まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

”カライモ”と呼ばれる懐かしいイモ 「キクイモ」

カライモ
カライモ(=唐芋)と言えば一般的に「サツマイモ」を指すようですが、青森では、外見が生姜のようでもある「キクイモ」をそう読びます。最近見かけなくなった懐かしい食材の代表です。
d0007875_13424967.jpg
キクイモは、花が菊に似て、地下に多くの芋ができることからそう呼ばれるようですが、地方によって、イモギク、イモヒマワリ、イットイモ、ハナイモなど呼び名は様々。青森ではなぜか「カライモ」と呼ばれています。

キクイモの歴史
キクイモが日本に伝来したのは幕末から明治時代初期。主に家畜の飼料とされ、一部で漬物用に利用される程度であったようです。食料として注目を集めたのは戦後の食糧難時代。おいしいとは言い難いイモですが、「作付統制野菜」に指定され、国民の飢えをしのぐ代用食として配給されました。

おいしい食べ方
青森でも、貴重な代用食として各地の庭先や畑に植えられていましたが、アクが強いので生食や煮物は不向き。一番おいしい食べ方はやはり”漬け物”のようです。よく食べたのは、梅の汁に漬けた「紅漬け」や「みそ漬け」、「粕漬け」。見た目ではどれもそそられませんが、いざ口にするとパリッポリッとした食感がとってもおいしい、それはそれは妙味のある漬け物でした。
d0007875_13481724.jpg
西洋では、アメリカインディアンのトピナン族が食べていたことにちなんで、トピナンバーとかトピナンプールと呼ばれます。フランス料理やイタリア料理では、よく利用される食材なのだそうです。私は食べたことないですけど・・・。

天然のインスリン
そのキクイモには、血糖値の上昇を抑える働きがあり”天然のインスリン”と呼ばれている「イヌリン」が豊富に含まれていることが分かっています。ドイツやイタリアではキクイモの研究が進み、今では糖尿病克服の「切り札」として注目を集めているのだとか。

懐かしいキクイモ
食べる機会はめっきり減ったものの、何気なく食べていた(食べさせられていた?)「キクイモ」が、こんなに素晴らしい機能性を持っていたとは実に驚きです。懐かしくなって探したところ、南部町(名川地区)の道の駅「チェリーセンター」でやっと見つけました。青森市(浪岡地区)、七戸町、三戸町の産地直売所でも時々出回るという噂です。カライモはもう栽培されていないのでしょうか。 by 義人
by marugoto_aomori | 2006-01-31 13:54 | おいしい食材 | Comments(6)
Commented by 青玉 at 2006-01-31 16:51 x
これ単純に食用菊の球根だと勝手に思ってました。(だからキクイモと言うのかと)
確かに漬物でしか食べたことないですね~。それがベストな食べ方だったんですね。
お酒を良く飲む今こそ、私にとっての必需品かも。でももう何年も食べてないです。
Commented by 義人 at 2006-01-31 17:00 x
青玉さんへ。私が一番好きなのは粕漬けです。先日「みそ漬け」になった商品を見つけました。ブログの写真がそれです。このしょっぱいことしょっぱいこと。せっかく身体にいいのに、これじゃあ別の意味でダメなのでは?と思ってしまいます。でも、酒には超ピッタリです!
Commented by やっこ at 2006-02-01 11:31 x
キクイモに、そんな効果があったとは知りませんでしたよ!
先日、某スーパーで試食しました(*^_^*)
Commented by tamamariko at 2006-02-01 13:12 x
はじめまして。
青森に関するブログを探し求めてここにたどり着きました。
キクイモ、うちではカブの漬物にして食べています。
血糖を下げる効果なんて、はじめて知りました。
調理法は何でも、そのイヌリンは壊れないのですかね?
調べてみよーっと。
貴重な情報ありがとうございます。
これからもお邪魔させていただきます。よろしくでーす。
Commented by 義人 at 2006-02-02 17:48 x
はじめまして、やっこさん。コメントありがとうございます。
キクイモの健康効果には、ホント、私もビックリしました。昨日、今日と、「浪岡アップルヒル」と「サンフェスタいしかわ」に立ち寄る機会がありました。キクイモの漬け物って思ったより出回っているんですね。酢漬け、ビール漬け、粕漬け、塩漬け・・・。試しに塩漬けを買ってきました。今晩が楽しみです。
Commented by 義人 at 2006-02-02 17:58 x
tamamarikoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
イヌリンは調理で壊れるかどうか。うーむ、どうなんでしょう。大事なトコロですね。私も調べてみたいと思います。もし分かったら是非教えてください(合掌)。これからもよろしくお願いします。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング