まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

弘前市立百石町展示館(ひゃっこくまち・てんじかん)

堅牢な明治の建物にある素敵な喫茶
 「西洋茶寮 Salon de 甚兵衛」


先日取材に同行して弘前市立百石町展示館を訪ねました。
こちらは、明治の時代に弘前市の中心地にあった呉服店の店舗として新築したのが始めの姿です。その数年前に約千戸を焼き尽くしたという希有の大惨事「弘前大火」から、「燃えない建物を」と、堅牢な「土蔵造り」で建てたのでした。

d0007875_11575719.jpg大正に入り、この堅牢さもあって津軽銀行が買い受けます。
銀行の本店として営業し、その後合併した青森銀行では百石町支店となり、昭和を乗り切りました。その後、平成13年4月に青森銀行から弘前市へ寄贈されます。
そして、今の展示館という形で生まれ変わりました。

展示館には、美術展示などの文化活動の発表の場として活用されている他、市民が集える場、憩える場に・・、ということで、喫茶コーナー「西洋茶寮salon de 甚兵衛」が入っています。

甚兵衛・・、とにかく評判の高いのは、「特撰牛ハヤシライス」(1155円)。
訪ねた日は男女問わずたくさん注文していました。
5日間かけてじっくりと作られたデミグラスソースをベースにしていると伺い、さっそくに食べてみると、口の中に広がるうまみと甘味と酸味!
手間がちゃんとおいしさになっていた至極の一品でした。

そしてもう一品は、「ブルターニュ風クレープ」(840円~945円)
津軽産そば粉を使用した塩味のクレープです。
店内で作られた焼きたてのクレープに生ハムやチーズ、陸奥湾産ほたてなどお好みのトッピングでいただきます。
デザートとは呼ばせない。
香ばしくて、おいしくて、・・・もう立派な食事ですよ!

写真にあるのは「木村秋則さんの自然農法栽培りんごのアップルパイ」(340円)。
ざっくりたっぷりのおいしいりんごが入ったパイです。

「甚兵衛」とは、明治にこの建物を造った「角三」呉服店の主 宮本甚兵衛の名前からいただいたのだとか。
物持ちのいい街「弘前」。物持ちがいいだけでなく、そこでの過ごし方もいい街です。
文化財で過ごすアフタヌーンは、弘前を「いいところだなぁ~」ってあらためて感じさせてくれました。  byなおき
by marugoto_aomori | 2006-03-27 12:00 | 青森の旅 | Comments(10)
Commented by tamamariko at 2006-03-27 13:25 x
ここのジンベエさんは、レストラン山崎というフレンチのお店の系列なのですよね。
レストラン山崎さんは、とても素材にこだわっているお店です。
アップルパイ。ここのは今まで食べたことなかったですが、りんごがごろごろ入っていて美味しそう。アポーパイヲタクの私としては、ぜひ食べてみたいです。
そして、そば粉のクレープ。
クレープをデザートとしてでなく食事として提供するあたり、さすがフレンチシェフがオーナーだなと感じます。
今まで2種類くらい食べたことありますが、おいしいです。
もちろんハヤシも美味しいです。なんか予約必要ですが、お弁当も美味しいとかいってました。
今回は弘前話だったので、嬉しくなっちゃいました~!
Commented by やっこ at 2006-03-27 13:36 x
私も、このお店大好きです(*^_^*)
給仕してくれるお姉さんが、お着物を着ているのも良い感じです☆
アップルパイは知りませんでした。ごろっとりんごが入っているところが、何とも弘前ですね!!
Commented by marugoto_aomori at 2006-03-27 13:40
>tamamarikoさま。

ホント、落ち着いたいいところでした。
うまいと心地いいが同居すると、褒めようがありません。(笑)

自分にとっても思い入れの強い街っていうこともあり、「弘前話」をホントはもっともっともっともっとしたい!と思っているんですが、青森県のブロガーの方々の濃密な弘前記事に「圧倒」されて、こんな感じでチョロチョロ(笑)と出しています。

先日のブログでtamamarikoさんが行かれたイタリアンのお店も、写真撮りが済んでいるので、心の中ではいつでもOK状態だったのですが・・・。
少しの間、意識してアップしてみます!
Commented by marugoto_aomori at 2006-03-27 13:45
>やっこさま。

いいところですよね♪
私もよくいろんな人たちを青森県内ご案内しますが、弘前に入ると特に若い方が多いですが、「アップルパイ」を食べたがります!
弘前→りんご+小腹=アップルパイ、こんな図式?でしょうか?

幸いに弘前は「パテシエの街」。
ぜんぜん事欠きません。
ここもそんなニーズにちゃんと応えてくれるところです!
Commented by あるある at 2006-03-27 20:25 x
私もtamamarikoさんに同じく
今回は弘前話だったので、嬉しくなっちゃいました~!
↑まさに、この気分です。ありがとうございます。
でも、まだいったことがないので、
ぜひ、行ってみたいと思います。
Commented by tamamariko at 2006-03-27 21:30 x
だーい好きなこのブログ、リンクさせていただいてもよろしいですか?
Commented by marugoto_aomori at 2006-03-27 21:50
>あるあるさま。

何をおっしゃられていらっしゃいますか!(二重敬語)
濃厚な弘前ブロガーの方々にはホント敬意を表しています!
濃厚、濃密、濃い、恋、故意、請い。
「こい」って自分の心がまっすぐなシルシだと思っています。
Commented by marugoto_aomori at 2006-03-27 21:56
>tamamarikoさま。

わざわざご確認されなくても全然OKです。♪
ましてや、こうしていつも最初にコメントをいただいている私たちですから~。(ホント、うちのスタッフは感謝しております。)
Commented by 自称 エミリ- at 2006-12-07 11:58 x
木村秋則さんの作られたリンゴが欲しいのですが、どこに連絡したらいいですか、お教え下さい。
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-07 12:54
>自称 エミリ-さま。

いろいろと調べましたが、こちらが参考になるかと思います。
→ http://sun-act.shop-pro.jp/

本日、NHKの番組にも登場するみたいですよ♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング