「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

龍鳳閣のみそラーメン

3回目からやみつきに・・

今日は、青森市新町通りから少し海側にいったところにある「龍鳳閣」に行ってきました。
今日は、というか週に一度二度は必ず行っている、いわば勝手に「常連」状態のお店です。

初めて行った20年近く前には、随分と豪華なしつらえなので気後れ気味でしたが、意外に500~800円程度で昼食を取れることから、昼食べるようなメニューは既に制覇済みですが、今ではこんな「常連状態」なんてことになっています。

冬期間限定の「担々麺」や「湯麺」、「蟹チャーハン」、「上海やきそば」などイチオシメニューがたくさんあるのですが、私がまず最初に紹介しなくてはいけないのが、
やっぱり「味噌ラーメン」。
d0007875_15163637.jpg
味噌ラーメンが好きな方がおいしそうに食べていたのを見て、数年前に初めて注文し、そのときは独特な味噌味と味噌の割に辛く、しかもバラ肉の脂が気になり、食べ終わってもどこか納得いかずにいたのをよおく覚えています。

そのあと、やっぱりおいしそうに食べていたので、前回納得いかなかった自分をもう一度確かめようと、2回目をいただき、意外にこれはこれでいいかも!と思い始め、すぐさま3回目を・・・。

3回目からは、あの自分の中で「キング・オブ・みそラーメン」と思いこんでいる弘前中三デパート地下のみそラーメンとはまったく世界観の違う味噌ラーメンだと、これまた勝手に気がついたときには、すっかり大ファンに・・、こんな感じでした。

d0007875_15261842.jpg何がいいって、コクのある味噌スープにたっぷり入った角切りのにんにく。
カリッと炒めたバラ肉と野菜。
そんな中に細角の黄色い麺。
スープには赤い唐辛子がチラチラ見え、
脳天から吹き出す汗・汗・汗。
こんな、味噌ラーメンです。(解るかなぁ?)

3回目でファンになる。
こういうのが結構、自分的にはハマリのパターンです。

食後は、自分でもにんにく臭いのが解ります。
でもうまいんです。  byなおき
by marugoto_aomori | 2006-02-28 15:26 | 青森食べ歩き | Comments(6)
Commented by tamamariko at 2006-03-01 17:49 x
中ミソとはまったく世界観の違うミソラーメン。
食べたいー!!!
ミソラーメン星人の私は、今すぐにでも飛んで行きたい。
なぜ弘前でないのだー。
Commented by なおき at 2006-03-01 18:55 x
>tamamariko

固ゆでの細麺にザラザラした食感、そして甘い味噌スープが絡み・・・、
うう~っ、中三みそらーめんを思い出すともう居ても立ってもいられません。
今すぐ、弘前に飛んでいきた~い! ぐらいの勢いです。(笑

あっちは生姜とにんにくでザラザラ感、そしてこっち(龍鳳閣)はにんにくのみじん切りでゴロゴロ感です。
食感も味の中身も別世界。
中三みそらーめんの代用品ではなく、れっきとしたスペシャルみそらーめんですよ。
Commented by みちのく温泉マン at 2006-03-02 07:08 x
カクヒロさんの信号から海に向かったところでしたか?
何度か行ってましたが、坦々麺の印象が強すぎて
味噌ラーメン忘れました^^;
もっと食べておけばよかった…
Commented by なおき at 2006-03-02 09:44 x
>みちのく温泉マン さま

ブログを拝見してましたら、あおもりからお引っ越しされたのでしょうか?
寂しくなってしまいます。

そうなんです、けっこうみなさん「担々麺」なんです。
10月から3月までの冬季限定麺ということもあるんでしょうかね。

私も好きで結構な頻度で食べていますが、
でも・・、
でも・・
でも・・ ブログに書くのは、まずはこの味噌ラーメン!
と決めていたのでした。

雪が消えたころにでもまたあおもりにぜひ遊びにいらしてください。
Commented by マサ at 2006-04-25 08:50 x
誘われて行っちゃいました。悩んだけど、「味噌ラーメン」を頼んでよかったでえす。実に美味いですね。感動しました。
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-26 09:18
>マサさま。

気に入ってくださったようで、うれしいです。
しかし味噌ラーメンのあとのにんにく臭さはどうしようもないんですかね?
好きだからしょうがないんですけど・・。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング