「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

五所川原 たけ屋

津軽のラーメン 五所川原「たけ屋」

先々週、桃鉄のさくまさんご一同様が青森にお越しになりました。
その時さくまさんから、「津軽ラーメンって五所川原の近くで食べられますか?」という質問があり、その時は、「弘前の「来来軒」はどうですか?」という話をしたのですが、以前から五所川原の方々に「五所川原にはラーメン博物館もあるけど、結構いいラーメン屋さんがあるよ!」という話を聞いていたので、気になって最近、人に聞いたり、ネットで調べたりしていました。

そんなタイミングで昨日、深浦町旧岩崎村に取材した帰り、気になっていたHPに載っていた「たけ屋」を発見。
さっそく入ってみました。

情報によれば、昼などは行列ができてしまう人気店という事。
私が立ち寄った時間は、既に夕方6時を回っていたので、もう夕食といった時間です。

噂に聞いた「とろけるチャーシュー」が入った「チャーシュー中華」(650円)にしようか、それともやっぱりシンプルに「中華そば」(450円)に悩みましたが、やはりまずは正統?にと、中華そばをオーダー。
d0007875_14135551.jpg

一口スープをほお張るだけで、わかりました。
私も含めて「津軽の人のすきな味」です。
あっさりした甘じょっぱい煮干スープにチリチリ細麺。
煮干の酸っぱさを出さずに、香りとうま味があります。
麺も細身の縮れていてツルッツルと口に入るとサクッサクとした食感がある。
こんな感じです。

さらにチャーシュー中華じゃなくても、1枚だけあの「とろけるチャーシュー」が入ってきます。
もちろん箸で切れます
そしてトロットロ。名前の通りトロケるを実感できました。

この他にこってりの正油、塩、みそラーメンもあり、そっちのファンだという人もいます。

さくまさんには、五所川原だったらこちらの店がありますよ、とご紹介しようかな、と思いました。byなおき
by marugoto_aomori | 2006-02-01 14:17 | 青森食べ歩き | Comments(6)
Commented by 青玉 at 2006-02-01 15:44 x
あっさり醤油スープに細縮れ麺。これ私にとってのラーメンのスタンダードです。他の地に住んでいるとこの青森風(津軽限定なんですかね~)のラーメンを食べられなくて悲しいです。
写真を見てるだけでヨダレが出ます。食べたい~~
Commented by marugoto_aomori at 2006-02-01 16:42
>青玉さま。

最近、こんなあっさり煮干しダシの甘じょっぱい、細麺チリチリの中華そばを選んでしまいます。

歳取ってきたんですかね?(笑)

酸っぱくなるまで煮干し等を煮込んだものも含めて、「魚ダシ」は小さい時から「訓練」されていないとただの魚臭いものにしか思えない、超嗜好性の強い味じゃないかな、と最近思っています。

魚ダシに反応する味覚に応えているのが、こうした津軽のラーメンなんですかね?
Commented by keichi_k at 2006-02-01 17:13
昔ながらのラーメンが好きです。
北海道の味噌ラーメンには必ず「もやし」がないといや!!
私は醤油派ですが・・・ヾ(^▽^*おわはははっ!!
Commented by marugoto_aomori at 2006-02-01 17:41
>keichi_kさま。

私は「○○派」と言えない「節操なし」です。(笑)
弘前の中三のみそラーメンも大好きですし、前にブログにも書いた千成の塩ワンタン麺も大好き、さらに津軽の中華そばも好きでして、「節操なし」大王?状態です。

北海道の味噌ラーメン、数年食べてません。
強太麺のもやしどっさり、濃厚味噌スープでまんぷく~っが好きでした。
また食べたいな~。  なおき
Commented by senbeiziru at 2006-02-03 14:56
弘前、五所川原と続いてますんで次は八戸でどうですか?w

昔ながらのラーメン、といえは本八戸駅の中にある「バルーン」がお勧めです。
あそこのラーメンは結構タクシーの運ちゃんたちが好んで食べていますね。
かくいう私の母も実は某タクシー会社の運ちゃんだったりしますw
「バルーン」のラーメンがほんとに好きみたいです゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
Commented by marugoto_aomori at 2006-02-03 15:08
>senbeiziruさま。

「バルーン」。
すんごい興味あり! 必ず立ち寄りたいです。

私も若い頃?住んだことのある八戸。あの頃主食のように食べたアノ味、この麺、このひっつみ、と思い出いっぱいの場所です。

いまでもちょくちょく取材にいく県南方面、次は必ずご紹介したいと思います。
※いよいよB1が近づいてきましたね。
※ホンパチは自分の中で”ドムドム”が強烈インパクトでした。なおき。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング