まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

なつかしい昔いちご 「麗紅」

八戸市から旧百石町にかけての太平洋側は県内一のいちご産地。
ここに、甘味と酸味のバランスがたまらない、とってもジューシーないちごがあります。
昔のままで残っている古い品種「麗紅(れいこう)」です。

この品種は、1976年に千葉県で誕生しました。
日本で初めて育成された品種「福羽(ふくば)」とアメリカから導入された「ダナー」を親に持つ「はるのか」の交雑から生まれました。一世を風靡した「女峰」の親となった品種でもあります。

大粒できれいな紡錘型。
イチゴの中で最も赤いと言われるほど鮮やかで光沢がある濃紅色。
あふれる香り。コクのある甘味と成熟した酸味。果汁たっぷりでジューシーな果肉。
忘れていた懐かしい味がするとってもおいしいイチゴです。
d0007875_12415371.jpg
ところが、豊富な果汁とやわらかさは輸送面では逆に短所となります。
甘さ重視の新品種が増える中、大量輸送・長距離移動が不可欠な市場流通では評価が下がり、全国の生産量はずいぶんと減ってしまいました。
「麗紅」を一定量生産できるのは、もうここだけなのかもしれません。

「麗紅」の旬は3月~6月。大粒が多い旬の前半は生食で、小粒が増える後半はジャムやケーキにしてお楽しみください。
全国的に大変貴重な「麗紅」ですが、地元のスーパーや八食センター、直売所などでむしろほかの品種より安く手に入ります。
ですから、パック買いでなく、箱買いがおすすめです!
by 義人 (旬になったので、また書いてしまいました。)
by marugoto_aomori | 2006-03-08 12:55 | おいしい食材 | Comments(4)
Commented by tamamariko at 2006-03-08 21:23 x
>コクのある甘味と成熟した酸味。果汁たっぷりでジューシーな果肉。

た、食べたい。
知らないうちに口にしているのかもしれませんが、パックに「麗紅」とか勝てれているのは見たことがありません。
一度は食べてるのかなー???
わからないけど、義人さんのコメントはかなりそそります。
イチゴの形が、いかにもイチゴ!!って感じですね。
箱買いで、贅沢に食べたいよー!
Commented by aomorifoodkey at 2006-03-08 21:52 x
こんばんは!
八戸周辺で夕方に電気がついているハウスはイチゴ栽培ですね。津軽側や同じ太平洋側でも下北と違い、冬でも日照率が高いからイチゴが栽培できると聞いた事があります。
Commented by 義人 at 2006-03-09 01:07 x
>tamamarikoさんへ。
tamamarikoさんも、おそらくこの麗紅を食べていると思われます。もし、県南地方が本拠地の○ニバ○スでイチゴを買ったことがあるであれば、時期にもよりますが、麗紅の可能性が高いと思います。
このイチゴは、百石では「おっぱいイチゴ」っとして出荷しています。このおっぱいイチゴでつくるジャムは絶品ですよー。一年に一度しか作らないため、予約だけでかんばいしてしまうこともあるようです。去年買おうと思ったらすでに売り切れでした。
Commented by 義人 at 2006-03-09 01:12 x
>aomorifoodkeyさんこんばんは。
八戸の気温はイチゴ栽培に合っているのだそうです。そして、aomorifooekeyさんの言うとおり、冬場の日照時間が長いこともかなりプラス要因のようです。今年の麗紅は少し遅れているそうで、お彼岸のころからお店に並ぶだろうということでした。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング