まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

元気が出る食堂 … 大洋食堂

八戸市湊町は、
陸奥湊駅前を中心にたくさんの市場が並ぶ湊町です。
「イサバのカッチャ」で有名?なこの町の名物の一つに大洋食堂があります。
行ったことある人も多いかも??

大洋食堂はJR陸奥湊駅から徒歩2分程のところにあります。
カウンター13席、座敷12席に加え、
昔旅館だった部分を利用した大広間もあるので、
大勢で行っても大丈夫です。

このお店、いつ行っても活気に溢れていて、
元気の良いおばちゃん3~4人が調理場を忙しそうに動き回っていて、
なんとく湊町を感じさせてくれます。

このとき頼んだのは「はやて定食」。
約20種類の刺身メニューから3品、
約30種類の小鉢メニューから1品を選び、
これにご飯とお新香、いちご煮がついて1,520円です。
刺身は、すぐ近くの市場からその日の朝に仕入れたものを、
自分の好みで選ぶことができるので、
ハズレがないのが嬉しいです。d0007875_14264338.jpg

注文のしかたも愉快で、
チラシか何かの裏側で作った注文票に、
自分の名前(本名である必要はないみたいです)と、
選んだメニューを書いて注文すると、
出来上がると大きな声で「○○さん、できましたよー」と叫んでくれますwd0007875_1427816.jpg

とにかく、このおばちゃん達が明るく暖かい人で、
八戸に単身赴任している会社員の奥さん、
八戸の大学に通う子ども母親が、
どこで噂を聞いたかは分からないけれども、
悩み事があったらここに行きなさいと勧めることがあるそうです。
「意地悪ばあさんで良かったらまた来てください」ってな感じで、
とにかく話していて楽しいのが最高でした。d0007875_14273897.jpg

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-03-07 14:30 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(2)
Commented by kashiwa at 2006-03-07 23:35 x
大洋旅館!!ここに私と同年輩の娘さんがいて、一緒に小学校へ行きましたよ。なんて懐かしい!!よく取材してくれましたね。(感激!)

湊で一番格式のある旅館でした。今は食堂になったんですねぇ。時代には逆らえないですね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-03-08 08:54
>kashiwaさん
大洋旅館の方とお知り合いでしたか。
今は食堂としての営業ですが、建物自体は旅館の時のままです。

私もたまーに子どもの頃住んでいた土地に行くことがあるのですが、
あまりにも跡形もなくなっていることに驚かされます。
寂しいことですよね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング