まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

魔法の調味料

「一升漬け」という食べ物があります。
青南蛮一升、米こうじ一升、醤油一升を漬け込んだもので、
材料をそれぞれ一升ずついれるので「一升漬け」、
材料を合わせると三升になるので「三升漬け」、
材料名をそのままに「こうじなんばん」など呼び名はさまざまありますが、
青森で使われる場合、基本的には青南蛮とこうじの醤油漬けのことを指します。
津軽、南部を問わず青森県全域で食されている郷土料理です。

この「一升漬け」、私はあまり馴染みがなかったのですが、
隣に座る同僚(義人)が、昼におにぎりを食べるとき、
一口ごとにスプーン一さじ分つけて食べているので、
「それは美味しいのか?」と尋ねると
「これがあれば他になにもいらないくらいだ」と言う。
それならば試してみようと、同僚(義人)に食べ方を聞くと、
普通のカッ◎ヌードルに入れると美味しいと言われたのでそうすることに。
「初心者はスプーン二さじ」のアドバイスに従い、
3分たって食べ頃?のカップ◎ードルに二さじ入れて食べてみる。
d0007875_1311025.jpg
「むむ!」
「これはいつも食べているカップヌ◎ドルではない!」
「インスタント食品の平たんな味ではなく、深みのある味に変わっている!」
「これはすごい!」


以来、職場の冷蔵庫には、
機会あるごとにあちこち道の駅などで買い求めてくる
「一升漬け」が置かれるようになりました。
癖がないわけではないので好き嫌いもあると思いますが、
どんなものにでも味の深みをつけてくれる魔法の調味料です。
はまると病みつきになるはずです。

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-02-02 13:07 | おいしい食材 | Comments(6)
Commented by あるある at 2006-02-02 20:27 x
コントのようなお二人のやりとりを思い浮かべながら、
笑ってしまいましたよ。(^^)
私も未体験の味ですので、ぜひ試してみたいと思います。
>職場に「一升漬け」が置かれるようになりました
↑これって、かなり説得力ありますね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-02-03 09:00
>あるあるさま。
一升漬け自体が未経験なのでしょうか?
個人的には弘前の「サンフェスタ石川」の冷蔵ケースのところで売られているやつはかなり美味しいと思っています。
ちなみに、昨日も大鰐に出張していた同僚(義人)がそこから一袋購入してきてくれましたよ(笑)
Commented by tamamariko at 2006-02-03 13:10 x
私は一升漬け、山芋にかけて食べます。
おいしいです。
でも、カップヌー◎ルに入れると
「インスタント食品の平たんな味ではなく、深みのある味に変わっている!」
となるなんて、食べてみないわけにはいきません!!
ものにかけるだけでない新しい一升漬けの食べ方!すばらしい。
Commented by marugoto_aomori at 2006-02-03 14:02
>tamamarikoさま
私は逆にインスタントラーメンにいれる食べ方しかしたことがありません!(笑)。これはこれで問題ですよね。
ただ、何に入れても美味しいのです。緑のなんとかに入れても、とん汁風味のうどんに入れても、何に入れてもバッチリです。
Commented by reev at 2006-02-03 21:02
あのー、ちょっと違いますが、カレーヌードルに”ガラムマサラ”というカレー用の香辛料を入れると一層風味が増します。

オヤジは、レトルトカレーにもコレを入れていますが、誤って入れすぎると汗が噴き出しますので要注意です。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2006-02-04 12:47 x
ぜひ試してみたいです! 東京では買えますか?


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング