まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

がんばれシャモロック弁当

ある朝新聞を見ていると、
「シャモロック弁当」の文字が目にとまりました。

なになに・・・、
弘前のサンパレス秋田屋で出していた
シャモロック弁当がリニューアル販売されるのか。
これは食わねば!

というわけで、弘前に出かけたときの空き時間を使って、
さくらの弘前店に向かい、
シャモロック弁当1個、購入してきました。d0007875_1121125.jpg

フタを開けると、
シャモロックダシの炊き込みご飯の上に、
シャモロックダシで炒めたシャモロックそぼろが敷き詰められ、
その上にシャモロックの照り焼きが3枚。
すべてがシャモロックづくしです。d0007875_11182247.jpg
とりあえず一口。
確かに旨い。
これまでの食べてきた「鳥めし」に比べてはるかに旨い。
そぼろの風味もよく、しっかりとした味。
照り焼きは肉が締まっていて、味わい深いものがあります。
さすがはシャモロックです。

シャモロックは大鰐町のシャモロックファームから取り寄せたもので、
脇にはあの清水森ナンバ入りのサモダシ南蛮漬まで添えられていて、
県産の貴重食材の集合体は嬉しい限りでした。

さて、さくら野弘前店は、県内でも数少ない
あの大館花善の鳥めしを扱っているお店。
その鳥めし隣で売られるシャモロック弁当は、
大館の鳥めしよりも200円高い1個1,050円。
それでも味はこっちの方がきっと上のはず。
なんといってもシャモロックなんですから。
がんばれシャモロック弁当!

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-03-24 11:25 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(11)
Commented by あるある at 2006-03-24 12:52 x
歯ごたえが良さそうですね。
一度食べてみたいです。(^^)
Commented by 青玉 at 2006-03-24 16:07 x
これ空弁に良さそうですねー!それにサモダシ!良いですねぇ食べたいです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-03-24 16:51
>あるあるさん
弘前であればすぐに買うことができるので、食べてみてください。
シャモロックの美味しさの真髄とまではいきませんが、
その魅力は感じることができるお弁当です。
Commented by marugoto_aomori at 2006-03-24 16:55
>青玉さん
確かに駅弁・空弁に良さそうです。
まだまだシャモロックが稀少なため、
値段がちょっと高いのと、製造量がそれほど多くないようなのですが、
徐々にシャモロックの量産が進んでいるようなので、
いつか駅や空港で見かける日がくるといいですね。
Commented by reev at 2006-03-24 19:20
☆こんばんわ☆

”シャモロック”といえば、六戸もがんばっているはずなのですが、イマイチ目立ちません。
何とか、特産物を探そうと”皿を目にして”(逆だろうがー!)いんだけど、めっかんねーべ(何処の言葉?)。

六戸町内の食堂をサーベーすんだー。
Commented by tamamariko at 2006-03-26 00:59 x
シャモロック、私はここのお弁当でなく、いつも行っているお店で調理したものをいただいたことがあるのですが、身が引き締まってておいしいですよね。肉自体、引き締まってるだけでなく、なんか独特の風味があるようにも感じました。
ただ、とても高価なお肉となってきているようですね。
お弁当にはそぼろも入っていますが、お肉3切れというのは少し寂しく感じちゃう、大食いのtamamarikoです。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2006-03-26 17:00 x
いかにも旨いそうなこの名前、聞いたら忘れられない感じです。夕方に見つけたせいで、お腹がペコペコしてきました。ほんと、美味しそうですよ!
Commented by marugoto_aomori at 2006-03-27 08:42
>reevさん、
お返事遅くなりました。
確かにシャモロックのイメージは県南の方が強いです。
私も少し前までは大鰐のシャモロックファームの存在は知りませんでした。
六戸町の食堂でもシャモロックが出すところがあると聞いたことがあります。サーベイしてみてくださいw
Commented by marugoto_aomori at 2006-03-27 08:49
>tamamarikoさん、
シャモロックは身は地鶏らしく引き締まって美味しいですが、
何よりダシが最高です。このダシの味は忘れることが出来ないくらいです。

このお弁当、実は午後6時頃に食べているのですが、
当然、その後、家に帰って晩ご飯食べましたよ!
Commented by marugoto_aomori at 2006-03-27 08:53
>はたけ番@緑ネットさん、
夕方に食べ物の写真はあまり体に良くありませんねw

農のいろは塾もシーズンインのようですね。
これからどんどん「農」のある生活は大事になってくると感じています。
今年もがんばってください。
Commented by reev at 2006-03-27 13:03
こんにちは、reevです。

以前記事にした六戸町の「シャモロックそば」をTBさせていただきました。
それ以降、継続調査中ですが、イイネタが見つかりません…。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング