まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

個性派揃いのじゃがいもたち 「テイスティングポテト」

ホクホクしている「男爵」。煮くずれしない「メークイン」。
”じゃがいも”で思い浮かぶのはこの程度ですが、
青森ならもっともっとたくさんのじゃがいもを手に入れることができます。

国内最大級の規模を誇る『株式会社 黄金崎農場』。この農場は、世界自然遺産「白神山地」の山麓と津軽の秀峰「岩木山」山麓に広がる広大な畑で、世界中の美味しくて珍しいじゃがいもを30種類以上も生産しています。

「テイスティングポテト」とは、その中から市場では珍しい10種類を厳選し、詰め合わせにした商品。テイスティング(試食)して、自分の本当のお気に入りを見つけ、じゃがいも料理の新しい世界を広げてほしいという願いからその名が付けられました。
d0007875_1393840.jpg
テイスティングポテトが生まれる白神山麓と岩木山麓は、標高が高いため、昼夜の気温差が大きく、収穫までの日数が長くかかります。また、彼の地は豊かな自然と清らかな清流に育まれた豊饒な大地。太陽の恵みと大地の恵みをじっくりと蓄えるので、たっぷり甘く、旨味が濃い、おいしい「じゃがいも」ができるのです。

テイスティングポテトを構成するのは次の10種類です。
□インカのめざめ/クリやサツマイモのような甘味。フライドポテトやオーブン焼きに!
□ジャガキッズパープル/ホクホク感が最大のウリ。粉ふきいもやポテトサラダに!
□シェリー/ピンク色でしっとりとした食感。ポトフやグラタンに!
□タワラムラサキ/煮くずれ少ない男爵系いも。やさしい食感はカレーや肉じゃがに!
□ヨーデル/サツマイモのようなじゃがいも。ベイクドポテトに!
□つがる小雪/白くてきれいなポテト。煮くずれしないのでどんな料理にもよく合います!
□ビオレッタ/皮も肉も鮮やかな紫色。茹でると色あせるので、蒸すか揚げて色鮮やかに!
□十勝こがね/油とも相性がとてもよいポテト。フレンチフライやチーズ焼きに!
□デストロイヤー/栄養価が高くコクがあります。肉じゃがやみそ汁にも!
□アンデスレッド/甘味がありホクホクしたポテト。コロッケやジャーマンポテトに!

テイスティングポテトは、(株)黄金崎農場のHPからお取り寄せ可能です。
料理のセンスはありませんが、品種ごとのレシピがついてくるので、簡単なものから試してみようかと思っています。芽止め処理はしていないそうなので、残ったら種イモにしちゃうかもしれません。 by 義人
by marugoto_aomori | 2006-03-15 13:56 | おいしい食材 | Comments(9)
Commented by はたけ番@緑ネット at 2006-03-15 15:26 x
わあ、ジャガイモが30種類も! お気に入りを見つけるのも苦労ですね。でも美味しいものなら大丈夫! 
テイスティングポテトはレシピ付きというのがよいですね。試してみたいです!
Commented by 義人 at 2006-03-15 18:40 x
>はたけ番@緑ネットさんへ。
ずらーっと並べて試してみたいですよね。最近の流行りは「インカのめざめ」のようですが、農場のおすすめは「津軽小雪」だした。ジャガイモは、掘りたてより、貯蔵し少し寝かせた方がおいしくなるのが通説ですが、この「つがる小雪」は、例外的に掘りたてほど美味しいらしく、畑で茹でるのがベストだとか。来年その醍醐味を楽しむために、今はぐっとこらえ、種イモにしてしまおうかな?本気で悩んでいます。(笑)
Commented by kashiwa at 2006-03-16 00:01 x
すごいですね。
ジャガイモじゃないみたい!!青森ってこんなにジャガイモの種類が豊富だったんですね。知らなかった!詰め合わせで売っているんですか。
ほしいなぁ。
Commented by 義人 at 2006-03-16 01:01 x
>kashiwaさんへ。
ジャガイモといえば、北海道や九州を思い浮かべがちですが、最も多くの種類を栽培しているのはわが青森なんですよ。しかも、種子として生産されたものは、北海道を含む全国に運ばれ、利用されています。実力が違うというところでしょうか。青森では、メロンはもちろん、おいしいものがたくさん穫れるんですよ。ねー、kashiwaさん。
Commented by tamamariko at 2006-03-17 19:27 x
このテイスティングポテト、たべたことあります。
味が違うんですよ。ほんとに。
外見は、じゃがいも!?って言うような色のものもありますね。
レシピつきなのがホント嬉しいんです!
Commented by 義人 at 2006-03-19 07:55 x
>tamamarikoさん。
試しに「インカのめざめ」と「ビオレッタ」を茹でてみました。サツマイモのような「インカのめざめ」は、塩もバターも不要のうまさでびっくり。そしてビオレッタは中まで紫色でまたびっくり。tamamarikoさんのお気に入りはなんでしょう?
Commented by miki_potato at 2007-08-22 00:54 x
こんにちは~。
お料理参考にさせてもらっています。私もいくつかジャーマンポテトのレシピを載せているので、お時間があれば覗きに来てみてください。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/bratkartoffel.html
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-22 09:39
>miki_potatoさん。
コメントありがとうございます。
miki_potatoさんのHP拝見しました。わかりやすいし、美しいし、そして大変ためになります。
ドイツのポテト食文化はやっぱりすごいんですね~。品種ごとのいろいろな味を普通に楽しめるって、すごい贅沢なことなんだと思います。
HPにもありましたように、日本でも料理やシーンにあわせて米の品種を使い分けるようになったら、もっともっと豊かな食卓になるのでしょうね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
※ジャーマンポテトに挑戦してみます!
Commented by なつこはらだ at 2012-09-15 00:14 x
今日、AWkitchenに行って、テイスティングポテトの事を知りました。地元青森生産のいろんな誇れる食べ物があるんだなぁと思いました☆


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング