まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

紅玉だからおいしい超天然「りんご茶」

「りんご茶」という名前から「アップルティー」を思い浮かべがちですが、JA津軽石川(弘前市)の直売所「サンフェスタいしかわ」のりんご茶は、間違いなく”ティー”ではなく”お茶”です。
d0007875_10422297.jpg
アップルティーは、紅茶にスライスしたりんごを入れたり、場合によってはりんご果汁を混ぜたりするのが一般的で、市販商品には、りんごフレーバーを添加しただけのモノも少なくないと言います。アップルティーのりんごは脇役にすぎないといったところでしょうか。
ところがこのりんご茶。りんごそのものがしっかりと主役を演じているお茶なのです。

りんご茶は厳選した青森産紅玉だけを使用しています。使用するのは皮の部分。皮をむき、皮が自然に酸化発酵したら、時間をかけてゆっくりじっくり乾燥させ、丁寧に刻みます。最後に、りんごの風味を引き立たせるため、ほんの少しだけシナモンを加えて味を調えます。もちろん合成着色料や酸味料は一切使用していません。しかも全て手作業。100㎏の紅玉から生まれるりんご茶はわずか2㎏だそうです。
d0007875_10403931.jpg
紅玉から生まれる鮮やかな天然ピンク。つくりものではないやさしい香り。さわやかな酸味。すべてが心地よい、超自然派のお茶なのです。茶葉を使わないので、正確にはお茶と呼べないのかもしれませんが、ティーというより、やっぱりお茶と呼びたくなる。そんな飲み物です。

最近は、りんご茶として飲む人に加え、自分だけのアップルティーをつくるため、ブレンド用に購入する人が増えているようです。まだブレンドを試したことはありませんが、そのオリジナルティーを飲む瞬間より、自分なりにブレンドしてお茶を入れるまでのゆっくりした時間が楽しそうな、そんな気がします。 by 義人
by marugoto_aomori | 2006-02-10 10:48 | あるあるこんなもの | Comments(12)
Commented by senbeiziru at 2006-02-10 12:28
うわぁー、すごい綺麗な色。。。
紅茶のアップルティーはいまいち苦手で飲めないんですけど、お茶ならば一度チャレンジしてみたいかも。
これは弘前でしか売ってないんですかね?
Commented by koro49 at 2006-02-10 13:17
>「サンフェスタいしかわ」
検索してみましたが、通販ではこれは無いみたいです。
紅玉の時期になると、ポットに皮を入れて紅茶を淹れるのが好きです。上の方と同じ質問です。
他で買えるところがありましたら、お知らせ下さい♪
Commented by akko at 2006-02-10 14:35 x
本当にきれいな色!!
サンフェスタいしかわはいつも通りすぎてしまう道の駅でした・・・
この次は寄って是非購入したいです!!
Commented by 義人@まるごと青森 at 2006-02-10 18:05 x
>senbeiziruさん。
私が知っている限りでは、「サンフェスタいしかわ」だけだと思います。そこ以外で見かけた記憶もありません。ありそうなところに電話してみましたが、残念ながらありませんでした。少量生産ということでしたので、限定販売なのではないでしょうか。
私としては、りんご茶そのものより、やはりブレンドして飲んでみたい。というのが本当のところです。
Commented by 義人@まるごと青森 at 2006-02-10 18:20 x
>koro49さん。
青森県民は日本で一番紅茶を消費しているという記事がいつかの東奥日報に載っていました。詳しい内容は忘れてしまいましたが・・・。その記事を読んでから、何となくその日本一に手伝うつもりで、紅茶を飲むようになりました。なので初心者です。おいしく飲む心得がありましたら是非ご紹介願います。
弘前以外で買えるところですが、すみません、わからないんです。見つけたら必ずお知らせしますね。ちなみに、アスパムにはありませんでした。
Commented by 義人@まるごと青森 at 2006-02-10 18:44 x
>akkoさん。
ティーバッグが5個入った袋商品と、缶に入った商品の2種類があります。袋は250円で、缶は500円だったと思います。
初めてお茶を見たとき、あまりのきれいさに、着色料か何か入っているのでは?!と思ってしまいました。でも皮の色なんだそうです。驚きです。
akkoさんも、近くを通りかかったら是非立ち寄ってみてください。魔法の調味料「一升漬け(三升漬け)」の品数も豊富ですよ!
Commented by tamamariko at 2006-02-10 21:24 x
おいしそう!そして色もキレイ!
サンフェスタいしかわ、あなどれん!!たしか、ここに、カネショウのりんご酢あめも売っているとか・・・。
東京の友達にも送りたい。
義人さんのブレンドティー、どんな感じになるのでしょうね。
Commented by 義人@まるごと青森 at 2006-02-10 23:29 x
>tamamarikoさん。
カネショウのりんご酢あめ!tamamarikoさんのお気に入りですか?私はりんご酢あめは食べたことありませんが、りんご酢キャラメルなら食べたことがあります。おっ意外といいじゃん!という感じでした。りんご酢あめもそんな感じなのでしょうか。
りんご茶のブレンドですが、ティーではなく焼酎とブレンドしてしまいました。今飲んでいますよ。
Commented by 1207Blue at 2006-02-11 00:30 x
これすごいですね!
「まるごと青森」はいつも私の青森探索の指針です。是非、味わってみたい。
Commented by 義人@まるごと青森 at 2006-02-11 00:53 x
>1207Blueさん。
ご自宅到着ですか?ということは新幹線?疲れているところご訪問ありがとうございます。先日、また大鰐の山崎食堂に行ってきましたよ。今回は大鰐ラーメンにしました。やっぱりおいしかったです!そうそう、お茶でしたね。りんご茶もいいですよー(酔)。焼酎りんご茶割が効いてきました。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2006-02-11 09:59 x
色に魅惑されました(ため息)。紅玉は好きなリンゴですから、よけいに興味あります。「どこそこにしか無い!」というのは、かえって記憶に残るものですね(笑)。
Commented by 義人@まるごと青森 at 2006-02-11 23:43 x
>はたけ番@緑ネットさん。
ありがとうございます。限定感がそそるってことありますもんね。
それにしても、このりんご茶、PRしているのを見たことがありません。ただお店に並べるだけで、こだわりやすごさを伝えようとしていない感じです。もったいないですよねー。いろいろあって、伝えることの大切さを感じている今日この頃です。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング