まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

史上初?! ありそうでなかった丸かじりりんご 「星の金貨」

りんごは皮をむいて食べるもの。当たり前に思っていますが、ガンの抑制効果や内臓脂肪の減少効果などで注目されているりんごポリフェノールは、実は皮の内側のところに多く含まれるのだそうです。また、整腸作用や血中コレステロールの低下に効果があるアップルペクチンは皮にたくさん含まれていると言います。つまり、りんごは皮ごと食べたほうが健康に良いということです。

それから、
りんごを買うとき「大きすぎる」と思ったことはありませんか?
ひとりで食べるには大きすぎてあきらめたり、残しておいたものを食べたらおいしくなかった。なんてこともありますよね。

2004年、青森県りんご試験場が「星の金貨」という名の新品種(登録品種名はあおり15)を発表しました。
d0007875_18584945.jpg
「ふじ」の血を継ぐ黄色いりんごです。果皮は王林より黄味が強くおいしそうなゴールド。母親「ふじ」を凌ぐ甘味と適度な酸味。豊富な果汁とさわやかな食感。洗練された味といつまでもおいしく食べられる貯蔵性が特徴です。

しかし、研究者達が目指したのは、味と貯蔵性だけではありませんでした。さらにこだわったのは、実は皮の薄さと小ささだったのです。りんごをもっと気軽に食べてほしい!こんな願いからだったのでしょうか。

これまで無視してきた”皮の薄さ”。欠点とされていた”小ささ”。赤くなければ売れないという流通常識に逆らうような果色。「星の金貨」は、可愛らしい姿とは裏腹に、タブーと非常識をウリにした破天荒なりんごなのです。

価値観は、もちろん人によって異なりますが、時代によっても変化します。大きなものが贅沢だったのは過去のこと。見た目の豪華さより食べやすさを重視した「星の金貨」なら、ロハス的贅沢を楽しむことができるかもしれません。
(残念ながら、このりんごがお店で買えるのはまだ2~3年先のようです。)

この頃気になるりんごと言えば「りんご娘.」の二人。2月12日お台場のデックス東京ビーチで行われる『青森りんごフェア』に出演します。シーサイドモール「デックス広場」のステージイベントは13:00と15:00の2回。かわいい津軽弁講座やりんごハイテクゲーム、そしてライブが楽しめます。みなさん応援よろしくお願いします。by 義人
by marugoto_aomori | 2006-02-03 19:08 | おいしい食材 | Comments(4)
Commented by reev at 2006-02-03 20:58
はじめまして、R村に住むreevです。

オヤジのサイトにコメントを頂きありがとうございました。
「星の金貨」が出てましたので、早速TBさせてもらいました。
指が太いので、間違って二回クリックしちゃいました(失礼)。

これからも、よろしくお願いします。
Commented by kashiwa at 2006-02-05 12:33 x
はじめまして、埼玉県に住む元青森県人です。

大きい事はいい事だ!の世の中にわざわざ小さいりんごを作ったのですね。セザンヌなんかの絵を見ると100年くらい前はりんごは手の中に納まるようなこじんまりしたもののようでした。
まるまる一個食べられる大きさはいいですね。
Commented by 義人@まるごと青森 at 2006-02-05 17:06 x
>reevさん、はじめまして。TB&コメントありがとうございます。
五戸町で「星の金貨」と出会っていたんですね。このりんごも「北紅」も、たくさんの人々に愛されてほしいと思います。そういえば、五戸町、というか旧倉石村は「紅玉の里」として有名ですよね。私はあの小さな紅玉を丸かじりするのも大好きです。
Commented by 義人 at 2006-02-05 17:32 x
>kashiwaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
このりんごは、ホント、皮までおいしかったですよ。昔なら、おいしくても小さいかダメっ!と葬られていたのかもしれません。小さな「星の金貨」をあえて世に送り出した研究者の努力に感謝です。
kashiwaさんは、青森を離れてどれくらいたつのでしょうか。ときどき帰ってきていらっしゃいますか。今年の冬は(も)すごい雪ですよ!八戸も場所によってはかなり多いようです。生活は大変ですが、その分食べ物がいつもよりおいしい気がして、ちょっとうれしかったりします。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング