まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

桜の頃にやってくるごちそう「サクラマス」(追加)

d0007875_1055172.jpg前回(3月31日)紹介した「サクラマス」にとても大切な情報が欠けていました。食べ方に関する注意事項です。お詫びして追加いたします。

前回の記事で、
「すしネタ」としても人気ですが、塩焼きにし、大根おろしでシンプルに食べると、甘さがあって大変美味しいものです。また、刺身にしても煮物にしても絶品。サケと同様、どこも捨てるところがない魚です。
と、紹介しましたが、サクラマスには、サケ類と同様に寄生虫がついている心配があるので、生食は避けた方が無難です。
刺身や寿司、酢の物などに利用する場合には、マイナス20度以下で24時間以上冷凍する必要があります。サクラマスの寄生虫はアニサキスとサナダムシ。どちらもしっかり加熱したり冷凍すると心配なくなるそうですが、お刺身など生で味わいたい場合は、調理に慣れたお店で召しあがることを強くおすすめします。

1年以上前のある新聞に、桜鱒のおいしい粕漬けを食べさせてくれるお店「くつろぎ懐石なみうち」(青森市)さんが紹介されていました。「塩焼きの方が本来の味」というご主人のコメントでしたが、粕漬けにすることで生臭さが消え、脂ののった甘味が凝縮されるということです。
by marugoto_aomori | 2006-04-03 09:26 | おいしい食材 | Comments(10)
Commented by reev at 2006-04-03 12:38
こんにちは♪

サクラマス、いい感じですねー。
たしかに、生あるいは半生の状態の魚では寄生虫に気をつけるとことが必要ですが、それを押してでも食べたくなります。

それにしても、きれいなお魚君ですね。

Commented by 青玉 at 2006-04-03 18:39 x
一度冷凍するとお刺身でも安全に美味しくいけるのですねー。勉強になりました。
それにしても赤い色ってどうしてこうも食欲をそそるんでしょうね(´ρ`)
Commented by tamamariko at 2006-04-03 21:52 x
Σ( ̄□ ̄)!!
私、お刺身は好きなのに・・・。サーモン系のとろんとしたお刺身好きなのに・・・。冷凍するといいのですね。
Commented by 義人 at 2006-04-03 22:23 x
>reevさま。
昨年、漁港で見比べた限りでは、西海岸産のサクラマスは丸みを帯びていて、津軽海峡産はシャープな感じがしました。
それと、この写真ではわからないんですけど、鱗をよーく見ると、たしかに桜色に輝いていました。ホントきれいな魚です。
Commented by 義人 at 2006-04-03 22:31 x
>青玉さま。
食べる前は、ちょっと高いサーモンくらいに思っていたのですが、初めて食べ、そのおいしさに驚いたことを今でも覚えています。それ以来、この赤い色にはそそられるんです。(笑)
刺身もいいんですが、万が一を考えると、やっぱり「塩焼きで一杯」ってところでしょうか。今年はまだ食べていませんけど・・・。(悲)
Commented by 義人 at 2006-04-03 22:47 x
>桜満開のtamamarikoさま。
そうなんです。やっぱり寄生虫の問題があるのでご注意くださいね。
幸いにも、私はこれまでサクラマスを食べて苦しい思いをしたことがありません。っていうか、同じモノを食べた同僚が食中毒と診断され、医師から呼び出されて念のため検査したら、実は私も食中毒患者だったっていうことがありました。胃が丈夫なだけなのかも・・・。
Commented by tamamariko at 2006-04-04 12:20 x
ハガネの胃を持つtamamarikoです。
私もこの「まるごと青森」のように、わかりやすく読みやすいCOOLなブログを目指していますが、言いたいことがたくさんあって、ついついくどくなってしまいます。
義人さんに褒めていただき、照れまくり、そして、恐縮してます。
なんか書くの緊張しちゃうな~。
これからもがんばらせていただきます。
Commented by 義人 at 2006-04-05 08:41 x
tamamarikoさんの胃はハガネだったんですか(笑)!
何でもおいしく食べられるって幸せですよね。おいしく食べてがんばりましょう。これからもよろしくお願いします。
Commented by すぐり at 2006-04-05 09:27 x
初めまして^^

サクラマス大好きです
うんうん シンプルに塩焼きにして食べるのが特にいいですよね

去年 大畑漁港まで このお祭りに行って 5匹購入して帰りましたよ

あーまた食べたいです♪
Commented by 義人 at 2006-04-05 13:04 x
>すぐりさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
すぐりさんは、サクラマスを丸ごと買うんですか?と、いうことは、ササッとおろしたり、すすっと仕込んだりするわけですよね。うー、うらやましい!切り身でしか買えない私は大いに尊敬してしまいます。
これからもよろしくお願いします。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング