「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

階上早生が香る 「そばかっけ」

南部地方のもてなし料理 そばかっけ

d0007875_10501358.jpg義人からバトンを受け、本日はそばかっけのお話をひとつ。

昨年、ある取材で南部町名川のそばの里「けやぐ」をご紹介しました。
数日後、無事取材が終わったとお電話を頂戴し、「取材はいかがでしたか?」と伺ったところ、いろいろと県内を取材したが、2泊3日の行程の最後にいった「けやぐ」のそばかっけが印象的だった、というお話。
どうやら帰りの新幹線でそのライターさんとカメラマンさんはそばかっけの話を延々していたらしく、相当に盛り上がった様子でした。
聞けばそのカメラマンさんは既に日本中を何周かしたほどのベテランの鉄道写真家で、その土地土地で何かおいしいもの・・、と訪ねるとよく「そば」と言われることから、日本中のそばを食べてきた強者でもあったようでした。

そんな方を喜ばせた! というので改めてそばかっけを見直した、何ともうれしい電話でした。

そばかっけは「噛むそば」です。
噛むほどにそばの香気が広がり、口いっぱいにほおばることで甘さやうまさを存分に楽しめる。

けやぐでは11月~3月までの間、そばかっけはダシを引いた鉄鍋で出されます。
打ち立ちのそばかっけをしゃぶしゃぶで食べられるんです。

かっけを一枚、湯の中に放り込むと、腰を振りながら鍋底に沈んでいきます。
すると・・、ふわ~っと浮かんでくる。このタイミングが「アルデンテ」です。
どのゆで加減が自分の好みかと、5枚、6枚と試しているうちにどんどん箸が進んでいきます。

好みのゆで加減に仕上がったら、つけだれの「にんにく味噌」でいただきます。
甘く味噌を伸ばしたタレの味噌にすりおろしのにんにくを入れたものです。
「けやぐ」では、お昼からにんにくは・・というお客様のために、ねぎを入れた「ねぎ味噌」の用意しています。

けやぐを運営する会の代表の高橋さんの家庭でも、そばかっけは週1回は食卓に並ぶ常連メニューです。
こちらでも「にんにく味噌」でいただくのが基本だそうですが、高橋さん自身は大根のおろしの汁でにんにくなしのこの味噌を溶かしていただくのだそうです。
消化のいいおろし汁のおかげで何枚でも食べられるのだそうです。また、高橋さんのおこさんは大根おろし全部を味噌に混ぜていただくとの事。
地域に生きている家庭料理だけあって、家の数だけレシピがあります。

けやぐの「そばかっけ」は、一人分で約30枚のかっけが並びます。
1枚ずつおだしに放り込みながら、お気に入り食感と、口の中で広がるそばの香気をお試しください。
けやぐでは、家庭の味「そばかっけ」を町一番の熟練のお母さん達の手によりお出ししています。
※シャモロックでおだしを取ったあったかい「そば」ももちろん人気ですよ。 byなおき
by marugoto_aomori | 2006-02-27 10:58 | 青森食べ歩き | Comments(7)
Commented by at 2006-02-27 22:15 x
懐かしいです。
我が実家でもこれは冬の定番です。
ちなみに「ねぎ味噌」「トウバンジャン味噌」と2種類で食べます。
かっけも「更科」「南部」と2種類あるんですよね。
個人的には「南部」が好きw
Commented by 1207Blue at 2006-02-27 22:16 x
そばかっけ、寒いうちに食べないと行けませんね。焦り気味の今日この頃です。しかし、美味しそうです!
Commented at 2006-02-27 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なおき at 2006-02-28 10:30 x
>庵さま

そばかっけに「更科」と「南部」がある!

これはもう「ビックリ情報」です。
ありがとうございます。

私の見てきたそばかっけは、外側の粉は「打ち粉」で、
それ以外の芯の粉でコネコネしていました。

「更科そばかっけ」
是非一度、味わってみたいです!
Commented by なおき at 2006-02-28 10:37 x
>1207Blueさま

そばかっけは、「しゃぶしゃぶ」に限ります!

先日もいろいろな方々に食べていただいたのですが、
まさに「イタリアのパスタ」にも負けない麦と雑穀の文化だ!
なんてお褒めいただきました。

「けやぐ」でとお考えなら・・3月末までですよ♪
Commented by 将軍様 at 2006-02-28 12:22 x
お肉のしゃぶしゃぶも大好きですが、おそばのしゃぶしゃぶとは、恐れ入りました。
ぜひ、今シーズンに食べたいと思います。
Commented by なおき at 2006-02-28 15:59 x
>将軍様 さま

ようこそおこしくださいました。

お肉の脂で疲れた頃?にでもいかがですか♪
そばかっけのゆで加減、自分流がきっと見つかりますよ!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング