつ市脇野沢では、20年以上前から純粋イノシシの飼育に取り組んできました。獰猛なイメージですが本来はとっても臆病な動物。ちょっとしたストレスでも事故死や発育不良につながります。加えて過酷な下北の冬。イノシシの繁殖と飼育には大変な苦労があったようです。国内で流通するイノシシ肉の約85%が輸入で同10%が天然(捕獲)、飼育はわずか5%と言われるところからも、イノシシの飼育がいかに大変かがわかります。

イノシシ肉のおいしさ
 イノシシ肉の赤身は濃い紅赤色。豚肉に比べるとやや硬さはありますが、繊維はきめ細やかで、ひと味違う歯ごたえと濃厚な味わいがあります。そして、最もおいしいと言われるのが真っ白で雑味のない脂肪。豚のようなベタツキがなく、あっさりして、それでいて甘味があります。赤身に対して白身と呼ぶのがふさわしいしっかりした脂肉です。

そしてぼたん鍋
 そのイノシシ肉でつくる「ぼたん鍋」。むつ市脇野沢では、イノシシが一番美味しい11月~3月の期間だけ、主な旅館や民宿、食堂で食べることができます。この地区のぼたん鍋はうま味噌仕立て。源タレで有名なあの上北農産加工と共同開発した専用タレをベースにしているんです。味噌タレにゴボウや白菜、きのこなどを入れ、コトコト泡が出てきたところでイノシシ肉を放り、さらにじっくりと煮ていきます。「うま味の強い白身」はよく煮るのがコツ。煮込むほどにやわらかくなり、かむほどに味が出てくるイノシシ肉は、一度食べたら病みつきになること間違いなしです。
d0007875_13185755.jpg
イノシシ肉は今別町平内町のイノシシ牧場でも手に入りますし、青森市内ではアップルパレス青森の日本料理「京彩」でおいしいぼたん鍋を食べることができます。(期間限定・要予約。2,500円~)

まさに今が旬のぼたん鍋。一度味わってみてはいかがでしょか。by 義人
by marugoto_aomori | 2005-12-07 13:27 | 青森の旅 | Comments(7)
Commented by はたけ番@緑ネット at 2005-12-07 15:05 x
山梨では。畑を荒らしたり、商店街を走り抜けたり(?)と話題になることが多いイノシシ。デリケートなんですね・・。ブタもそうで、綺麗好きだと何かで読みましたけど、見かけによらないんだなぁと妙に感心しました。ぼたん鍋って意外に安いのも驚きです。
Commented by 義人 at 2005-12-07 18:47 x
はたけ番@緑ネットさんへ。実はあのイノシシ、演歌を聴きながら育っています。あの歌声で人に慣らしているのだとか。クラシック音楽を聴かせるのはどこかで聞いたことがありますが・・・。でも青森らしいといえば青森らしいですよね。
Commented by 1207Blue at 2005-12-07 22:39 x
神奈川でも足柄(箱根)や丹沢近辺でボタン鍋を食べることが出来るため何度か食べました。
いままでの経験から「同じ食材でも青森は格別」と実証されているのでこちらのボタン鍋に興味津々です。
すぐにでも食べたいのですが、鍋は人数がそろわないと頼めないのが辛いです。。。
Commented by at 2005-12-08 12:31 x
焼いたものだと、脂身もこりこりしてて美味しいんだよねぇ~
なべは結構肉も硬かったイメージがあるなぁ~
でも、旨いw
Commented by YOSHIHITO at 2005-12-08 16:04 x
1207Blueさん、私はこのとき、串焼き1本と脂身しか食べさせてもらえなかったのでボタン鍋はまだ味わっていません(泣)。ただ、純粋飼育なので獣臭さがなく、肉の味をしっかり楽しむことができることは確認できました。鍋もいつか食べてみたいです!
Commented by YOSHIHITO at 2005-12-08 16:10 x
庵さん、脂身美味しいですよねー。脂身とは思えない食感でした。他の肉の脂身とは全然別物なので、普通の肉では苦手にしてる人でもいけるかも。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2005-12-08 16:18 x
イノシシに演歌♪ いや〜、しかし青森って面白いところですね。ブログのおかげで物知りになってお年越しできそうです。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング