まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ほっとする…温湯温泉飯塚旅館

温湯温泉は420年前に始めて湯小屋が建てられた言われる、古くからある湯治場です。"温湯(ぬるゆ)"の名前は、温もりを長く保つことからついたもので、その名前が示すとおりしっかりと優しく体を温めてくれます。鶴の傷癒し伝説があることから"鶴の名湯"とも呼ばれ、毎日たくさんの人がこの湯に心と体を癒しにやってきます。

d0007875_11491947.jpg温泉街の入り口には一昔前のアーケードがあり、ここを入ると「ああ昔の街並みのままだ」と感じてしまう、明らかに"平成"ではない雰囲気がこの街には漂っています。少し進むとこの温泉街の中では巨大と思えてしまう木造建築物があります。そこが大正時代に建てられた"飯塚旅館"です。
d0007875_1150993.jpg飯塚旅館の魅力を一口で伝えるのは難しいですが、個人的には、必ずしも快適ではないところに心地よさがあることです。古い建物ですから隙間風もあるし、暖房もそれぞれの部屋の石油ストーブ、真冬だと廊下に出ると凍えるように寒かったりもします。だが、それが良い。寒ければ風呂に入ればいいじゃないか。密閉されて快適な建物にはない心地よさは必ず感じるはずです。

d0007875_11502157.jpg温湯温泉共同浴場の目の前にあり、もともとは内湯を持ちませんでしたが、共同浴場の建て替え休業の際にヒバ造りの内湯もできました。共同浴場も大人1人180円と非常に安く、自分の好みで好きなだけお風呂を楽しむことができます。料理は豪華とは言えないものの丁寧に作られた田舎料理は逆に嬉しく思えます。

目的がある旅の宿泊先としてではなく、何もせずに、ただそこに居るために泊まりたい。そんなお宿です。by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2005-12-08 11:57 | 青森の旅 | Comments(6)
Commented by はたけ番@緑ネット at 2005-12-08 16:22 x
映画の中みたいないい雰囲気ですね。憧れのヒバ造りのお風呂も魅力的。それにこのお値段。雪、雪、雪の青森にはいいものがたくさんあるのですねぇ。
Commented by YOSHIHITO at 2005-12-08 16:36 x
はたけ番@緑ネットさん、青森は派手さはないかもしれませんが、魅力はたくさんあったりします。一歩一歩その先の青森の扉を開けるとはまりますよ~。飯塚旅館もそんな所です。本当に心が安らぎますよ。
Commented by アルカディア at 2005-12-09 20:25 x
ただそこに居るために泊まりたい...
↑まさに、その通りですね。普段の仕事が忙しければ忙しいほど、このような所でくつろいでみたいものです。「ぬるゆ」っていう響きもよい響きですね。
Commented by YOSHIHITO at 2005-12-10 10:34 x
アルカディアさん、こんにちは。
青森にはいくもの癒しの場所がありますが、温湯もその一つと私は思っています。弘前からはそんなに遠くないし、是非ヒーリングしまくってください(笑)
Commented by みちのく温泉マン at 2005-12-10 21:07 x
鶴の湯は混んでるので、この内湯もいいですネ(^_-)
日帰り入浴できるかな?^^;
Commented by YOSHIHITO at 2005-12-12 08:57 x
みちのく温泉マンさん、おはようございます。
飯塚旅館では、1,500円~で「休憩(昼食付き)」という仕組みもあるようですので、少し高くなりますが日帰り入浴可能と思います。是非行ってみてください。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング