「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

寒造り 干しもち

真冬並みの厳しい寒さが続く県内。いよいよ干しもち作りが始まります。
今や買うものとなってしまった干しもちですが、昔は、どこの家でも干しもちを作っていたものです。話を聞けば、各家庭に”干しもち奉行”がいて、天候(寒気)をにらみ、勘を働かせながら、干しもち作りを始めたものだとか。農作業のこびるや子供のおやつに欠かせないものだった干しもちの出来不出来は、どの家庭にとっても大変重要なことだったようです。
d0007875_11473541.jpg
干しもちの作り方
干しもち作りは準備から仕上げまで約2ヶ月かかります。まず、水を普通より多く入れてついたモチに、砂糖や塩で味をつけ、ゴマやシソなどを入れてさらによくつきます。それを折板に入れたまま三、四日置き固め、切ったもちを藁などで編んで連にします。
ここまでも大変ですが、これから先はさらに大変。よくしばれた日を選び、夜遅く、もちの連を一つずつ水にくぐらせて戸外に吊し、一気に凍らせます。そして翌朝、朝日が出ないうちにムシロで覆って一月以上干しておくのです。
明け方まで続く干しもち作りは、寒い、冷たい、眠い。作り手がどんどん減っていく中、五所川原市には、今なお昔ながらの方法で作り続けている”干しもち名人”がいます。

名人のこだわり
名人は、岩木山の姿を見ながら勘を働かせ、日が傾き寒くなる夕方から干しもちを作り始めます。大型冷蔵庫で作業を効率化することもできますが、岩木山から吹き下ろす寒風にさらすのは、干しもち名人ならではのこだわりです。

おいしい食べ方
よくできた干しもちは手で簡単に割れます。サクサクした食感。素朴で淡泊な味わい。口に入れると懐かしくて心地よいおいしさが広がります。よく合うのは黒ごま。そのほかに、炒り大豆、シソの葉、よもぎ、紅ショウガ、落花生などを入れた干しもちもあります。
そのまま食べてもいいのですが、焦げ目がつく程度に軽く焼き、バターでいただくともう止まりません。ストーブならおまけに楽しいです。また、高温の油でカリカリに揚げると、香ばしさが増して格段においしくなります。
d0007875_1231887.jpg
干しもち作りのピークとなる大寒にはまだ早いのですが、これだけ厳しい冷え込みが続くと、もうそろそろ干しもち作りが始まることでしょう。 by 義人
by marugoto_aomori | 2005-12-15 12:30 | あるあるこんなもの | Comments(7)
Commented by himapopo at 2005-12-15 23:03 x
こんばんは!干し餅、なつかしいですねぇ。昔、実家でも作ってました。今、売ってるのと比べるととても大きかったように思います。あと、干す時にくぐらせるのは、うちではお湯だったような気がしますが、もしかしたら外気温とお水の温度差で湯気が上がっていただけなのかも。ちょっと自信がないです。それにしても冬の毎日のおやつでしたね。
Commented by at 2005-12-16 11:58 x
バターは、初めて知りました。
いつもそのままバリバリと頂いてたもので♪
Commented by 義人 at 2005-12-17 01:36 x
himapopoさん、こんばんは。干しもち作りを見せていただいたときは、確か水蒸気が上がっていました。おまけに、水滴が落ちる間もなく凍っていました。寒かったー。
ちなみに五所川原の干しもちは一連に16個と決まっているようです。
Commented by 義人 at 2005-12-17 01:44 x
庵さん、こんばんは。バターで食べるとハマりますよー。あの香りもたまりません。是非お試しください。理想はストーブを囲んでワイワイやることです。意外にネスカフェが合ったりします。
Commented by ラクーン at 2006-08-07 13:16 x
はじめまして。茨城在住のラクーンと言います。
干し餅を検索していてこちらのブログにたどり着き、TBさせて頂きました。
食べ方も知らずにもらった干し餅、近いうちにバター焼きに挑戦してみたいと思います♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-07 14:49
>ラクーンさん。はじめまして。
コメント、そしてTBありがとうございます。

この時期に”青森みやげ”ということは、ねぶた祭にいらしてたんでしょうか?にしても、「干しもち」とは、いきなり玄人の選択ですね(笑)。
暑くて大変でしょうが、焼いた干しもちにバターを塗って、お茶やアルコールと一緒に召し上がってみてください。七輪だったりすると、おいしいというより楽しいですよ!
Commented by ラクーン at 2006-08-08 01:22 x
 こんばんは。私の家族はよく青森に行くんですよ~。ねぶたは去年か一昨年行ったみたいですが、私は福島以外の東北にすら行ったことないので毎年ひたすらお土産だけ待ってまーす(笑)。

>「干しもち」とは、いきなり玄人の選択ですね

...ということは、あまりメジャーなお土産ではないんですか...?!

袋をみると、どーも「ねぶた通り」で買ったものの一つみたいです。
親も干し餅をみて、すぐに信州の凍り餅と似ていて面白いと思ったんでしょうね。

 今、夜の1時半になろうとしていますが、外ではセミがすさまじい勢いで鳴いています(ビックリ)。ホント脳が解けてしまいそうな暑さです(><) 明日は夕立が来るらしいので、その時に涼しくなれば熱々のバター焼きも2度おいしいかも...。

 また来ますね!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング