まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

カイグイ ここで極まる!

兼平やきそば店

d0007875_1332218.jpg先日、白神山地に行った翌日に、旧浪岡町にある兼平やきそば店に立ち寄りました。

黒石の藻川屋などと一緒の平打ちのやきそば麺。
黒石やきそばの北限だ、と勝手に思っています。

浪岡のバス停に近くにあることから、近所の高校生のカイグイのメッカでもあったそうです。
このため、メニューもカレーライスがあったり、ハンバーガーがあったり、フランクフルトがあったり、とカイグイしたくなるようなメニューばかりです。

名前のとおり、こちらのメインは「やきそば」です。
鉄の丸鍋で麺だけを特製ソースで炒め、キャベツなどの具はあと乗せです。

やきそばだけでもメニューには、100円から500円まであります。
こちらの量の目安は、女性なら200円、男性でも300円と思ってください。
この加減がわからないとビックリすることになります。

ちなみに500円のやきそばを頼むと・・・、このパックに入った写真になります。
写真の皿のやつが300円のやきそばですが、これの2.5倍ぐらいはあろうか、というほどの「てんこ盛り」です。

何度となく気に入って食べていますが、このやきそばの醍醐味は、「野菜の入った具材をかき混ぜるごとに味が変わる」ことです。
最初の麺の味は、酸味を感じさせるウスターソース味です。
そして、この麺とこの味なしの具材をかき混ぜると、あら不思議、麺に野菜のうま味がどんどん吸い込まれ、味にまろみが出てきます。

お店にはさらに上からかけるソースがあります。
このソースは炒めた時のソースとまた違うのだそうです。
このソースをかけると、またまた違った味に。 これは楽しめます。

兼平やきそば店には「しょうが味噌おでん」もあります。
全部乗せで150円。
焼きそばと一緒に食べて満腹で、450円。

ちょっとカイグイしてみたくなりません?  byなおき
by marugoto_aomori | 2006-01-30 13:42 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(11)
Commented by はたけ番@緑ネット at 2006-01-31 12:15 x
白神ヒーリングは、やはりタフそうでしたね(汗)、でも食べ物が豊富でおいしいーーと知ると、チャレンジしたくなる人もいるでしょうね。三十代でないのが残念!
Commented by senbeiziru at 2006-01-31 19:20
うまそったなぁー(ジュル
思わず訛ってしまったくらいうまそうに見える!
焼きそばというより焼きうどんって感じですけどw
Commented by なおき at 2006-02-01 09:19 x
>はたけ番@緑ネット さま。

なんにも30才代でなくても・・・、大丈夫、大丈夫。
今回のメンバーは60才台から30才台までの幅の広いメンバーでしたが、全員すっかり「こども」状態でした。
 
なので「カイグイ」もそんなノリでやってしまいました。
雪の中でワイワイやって、やきそば食って・・。

どこか「青春の味?」がしたようでしたよ。
Commented by なおき at 2006-02-01 09:33 x
>senbeiziruさま。

焼きそばって四角い麺っていうイメージですよね。

黒石焼きそばは平打ちで、ホント細いうどんのようです。

さらにここの麺ですが、「ゆで麺」なんです。
通常、スーパーで売られている麺は「蒸し麺」です。
蒸し麺は、どうやら衛生的には良いらしいのですが、炒めているうちに切れやすかったり、ソースの吸いが茹でよりも落ちるようです。

ゆで麺は、コシがあってソースを吸ってしかも箸で持ち上げてもグッと切れずに我慢してくれる万能麺、しかもお持ち帰りでも伸びないんです。

焼きそばも奧が深いです。
Commented by ちょろQ at 2006-12-04 02:07 x
ここの焼きそばはうまいぞ~^w^小学1年の時から食べてるけど、お盆に帰った時は絶対に食べてます。第二のお袋の味ってとこでしょうか。
麺は平打ちのうどんっぽいですが、ソースが旨いんだな~@のってるキャベツとお肉がこれまた旨いw
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-04 09:25
>ちょろQさま。

おはようございます。

そうとう食べ込んできた焼きそばのようですね(笑)
少し酸味の効いたソースが野菜と馴染むとどんどんうまみをひきあげ
ますよね。
ワタシも大好きですよ。
Commented by ちょろQ at 2006-12-06 00:38 x
こんばんは^^
かなり食べました^^
兼平の焼きそば 中三の味噌ラーメン&寿司屋さん イトーヨーカドーのPOPのお好み焼き(当時は二つ折りでいろんな種類があったような)・・・・・私にとっては青森の子供の頃の大ご馳走でした^^
私は浪岡出身なので兼平はおやつ(笑)みたいなものでしたけど^^
おでんも旨いけどね~^^ おねいさん(おば様)が必ず訊くのが卵入れますか~?と生姜入れますか~?でしたね^^今じゃ7号線も旧道になって交通量も減ったみたいだし車も止めやすいんだろうな~。
東京は旨いものは幾らでもあるけど、俺の中では兼平の焼きそば 中三の味噌ラーメンは日本一だな~ 何歳になっても帰郷する度に 食べたい味である。(マジです^^)
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-06 13:08
>ちょろQさま。

こんにちは。
たしかに、国道バイパスが出来たことで、道路はとても空いています。
ですが、兼平には高校生から若い人、働く人、おばちゃんまでさまざま
な人たちがやってきては、大3つ、とか中一つとかと頼んでいきます。

最近は特大500円を一つ持ち帰りするのがマイブームです。
Commented by 地元人 at 2007-02-15 15:13 x
こんにちは
兼平の焼きさばは、町に用事があった時に食べたくなるとついつい足を運んでしまいます。とてもおいしいですよね。はまりました。食べ物にかんしては「これはいいな」と思うものがあると続けた食べる方ですが、何ヶ月かするとあきてしまいますが、兼平の焼きそばはあきません。
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-15 17:55
>地元人さま。

こんばんは。
ワタシも同感。まったく飽きが来ません。
ガツンと口いっぱいにほお張りたいですね。
また食べたくなっちゃいました。
Commented by ノエビアの鶴さん at 2007-12-10 22:22 x
わー♪懐かしい♪
昔よく食べましたよ。今は油川(市民センターの近く)に住んでいるので、何十年も食べてないです。
昨日、浪岡の実家に行ってきたばかり。次行くときよって買って来ようっと。♪息子にも味見させなくちゃあ。
昔、旦那さんが車で移動販売してるときもありましたよ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング