まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

八戸 白銀町の「煮卵」

「煮卵」 30円

d0007875_13251946.jpgJR陸奥湊駅の山手に位置する白銀町。
ここは浜を相手に仕事する方々の多い街です。

沖野商店もその一つ。
御歳80才を越えた清吉さんは、50歳になるまで船に乗り、漁をしてきた「ハマ」の男です。
だからこそ頭に巻いたタオルがキマっています。
船を降りた清吉さんがそのあと30年作り続けているのがこの「煮卵」。

味の研究を続け、煮干しと昆布とお醤油で甘辛に煮上げ、それでいてゆで卵のままの柔らかさがなくならないように仕上げたおいしいあまじょうゆの煮たまごです。
「豚の角煮に入ったゆで卵」だけがそこにある、そんな感じです。

鶏卵でもSサイズという小さな卵を使うのでホント一口サイズ。
一日に仕上げる量は、なんと1,000個にもなります。
一つ一つを丁寧に殻むきした手づくりの商品です。

1つ30円。
お店に行けば、できたてのアツアツを食べられるかも。
アツアツがあるときは、ビニール袋におつゆも一緒に入れてくれます。
熱くて熱くて、もう堪りません、っていう程のアツアツです。

陸奥湊の市場では、4個入りパックの商品を見つけることができます。
場所は、湊中学校と工大一高の間のあたり。
30円でホントおいしい食べ歩きができます!  なおき。 
by marugoto_aomori | 2006-02-06 13:29 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(7)
Commented by akko at 2006-02-06 14:26 x
1日1000個って凄いですね!!
毎日その位1日売れるってことなんですかね?
気の遠くなる作業ですよね。私なんか5個のゆで卵剥くのにもイライラしてますから^^ 是非、食べてみたいです!!
Commented by なおき at 2006-02-06 16:26 x
>akkoさま

実は本日のブログ、akkoさまの豚の角煮のトロットロに触発されて、思い出した八戸の記事です。
鍋で煮るときにゆで卵を入れたりするとアノ味になる、そんな煮卵でした。

おじいさんの秘訣は「火加減」なのだそうです。
やさしくやさしく煮ていましたよ。
Commented by kashiwa at 2006-02-06 22:38 x
陸奥湊の市場は私の実家近くです。白銀町も懐かしい、亡くなった兄が住んでた所。有難う!!書いてくださって。

ここ数年間、八戸に帰ってませんので、陸奥湊という字ずらを見ただけで懐かしさがこみあげます。

今年は帰ってみようかな・・・。
Commented by なおき at 2006-02-06 23:04 x
>kashiwaさま。

HPを拝見いたしました。
ご出身が八戸とのこと。
素敵なところです「八戸」。

「長苗代」「本八戸」「小中野」「陸奥湊」、尻内の八戸駅から発車する八戸線は、情緒と風情を残す駅じゃないかな、と思っています。

陸奥湊は八戸に住んでいたころの私の職場のあったところでもあり、私にとっても懐かしいところです。

少しでも共有できたようでうれしいです。
Commented by senbeiziru at 2006-02-07 13:26
この煮たまごうまそう!!!
そうかー、陸奥湊ですね。しかも30円って手ごろな値段!
後で行ってみたいと思います( ´∀`)ノ
Commented by なおき at 2006-02-07 14:44 x
>senbeiziruさま

前回、本八戸のラーメンのお話を伺って、そういえば八戸ネタをしばらく書いてないな、なんてこともあり、豚の角煮を見てうまそ~と思ったこともあり・・で、今回、八戸の煮卵ネタにしました。

ホント、うまそ~でしょ。
ホント、うまいんですっ。
しかも3個買っても100円でおつりが来ちゃいます。

お近くお越しの際は、ぜひどうぞ!
Commented by *y_u* at 2010-10-28 20:10 x
先日伺ったら40円に値上がりしてました(TへT)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング