まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森県北浜のホッキ貝 解禁しました!

ホタテが貝の王様なら、ホッキ貝は女王様!

d0007875_11542029.jpg青森県側太平洋、12月1日からいよいよホッキ貝漁が解禁しました。

「ホッキ貝」というのは通称で、正式名称は 「ウバガイ」 。
ハマグリを大きくしたような、重厚で、丸みをおびた二枚の貝殻が特徴です。
冷たい海水を好み、鹿島灘以北から北海道にかけての浅海の砂底に生息しています。
北海道で「北寄」と呼ばれていたのが、商品の流通の広がりと共にホッキ(北寄)貝となったようです。

ほっき貝の寿命はな、なんと「30年」と言われています。
こんな長寿の貝だから「姥(うば)貝」と言われたのでしょうか。
だからこそ、成長も遅く、殻長が7cmになるのにも10年近くかかるようです。

ほっき貝の足の部分(△の部分)は、生の状態では「紫色」、熱を加えたり酢で締めると「桃色」になります。
シコシコした歯ざわりと、独特なミルクのような甘味を持ち、寿司ネタとしても扱われています。
ほっき貝の産地としては、北海道が有名ですが、築地では三陸沖で取れるものが上品とされているらしいです。

その三陸産と言われる中心が三沢市・百石町を含む、北浜海域。
12月から3月までが漁期です。
カナダ等からの大量に輸入される冷凍むき身が主流の中で、養殖できない貴重な天然ほっき貝こそ、産地でたらふく食べたいところです。

ほっき貝料理で衆目の一致するところは、バター焼きのようですが、産地で捕れ捕れをたっぷりといただきたいなら、しゃぶしゃぶやお刺身です。
もちろんお刺身で十分いただけるほどの貝をさっと湯で引くと、ピンク色に変わり始めます。熱をちょっと加えるだけで、ほっき貝の独特な甘味が凝縮され、コリコリシコシコが強まっていきます。

お皿にはほっき貝のヒモ、そして貝柱もあります。
こちらは湯引きを強めにして、コリコリ感とうまみを楽しみたいところです。

3月までのお楽しみの本番は、これから!
地元では産地値段で1個、100円ほど。
箱買いしたくなります。  byなおき
by marugoto_aomori | 2005-12-26 12:01 | おいしい食材 | Comments(6)
Commented by keichi_k at 2005-12-26 16:34
貝類は生で食べるのも美味しいけれど・・・
鍋でたっぷり出汁も出してくれる優れもの!
ホッキ美味しいですよねぇ~
ホッキカレーって言うのが苫小牧で流行っているそうですっ。(笑
帆立もツブも本当に貝って美味しいんだもぉぉおおん。
Commented by なおき at 2005-12-26 17:04 x
keichi_kさんに大賛成です。
コメント書いてて、だんだんと思い出してきました。

そうですよね。貝っておいし~ですよね。

ホッキしゃぶしゃぶの後のおだしのしみだした汁には「雑炊」でした。
ホッキの甘さやコハク酸のウマさ、可憐で繊細な甘~い香り。
それを白いご飯にしみ込ませ、ひと思いにズズッといただきます。
やっぱり貝っておいしいですよね。
Commented by あるある at 2005-12-26 18:50 x
何と言えばいいんでしょう。シズル感でしょうか?素晴らしい(^^)/
とってもいい写真ですね。誰でも食べたくなりますよ。私も絶対食べます。
Commented by なおき at 2005-12-26 19:29 x
あるあるさま、10,000PVおめでとうございます。
たった2ヶ月ほどで達成です。パチパチ。

内容も写真も読みやすさも、そしてあるあるさまの津軽好きの愛情も。
この四拍子揃ったブログだったからだと思っていますよ。

津軽ではなかなか見つからないものですが、ホッキ貝はホントウマイです。
シーズンはじめ、我が家では「ほっきっこ・ほっきっこ」と言って、買い出しし、20個まとめ買いです。(むくのは私です。)
ベロを半分に切り出して、ウロを取り出したり、ヒモを洗ったりとホタテに比べて手間がかかるところはありますが、あの独特な甘さ、ミルクがあふれ出すようなコリッコリッと噛めば噛むほどに出てくる貝汁。
堪りませんよ~っ。
Commented by koro49 at 2006-02-08 15:06
TBしました♪
ほっき貝、こちらでは獲れないのですが、この時期出廻ります。
太平洋岸のものですね。
普段は1個200円とかしたりするのですが、日替わりで安くなるときがあるのでチラシをチェックしています。
そんな時は4個で398円とかのお買い得になるのです。

先日、陸奥湾での赤貝の養殖が軌道に乗りつつあるとの嬉しいニュースを見ましたが、未だあまり店頭では見れません。
でも楽しみです。

色んなこと調べていただいてためになります。
今日の金魚ねぶたもスチューベンも、いつかTBします♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-02-08 15:25
>koro49さま。

なおきです。
TBありがとうございます。
今年は天候不良もあり、漁がコンスタントにいかないせいか、去年より高いかな?と注意深く見ています。
しかし、貝を剥き、身を開いた時にムギュ~ッと縮むようにするホッキ貝を食べられる幸せは、この土地ならではと感謝しています。

赤貝、私も新聞で読みました。
下北半島「川内」のようですね。
注目しています。漁協さんにお話をお伺いに行きたいな、と思っています。

12月のホッキの日記拝見しました。
おいしそうです。♪
ホッキの貝柱はさばいた人の物!と勝手に自分で決めています。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング