まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

まるで津軽の親戚の家に来たようなお店「花のや」

平川市の北部、旧尾上町の旧道沿いに「花のや」というお店があります。
玄関口から色鮮やかな花々が所狭しと飾られていて、
お店の名前からもオーナーの花好きがうかがえるお店です。d0007875_1141999.jpg
お子さんの独立を契機に始めたというこのお店は、
玄関まわりに少し手を加えただけで、あとは元の自宅をそのままを使っています。
客室に使われているのは、
床の間だった和室12畳と縁側2畳半、居間だった洋室8畳。
まるで「津軽の親戚の家に遊びに来た」ような気分にさせてくれて、
リラックスしてくつろいでいるのですが、
ほんの少しだけ緊張している、そんな感じです。

この時は「鯛めし」と「舞茸ごはん」をいただきました。
おかず2品にお吸い物、漬け物、小鉢、デザートがついて
鯛めしは1,500円、舞茸ごはんは1,200円です。
鯛は西海岸産のもので、この海で育った天然の鯛は、
身がしっかりとして、味も濃いため、
最後まで飽きることなくご飯を食べさせてくれます。
舞茸も地元の農家が丁寧に作った上質のもので、
歯ごたえと味が最高でした。d0007875_1145768.jpg

メインのごはんも美味しいのですが、
個人的に感動したのが「おかず」。
特になんてことのないおかずなのですが、
本当の津軽の家庭料理の味で、
懐かしさと優しさに溢れていました。d0007875_116150.jpg

花のやのスタッフは地元の7人の女性とのこと。
女性のきめ細やかさと、
母親が子どもの食事を作るときの優しさが込められています。
食材もできるだけ地場のもの、
それも流通が確認できるものを選んでくれていて、
本当に安心して食事を楽しむことができます。

最後にいただいた手作りのおはぎ。
このお店でも人気の品で、
甘すぎず大人が食べてとても美味しいと感じる素敵な味でした。
ちょっとしたおもてなしにもピッタリのお店です。d0007875_1173275.jpg

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-03-23 11:08 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(8)
Commented by kashiwa at 2006-03-23 11:43 x
鯛めしはいかにも美味しそうですね。〔思わずゴクリ!〕ボリュームもありそう。青森では〔量〕もおもてなしなんですよね。

おはぎの方も別腹で入りそうですね。〔笑〕
Commented by 麻。 at 2006-03-23 12:06 x
ものすごく惹かれています!
Commented by marugoto_aomori at 2006-03-23 13:05
>kashiwaさん
鯛めしはオーナー自ら全国の鯛めしを食べ歩いてみて、
一番美味しいと思った作り方をしていると聞きました。
ですから本当に美味しいです。

お客様が残すくらいのボリュームで出すのがおもてなしだと言いますねー。もったいないことですw
Commented by marugoto_aomori at 2006-03-23 13:10
>麻。さん
是非機会あれば行ってみてください。
なんて言うか、一見特別じゃないけど特別な料理という感じです。
色んなとこにこだわりを感じることができますよ。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2006-03-26 16:58 x
このおはぎ! あ〜食べたい、食べたい・・・と思わせる魅力を持っていますね。花いっぱいの店がまえ、おいしそうな鯛めし、すてきなお店にぴったりという感じです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-03-27 08:59
>はたけ番@緑ネットさん、
お店の一番人気と言われるこのおはぎは食べてみてほしいですねー。
色んなところがさりげなく上品なすてきお店です。
Commented by すぐり at 2006-04-05 09:31 x
花のやさん  ここのおはぎは絶品ですよね
どうしても食べたくなれば 6個いりのを買ってきてしまいま^^

それと ここのオーナーさん 凄く感じのいい方で気さくで
たまに 朝早くお萩買いに行くと おまけしてくれたりします^^
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-05 13:12
>すぐりさん、
オーナーの山口さん夫婦、優しい方ですよね。
御主人は色んな地域活動に参加されていて、よく地元の雑誌で見かけます。奥様もとても明るく元気そうな方で、「この人が作ってるものなら」と美味しい料理も納得できてしまいます。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング