まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森県千畳敷の「天然岩モズク」

全国の「ヌルネバ」ファンのみなさんへ

長いも、ナットこんぶ、なまこ、めかぶ、あわび、みず、わらび・・・、もう数え上げたらきりがありません!
青森県にいるとこんな「ぬるぬる食材、ねばねば食材」をけっこう食べています。
ぬるぬるとねばねばで、「ヌルネバ」。

畑のヌルネバ、海のヌルネバ、山菜のヌルネバ・・どうやらあったか~いご飯にドバッと乗せるのがお似合いの食材が多いように思います。
そして千畳敷の「天然岩モズク」の登場です。
d0007875_10433353.jpg

漁期は7月頃。
白神山地から流れる豊かな水が育んだ天然のモズクです。
何と言っても特徴は、このシャキシャキ、コリッコリ感。
味も香りもヌメリももう最高!です。
ホント今までのどろどろだけのもずくが何か物足りないな!って思いますよ♪

数年前から、我が家の冷凍庫の完全なレギュラー。
冷凍庫から毎回適量を取り出しては、みそ汁の具に、鍋焼きうどんに、もちろんもずく酢にと、わかめや海草が似合う場面にわかめとご一緒すると、もぉ・・・・っ、「超豪華」。
さらに香りと食感とヌルネバが追加されるので、味わいも「超豪華」になります。

d0007875_10463185.jpgマイブームは、「岩もずくカップスープ」
以前紹介した源たれの「塩たれ」にわかめと岩もずくを入れて10倍のお湯で薄めるだけ!
超簡単で超豪華なひとときになります。
白ごまなんかが入ると、立派なもんですよ。  byなおき
※塩抜きも簡単。適量取ったらざるでゴミや砂を洗っているだけで塩抜きは終了です。
※昨日、アスパムの県漁連直売店で売ってました。
              2㎏のもので2000円だったかな?
by marugoto_aomori | 2006-03-14 10:55 | おいしい食材 | Comments(8)
Commented by tamamariko at 2006-03-14 13:44 x
岩モズクカップスープ!!
おいしそうですー。
もずくはうちではたまにお味噌汁の具になってます。
アスパムですね!
ミニトマトジュースと岩もずく、これで両手がいっぱいになりそうです。
青森、いついこっかなー!!
Commented by なおき at 2006-03-14 14:09 x
>tamamarikoさま。

アスパムには「両手」など言わずに、是非トラックでお越しください!(笑)

念のため、昼休みに確認をしてきました。
小さいサイズのものはもう売り切れ。
2㎏のものがラスト、限定3個でした。
酢の物、みそ汁、お鍋にホイッとやってると2㎏もあっという間。

でもその前に「岩モズクスープ」ですよ♪
Commented by みゅう at 2006-03-15 08:50 x
質問です。なおきさまはそのプラスチックの樽のまま、冷凍するんですか??もずく冷凍したことがないもんで、初歩的な質問をしてみました^^;
Commented by reev at 2006-03-15 08:51
こんにちは。

”ヌルネバ”いいですねー♪
岩モズクカップスープは、今度やってみます。
試す前から、「美味い!」というのが実感できるのが不思議です。

Commented by なおき at 2006-03-15 18:58 x
>みゅうさま。

プラスチックの樽は、子どもの水遊び用になります♪(笑)
樽の中には厚手のビニール袋の中に岩モズクが塩漬けされ
ています。
このビニール袋にもう一枚ビニール袋をかけて、冷凍庫で保
管します。
塩の中にモズクがある状態なので、ほぐれやすく、簡単に使う
分ずつに分けられますよ。
Commented by なおき at 2006-03-15 19:01 x
>reevさま。

具だくさんのスープって、いいですよね!
岩モズクから磯の香りとヌルネバが追加されるので、
いい感じになりますよ。
こんな海草スープはやっぱり塩味が似合いますよね!
Commented by みゅう at 2006-03-17 08:48 x
>なおきさま
ご丁寧に教えていただき ありがとうございますw
アスパムで現物を確認してきましたが けっこうな量だったので 購入は検討中です^^;
まずは少量のもので!と思いましたが 2kg樽を買うのは けっこう勇気が要ります^^;
Commented by なおき at 2006-03-17 09:44 x
>みゅうさま。

7月になれば、新物が出回りますよ。
また、500グラムサイズのものなんかも出てきます。
今は、ちょうど在庫少量、限定!のタイミングです。

私みたいなヘビーユーザー?じゃないと、この量はむり
かも・・。(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング