まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

裂織 -SAKURI-

裂織作家 村上あさ子

d0007875_10552634.jpg青森市にある「空間舎」は、「手の仕事」をする作家達が運営するお店です。
その代表でもある村上さんは、裂織作家です。

「裂織は奧が深くておもしろい。」
村上さんは、30年近く続ける自身の仕事をこんな風に語ってくれました。

裂織は、南部裂織(なんぶさきおり)で名が通っていますが、津軽にもあります。
津軽では、裂織(さくり)と呼ぶのだそうで、村上さんの作品は「さくりのバック」などと呼んでいます。

シルクの着物など「地元の古着」を裂き、横糸のように使い、縦に新しい糸を通すことでの、まったく新しい布が生まれていく。
村上さんの作品は、こうした「地元の布」の保存されたままの色を上手に組み合わせて、その「時を経た色」に新しい価値を生み出していきます。

この他、ブナ・ナラやヤシャブシなどの草木で染め、裂織にした暮らしを彩る作品も多数作っています。

村上さんのSAKURIカード(525円)は、あおもりクラフトコンペ2003でデザイン賞を受賞したもので、裂織の端布を使った手軽に手に取れる手仕事を感じさせる伝統工芸品であるばかりでなく、いろいろな柄や模様が楽しめ絵画性があり、コレクションとしても楽しめる、とたくさんの方から好評をいただいているものです。

笑顔の絶えない素敵な村上さんが作る、シックでモダンなデザイン。

一度、空間舎を訪ねてみてはいかがですか。 byなおき

【村上あさ子 プロフィール】
裂織作家。青森市在住。
東京テキスタイル研究所卒。
高田朝日山に「テキスタイルスタジオ村上」を開設。裂布にシルクを使い素朴な風合い、時を経た色を大切にする。全国各地で個展開催。




空間舎の詳細はココ

【空間舎】
 青森市新町2-5-4 スペースmo・mo2階-D
 電話:017-723-5387
 青森市新町1-6-18 青森国際ホテル1階ロビー(1日~7日)
 青森市高田朝日山809-256(8日~月末) 不定休
 電話:017-739-7761

 空間舎は、青森にある「手の仕事」をする作家達の集まり。
 心地いい暮らしを作る、そんな作家達の気持ちがここに
 あります。
by marugoto_aomori | 2006-02-13 11:00 | 手しごと | Comments(3)
Commented by koro49 at 2006-02-13 17:42
母の裂き織りTBしました。
「空間舎」知らなかったです。
今度青森に行ったら立ち寄りたいと思います。
裂き布にシルクを使うのは贅沢ですが、色彩が違いますよね。
SAKURIカード。実物を手にとって見てみたいです♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-02-14 10:36
>koro49さん

空間舎は、新町のモスバーガーの真向かいぐらいです。
白いモダンなビルの2階部分にありますよ。

村上さんの作品の他、陶器、ガラス、木工などさまざまな手仕事をする方々のものが販売されています。

青森市にお越しの際に、ご覧になってくださ~い♪
Commented by まほろば湯布院 at 2009-10-13 15:11 x
「裂き織り ブログ」で検索してこちらのブログに辿り着きました。
とっても素敵な作品ですね。
上手いです!!

私も裂き織りをしていますので
色々な作家さんの作品を拝見すると勉強になります。

とても素敵なブログですのでまた覗かせていただきます。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング