まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

最高の食卓かも

一人暮らしをしていると、
どうしても食生活はジャンキーになりがちです。
若い頃はそれも楽しかったのですが、年を取ってくると、
母親が作ってくれたような優しい味が恋しくなってきます。
「美味しいご飯と美味しい漬け物」、
これだけでも割りと満足できてしまうものですが、
美味しい漬け物を見つけるのはなかなか難しいものだったりします。
d0007875_1140164.jpg

そんな時に出会ったのが、
岩木町の「ふるさとの味を作る会」の漬け物。
津軽の農村文化の保存・伝承で活躍されたた故・前田セツさんが
昭和43年から、「無添加」にこだわり、これを基本理念として立ち上げた
岩木町農協婦人部の組織が作っています。
※岩木町農業協同組合婦人部「ふるさとの味をつくる会」
  TEL0172-82-4728

この加工場には大小数十個の樽が常時置かれていますが、
野菜を切るのも、漬物を漬けるのも、全て手作業で行われています。
津軽の冬は、冷え込むときは氷点下の寒さですが、
朝早くから、寒い工場の中で、冷たい水を使って作業しています。
d0007875_11412181.jpg
岩木町を中心とした津軽地方の野菜を使っているので素材は安心。
グラム単位で塩の分量と味の違いを検証しているので品質は安定。
そして手を真っ赤にしながら手作業で漬け込む愛情。
「昔食べてた漬け物ってこれだよなー」
そんな懐かしい気持ちなってしまう、優しい優しい味の漬け物です。

d0007875_11415033.jpg
冬の長い北国青森では、
この季節の暮らし方はとても重要な問題で、
昔は食料、特に野菜の確保は重要な問題でした。
そこで、冬期間の副食として漬物が食べられるようになり、
大きな器にこんもりと盛り付けられた漬物を、
皆でつついて食べるようになりました。
副食として暮らしにとけ込んだ津軽の漬物は、
食べ飽きせず、いくらでも食べれてしまう不思議な漬物です。

ああ、食べたい。 by YOSHIHITO









ごあいさつ
今年3月22日からスタートした「まるごと青森ブログ」。
ブログのルールもあまり分からないまま、
手探りでこれまでやってきましたが、
今ではたくさんの方とコミュニケートすることができるようにまでなり、
とても嬉しく思っています。
平成17年の定例の書込は一応本日までとなります。
来年1月4日から再開したいと思いますので、
引き続きたまにお寄りいただければ嬉しい限りです。

直樹、義人、YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2005-12-28 11:47 | おいしい食材 | Comments(5)
Commented by keichi_k at 2005-12-28 13:11
お疲れ様でした~
いつも美味しそうな話題に惹きつけられてしまいました。
2006年も青森の情報をお知らせ下さいね。
良いお年を・・・ペコリ(o_ _)o))
Commented by 麻。 at 2005-12-30 13:40 x
更新を楽しみに待っている一人です
来年は青森生活を一年を通して満喫する予定です
良いお年を・・・(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by はたけ番@緑ネット at 2005-12-30 21:43 x
お蔭さまで、青森のこといろいろ詳しくなりました。あとは、行って、食べて、楽しむだけでしょうか。
来年もまた素敵な情報を楽しみにしています。雪が多く、ひときわ寒い今年の冬ですが、ブログがあればなんのその、ですよね。さらなるご活躍をお祈りしています。
Commented by みちのく温泉マン at 2005-12-31 19:51 x
12月は新規温泉0湯でした…(ーー;)
温泉まるごとは遥か彼方ですヨ(^○^)新年もまたよろしく!
Commented by at 2006-01-03 23:23 x
あけましておめでとう御座います。
今年もヨロシクお願いいたします。
今年は自分中心のブログになるかと思いますがヨロシクおねがいい致します。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング