まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

陸奥湾の毛ガニと呼ばれる「トゲクリガニ」

市場に出始めました。「陸奥湾の毛ガニ」

青森で「陸奥湾の毛ガニ」とか「湾内の毛ガニ」などと呼ばれているこの「トゲクリガニ」は、いわゆる「毛ガニ」と同様、クリガニ科の仲間です。
北海道が主産地の毛ガニは正式にはオオクリガニといい、このカニはトゲクリガニと呼ばれ東北地方の太平洋側に広く分布しています。
ですが、陸奥湾ほど多く取れる海域はない、と言われており、陸奥湾はトゲクリガニの主産地(H14水揚数量:51トン)となっています。
トゲクリガニは、陸奥湾のほたて養殖のために海中に吊す採苗器にたくさんの稚ガニが入るほど陸奥湾に生息しています。
大きさは、県水産試験場によると、1才で甲長(頭からお尻までの甲羅の大きさ)が5センチとなり、年1回の脱皮を繰り返し、2才になると雄で7センチ、雌で6センチ、3才になると雄で9.4センチ、雌で7センチに成長します。
平成12年から、資源管理のため、陸奥湾全域で雄で7センチ、雌で6センチ未満の個体は放流することとしていますので、大きめのものが手にはいるようになったのだそうです。
d0007875_9415581.jpg


青森のお花見の隠れた「主役」です。

毛ガニに比べ、型は小さいものの、堅い殻の中にある蟹味噌は風味満点。
磯の風味が加わった濃厚な蟹味噌で、お花見の宴会客がこのカニを食べ始めると宴会がとたんに静かになってしまうのは地元ではあたりまえのこと。
このカニを出すタイミングが幹事の腕の善し悪しだったりします。
最初からカニが並んでしまうと、乾杯のあと、とたんに宴会は無口になってしまうからです。
「飲むはずのビールをすっかり忘れ、ビールがぬるくなってしまうほど」のうまさです。
d0007875_943174.jpgこの「トゲクリガニ」は、、青森のお花見には欠かせないほど人気のある食材です。まさに「もう一つの主役」です。
トゲクリガニは、春先から味が乗り、5月に旬を迎えます。青森の市場の店頭に並び始めるとみちのくの遅い春を告げてくれます。
気になるお値段は、時期のもので変動はありますが、蟹味噌と内子がおいしい雌で、大きいもので500円程度、中で400円程度、卵を持たない雄は雌の半額程度と非常にお求めやすい価格です。
「陸奥湾の毛ガニ」を一人2~3個持って、桜咲き誇るお花見に出かけましょう。 byなおき
→この幅広の「ふんどし」がメスです。
by marugoto_aomori | 2006-03-06 09:47 | おいしい食材 | Comments(12)
Commented by HONZ at 2006-03-06 20:26 x
こちら県南でも売ってますが、私はエビとカニを食べると痒くなってしまいます。
Commented by なおき at 2006-03-06 20:45 x
>HONZさま

太平洋は福島あたりまではなじみのあるカニのようです。

しかし、甲殻類を食べると痒くなってしまうのは、残念です。
私も食べ過ぎると口の周りが少し痒くなりますが、程度が
軽いんでしょうね。
カニ好き、エビ好きの季節到来です。
Commented by tamamariko at 2006-03-07 00:14 x
トゲクリガニ。
うちの家業で、外が浜蟹田の方々と交流があるのですが、よくこのカニをいただきます。
小ぶりでみそは濃厚ですよね。
あー、思い出したら食べたくなってきた。
Commented by 1207Blue at 2006-03-07 00:15 x
今年は、トゲクリガニ釣り(かご)に挑戦しようと思っています。
自分の手で釣り上げ、食べてみたい!
Commented by なおき at 2006-03-07 09:29 x
>tamamarikoさま。

カニ好き!でしたか! うれしいです。
そーですそーです。濃厚・濃厚!

私は茹で立てが少し落ち着いた、さめたんだけど冷たくないトゲクリガニが好きなんです。
この微妙な間を思い出したら、食べたくなってきました。
週末、市場に行こ~。
Commented by なおき at 2006-03-07 09:37 x
>1207Blueさま。

釣りはいいですが、カゴは漁業権のないところでお願いしますね!(笑)
自分で釣って、茹でて、いただく。 最高じゃないですか。
水に塩をたっぷりと入れます。指をつっこんでなめってみて、うわぁ~しょっぱい、っていうぐらいの塩分です。
カニは水茹です。湯から茹でるとカニ味噌が全部湯に流れてしまいますよ。
釜ゆでの刑なので、暴れます。足を縛っていれましょう。
ブログにアップされるのを楽しみにしています。
Commented by reev at 2006-03-07 12:35
こんにちは。

記事を読ませていただいた率直な感想、というかイメージは、「陸奥湾の上海ガニ」ですね。
こんなイイカニが獲れるんだー(驚)。
Commented by なおき at 2006-03-07 20:20 x
>reevさま

「陸奥湾の上海ガニ」の命名、ありがとうございます。
そうですね。ミソのうまさといい、言い得てます。

写真は、旧川内町の漁協でボイルしたてのものを撮影用にお借りしてYOSHIHITOさんに撮ってもらいました。
レンズとにらめっこ状態の緊張感のある写真ですよね。
Commented by reev at 2006-06-02 22:24
こんばんわ、reevです。

先週の土曜日(5/27)に、蟹田へ行って来ました。
ここは、トゲクリガニの水揚げ有名と聞きました。
そんで、オヤジの蟹田の記事にTBさせていただきました。

どーもーです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-03 13:25
>reevさま。

見ました。
素敵な一日だったようですね。
あのアイス気になりました。
Commented at 2008-03-04 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marugoto_aomori at 2008-03-04 15:47
>鍵コメさま。

さきほどメールをお送りしました。
どうぞよろしくお願いします。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング